中野TRF新館フリースペースとは

中野TRF公式 http://www.trftrf.com

中野TRFは、中野ブロードウェイ4階にあるゲームセンターです。

画像1

そのすぐ隣にナゾの空間があります。
それが中野TRF新館フリースペースです。(通称"新館")

画像2

・概要

中野TRF新館フリースペース(以下、新館)は、ざっくり言うと「1000円前後の入場料を払ったら、好きなゲーム持ってきて1日中遊んでていいよ!」という場所です。

もともとTRF常連の格闘ゲーマーを中心に、家庭用機でしかプレイできない格ゲーを持ち込んで日々対戦を楽しんでいます

自由に使えるモニターが4台(2020年11月現在)設置されているので、PS4やSwitchなどのゲーム機とコントローラを持ってくれば、かなり割安な値段でオフ対戦が楽しめるというわけです。

中野在住でTRF常連の筆者は現在BBTAGにお熱で、自由時間はだいたいここにPS4を持ち込んで仲間と対戦に明け暮れています。

・よく対戦されているゲーム(2020年11月現在)

※ぶっぱで来るのは難しいと思うので、リンク先のTwitterアカウントに「〇日行こうと思うのですが対戦できますか?」などのリプライを飛ばすと安心です。(こういうの皆慣れてるのでお気軽に)

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE(BBTAG)
筆者(@hashimoAl)がやる気満々で、常連にずっと続けているプレイヤーが多く、よく対戦が起きています。めっちゃ対戦しましょう。
土曜日、日曜日の夕方~閉店はほぼ対戦しています。
火曜日夜は関東のガチ勢が多く集まって、ハイレベルな対戦が繰り広げられています。

ドラゴンボールファイターズ(DBFZ)
コロッサスさん(@nameneko21)が土曜日、日曜日のお昼~閉店までの時間に持ち込んでいます。コロッサスさんの熱心なレクチャーにより最近DBFZを触り始めた人が複数いて、初~中級帯の対戦がよく行われています。時折、かなりガチ目のプレイヤーの方もきているようです。

ソウルキャリバーVI
常連のイップさん(@ippu56)が日曜日のお昼~夜ごろに持ち込んでいます。(Steamを利用していること多め)
日曜日の日中はほぼ確実に対戦が行われています。

グランブルーヴァーサス(GBVS)
ヴァンソードさん(@syngokusatsu)とベネさん(@benetiakuro)が土曜日のお昼ごろ~夕方ごろによく持ち込んでいます。
発売直後にコロナ自粛が始まり、プレイヤーが集まりにくくなってしまったので、是非とも対戦しに来ていただきたいところです。

ほかにも、アルカナハート3、アンダーナイトインヴァース、パワーレンジャー、アルカプの対戦が起きていたり、最近だとキラーインスティンクトをプレイしている人もいたりしますね。同人格ゲーの製作スタッフであるTRF常連が、開発中のバージョンを持ってきて常連に遊ばせてたりもします。(水曜日に来るとE'sLaf2ができるぞ!)

※緊急事態宣言中は平日全休となっていましたが、3/9より火・水も営業再開するようです。

・曜日ごとの利用傾向

(2020年11月末時点の体感 月・木・金定休)

【土曜日】
BBTAG, DBFZ
たまに:キャリバー6, GBVS
【日曜日】
BBTAG, DBFZ, キャリバー6
【火曜日】
BBTAG
【水曜日】※比較的モニター空き気味
E'sLaf2

・配信もされています

持ち込んだゲーム機で対戦している様子を、お店のチャンネルに配信しちゃうこともできます。(エッチなやつはやめときましょう。多分怒られます)

実況マイクも用意されているので、対戦している様子を実況したり、視聴者と戯れることも可能。(ただし基本垂れ流しなので、SNSなどで今対戦配信してますよ~って宣伝しないと見てる人は少ないかも)

・入り方

画像3

画像で示したあたりに、参加用紙とペンが置いてあります。

フリースペースと書いてある用紙に、以下の内容を記入します。
・名前(本名じゃなくてプレイヤーネームでOK)
・入室時間
・支払った料金or新館パス番号(パスについては後述)

そして、備え付けの貯金箱に料金を入れます。
(金額は閉店までの残り時間によって多少変わるので、用紙を参照)

分からなかったら、店員さん(エプロンが目印)に聞きましょう。

あとは新館で1日遊び放題です。

・新館の設備

画像4

こちらの筐体が2台。
筐体の中身はからっぽになっていて、代わりに入力用のHDMIケーブルが伸びています。好きなゲーム機を繋げて、モニターとして使えます。

ほか、HDMI入力の普通のモニターが2台あります。
こちらのモニターにはLANケーブルが1本伸びていて、ゲーム機をオンライン接続することも可能です。(速度はあんまり速くないです)

画像5

PCが1台。お店の新館配信はこのPCから行われています。
これもゲーム機として使ってOKです。
Steamクライアントがインストールされているので、ご自分のアカウントでログインして、好きなゲームで遊べます。
台を離れるときや、お帰りの際は忘れずにSteamからログアウトしましょう。

画像6

こちらは新館内のアケ筐体。
フリープレイ設定になっているので、新館入場料を払っていれば遊び放題です。
入っているゲームは日によってまちまち。
ティンクルスタースプライツ(土曜日)、スパIIX(水曜日夜)あたりはよく対戦されています。

画像7

ひそかにボードゲームも充実しています。
ただし机は1つしかないので、格ゲー対戦の合間に遊ばれる感じ。

画像8

スマホの充電に使っていい電源や、フリーWi-Fiもついています。
ほか、これでもかという程アルコール消毒液が置いてあります。めっちゃ消毒しましょう。

・新館フリーパスとは

一定の額を先払いすることにより、1カ月遊び放題になる仕組みです。
中野近辺に在住で、平日にふらっと寄れる超常連向け。
参加用紙の金額欄にナゾの数字(1224とか)を書いてる人は、フリーパス購入勢です。
購入は店員さんまで。


・みんな、TRF新館で遊ぼう!

画像9

……入りづらいって? ……確かに!!

もともとTRFは、身内化推奨、仲間になってゲームを楽しもうという雰囲気のゲーセンで、特に新館はその毛色が強く出たコーナーです。
「コミュニケーションなんか不要、とにかくバチバチ対戦がしたい!」という方が一人で新館を利用するのはおそらく厳しいです。

逆に言えば、格ゲーを一緒にプレイできる仲間が欲しい!という方にはぜひとも来てほしいです。
TRF常連は一見身内同士で固まっているように見えて、自分と同じゲームのプレイヤーで初見の方を見かけたら、どんどん仲間に入れていこう!というスタンスの方がたくさんいます。
(筆者もカオスコード目当てに通い始めたころ、当時の店長ほか常連勢にすぐに仲間に混ぜていただき寂しい思いをせず助かった記憶があります)

特によくお気に入りのゲームを持ち込んでいるメンバーは、新しく来た方をほったらかしにすることはないハズです。よく持ち込まれているタイトルのプレイヤーさんは是非一度遊びに来て、仲間になりましょう。

常連の中には「なんでもやる勢」もいるので、今コミュニティが出来上がっていないゲームでも、2~3人で持ち込んで対戦していれば、その様子を見て興味を持ってくれるかもしれません。

中野TRF新館フリースペースで、一緒に遊びましょう!

画像10

アーケードもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?