BBTAGワイスの着地キャンセルについて語る

はじめまして。はしも(hashimoAl)です。
ダイソンさんのBBTAGアドベントカレンダー2021(https://adventar.org/calendars/6189)向けの記事となります。

BBTAGの中でも結構有名なオタクテクニック(多分)である、ワイスの着地キャンセル(以下、着キャン)について語ろうと思います。トレモのおもちゃにどうぞ。
仲いい人には口頭で何度も語ってますね……。
最後にワイス/オリエにこだわる理由とかもオマケで書きます。

着キャンとは

いろんなキャラクターで出来ますが、ワイスの場合はジャンプCの着地硬直を消すことを指します。
ジャンプCを繰り出した後は、専用の非常に長い着地硬直が出るようになっています。一方、ジャンプCはヒットorガードさせれば、落下中~着地硬直中までずっと必殺技でキャンセルできます。
ジャンプCをヒットさせた後、着地寸前に空中必殺技(214系、スノウフォール/ストーム)でキャンセルし、必殺技が出るまでに着地することで着地硬直を消すことができます。
これが着地キャンセルです。

これができると、通常はジャンプCからは必殺技しか繋がらないところ、立ちBをはじめとした通常技を連続ヒットさせることができます。他にも色々な応用があって、出来るとあらゆる場所で役に立ちます。

しかしこれがなかなか難しい。難しい理由と詳しいやり方は後述します。

着キャンは要るのか?

なくても十分戦えるので、これが出来ないとワイスを使う意味ないとかそういうレベルの必須テクニックではないです。実際オンライン対戦だと安定させるのは難しいです。(ロールバック熱帯の仕上がり次第ではワンチャン安定ある)


ぼくは発売日からずっとワイス(とオリエ)一筋でプレイしていますが、当初1年半くらいは着キャンは要らない派でした。だって難しい割にダメージちょっとしか伸びないし……。
ところがある日、100年後に役立てばいいくらいのネタのつもりで、ワイスdiscordに「着キャン垂直ジャンプから詐欺重ね」のネタを投下したら、むちさん(神)が「そこからF式可能」の起き攻めに伸ばしてくれまして、「これはさすがに強いから練習するしかない!着キャンは必須テクニック(キリッ)」と手のひらを返したわけです。

正直着キャンできるワイス使いはテクかっこよくてうらやましかったし、要らないとか言いつつ、いいやり方がないか時々調べてました。今はけっこうできるようになってうれしい。

使ってみるとわかるのですが、起き攻め以外にも、ゲージ回収や崩し強化、バースト対応(のために低空でコンボを伸ばす必要がある)など本当にいろんなところが強化されます。なくてもOKとは書きましたが、ワイスと一緒に上を目指すのなら、是非ともモノにしたいテクニックなのも確かです。

ちなみに、当初いろんな人にやり方やコツを聞いたのですが、皆わりとフィーリングというかなんというか、「方向キーを親指でぐりっと1周回してタイミングを取ってます」みたいな感じであんまり参考にならなかったのを覚えてますw

この先は自分なりに調べた内容なので、実は全然原理違うよ!とかあるかもしれません。もしそうだったらめっちゃ知りたいので是非教えてください。

やり方

アケコン/パッドは基本どちらでもOKですが、アケコン(もしくはhitbox)じゃないと極端に操作が難しい動きもあります。ワイスはアケコンのほうが強い。たぶん。

1. 試すためのコンボレシピ

・(地上ヒット)立ちBB>前jc>ジャンプB>微ディレイジャンプA>ジャンプB>ジャンプC>着キャン6入れ立ちB~
・(空中ヒット)立ちAA>立ちBB>
jc>ジャンプC>着キャン6入れ立ちB~
・~着キャン6入れ立ちBB>
jc>ジャンプC>着キャン6入れ立ちB~(ループ)

とりあえず基本のパーツはこれです。
他にもしゃがみAなどを使うといい場面もありますが、対戦でよく見る「あー着キャンやってんなー」ってパーツはこれですね。
ループに入ってしまえば、画面中央でもコンボ時間の許す限り繰り返せます。ダミーの空中復帰をOFFにすれば無限に練習できるぞ!(最高320hitくらいまで続けたので一緒に競いましょう)

2.入力コマンド

・一番よく使う着キャン立ちB
2146+B
・着キャンしゃがみA
2143+A

簡単ですね。別にレバーをぐるっと回したりとかは必要ありません。
ボタンも1回でOKです。(着キャンに使ったBボタンでそのまま立ちBも出ます)
でも実際にやってみると全然できないと思います。
なんでなのか?猶予が短いから?
仕組みが分からないとなんでミスってるのかが検討できないので、自分なりに調べました。

3.なんで難しいのか
それは、着キャンは出来てるけど地上必殺技(214系、グリフダッシュストライク)が漏れてるからです。

実は、着キャン自体の猶予は3Fもあります。(4Fかも)
スノウフォール/ストーム(空中で214+攻)はモーション開始後、3Fほど直前のY方向慣性を維持して落っこち続けてます。(そのあと後方の魔法陣に向かって少し上昇します)
この落っこちてるところで着地すれば着キャン成功です。
(C版のスノウストームで着キャンするとゲージが無駄に減ってしまいそうですが、Ex技のゲージ減少は4F目からなので大丈夫です。勿論ミスったらEx技が漏れます……)

ところが着キャンが成功していても、普通に入力しているとBスノウフォールの入力に使った214B入力が着地後にもまだ生きていて、着地Bグリフダッシュがあらためて発動してしまうのです。

4.じゃあどうするのか
着キャン後に漏れ出てしまうグリフダッシュを通常技にしたいわけです。
ならば、コマンド(レバー入力の部分)が着地時点で有効期限切れになっていればいい。
着キャン用のスノウフォールを出すために214コマンドを入れるけど、着地する頃には214コマンドはもう死んでる、という感じに……。
つまり、214コマンドだけをボタンより少し先行して完成させておき、着地寸前にボタンだけ押す。これで出来ます。

1.ジャンプCを入力しヒットさせる。この間にレバーを2方向に入れっぱなしにして準備しておく。この後のコマンド入力の要素が短いほど安定するため。
2.ジャンプCのヒットストップが終わるあたりを目安に、レバーを入力開始。146と素早く正確に入力する。レバーはそのままずっと6で入れっぱなしにしておく。
3.ワイスが着地する1~3F前あたりにBボタンを押す。ボタンは先行入力のために最低5F押しっぱなしにしておく。
4.ワイスがかっこよく着キャン立ちBを決める。テクい!と褒められる。
やりすぎると気持ち悪い!になる。

214コマンドの14のところをとにかく正確かつ早めに完成させることと、6入力とボタンはほんの少しだけで良いのでボタンのほうが遅れる感じにするのがコツです。しゃがみ攻撃で着キャンしたいときは6を3にしてください。

あえて細かく細か~く書きましたがこんな感じです。

5.よくあるミスり方

Q. スノウフォールが出ますわ!
A. ボタンを押すのが早すぎです。もうちょっと着地際までひきつけましょう。

Q. 今度はグリフダッシュが出ますわ!
A. コマンド入力の完成タイミング(2146を入れ終わるタイミング)が遅いです。もう少し早く入力しましょう。

Q. なぜか関係ないはずのアイスシャード(236系)が出ますわ!
A. コマンドを正確に入力しましょう。232146とかになってる可能性があります。アケコンが傾いてたりするとよくなります。

Q. 着地立ちBは出ましたけども連続ヒットしませんわ!
A. コンボレシピ合ってますか?ジャンプCを当てるときに相手の高さが高くないとそもそも受け身不能時間が間に合いません。それか、Bボタン2回押していませんか?1回だけで立ちBまで出ます。

Q. 着キャン4Aってどうやって出しますの?
A. うっ。214コマンドを早めに完成させて4いれっぱなし、そのままAボタン……のはずなのですが、これだけ妙に難しいです。成功しやすくなる秘訣を知っているお嬢様がいたら教えてください……。

ところでもうひとつ、ちょっと違ったやり方の着キャンがあります。

6. もうひとつのやり方

1.ジャンプCを入力しヒットさせる。
2.着地寸前3F以内に完成するようにスノウフォール(214+AorB)を出す。
3.着地までにボタンを離す。
4.【着キャンなにもしない】が出る。

厳密には、普通の着地硬直(ただジャンプして着地したときのと同じ)が出ます。
余談なんですけどこの着地硬直、Ver1.5→2.0でサイレント変更されてて、ワイスの場合1F長くなってます。他のキャラは変わってる人と変わってない人がいて、2F以上変わってる人も……。

ボタンの角をはじくようにして、パチンと1F~2Fだけ入力するような感じでやるのがコツです。前述したパッドだと物理的に難しいっていうテクニックがこれ。
使うボタンはAでもBでもCでも可能。でもCは失敗したときにゲージ減るからやめときましょ。
こんなの使ってる人多分ぼくとむちさんくらいなんじゃないかって思ってるんですが、利用例は以下。

【Exグリフからちょっとダメージ伸ばしつつAAA締め】
~Exグリフ>立ちA>立ちB>前jc>ジャンプC>着キャンなにもしない>微ディレイ4AAA締め
※着キャンなにもしないのあとに改めて4Aを入力すればグリフが漏れない
【着キャン詐欺重ね+F式ジャンプB】
~着キャンしゃがみB>立ちB>垂直jc>ジャンプC>着キャン垂直ジャンプ>ジャンプB重ね>昇りジャンプB
※着キャン垂直ジャンプ:214Bちょん押し>8
【着キャン生交代】
~ジャンプC>着キャン生交代>交代先で通常技重ね
※着キャン生交代:214Bちょん押し>D
【着キャン安全レゾナンスブレイズ発動】
(空中ヒット)立ちBB>jc>ジャンプC>着キャンレゾ発動>通常技重ね
※着キャンレゾ発動:214Bちょん押し>P押しっぱ

着キャン生交代とか完全にうまぶりたいだけ感ありますが、難易度高くない割にオタク感を演出できるのでおすすめです。(ホントはオーラつけて交代したほうがいいよ。)

まとめ

いかがでしたでしょうか?(言ってみたかった)

トレモ好きなみなさんは是非とも着キャンに挑戦してみてください。そしておもしろいネタが見つかったらぜひ教えてください。


なんでワイスとオリエなのか

ここから先はただの自分語りです。

まあ語らせてよ

【ワイス】
BBTAGのトレーラーで公開されたときに初めて知り「なんてオシャレできれいでかっこいいキャラなんだ……」と一目惚れ。「オリエと組ませたら見た目最強っぽい、BBTAGやろう」と思ってたらオリエ出たのでプレイ。
ぼくがファイアーエムブレムとか好きなので気に入るキャラが勝手にレイピア持ってる。ミルテンアスターかっこいい。コスプレ用にほしい。
のちに原作のRWBYも視聴しすっかり元ネタもろともファンに。最初はやべーやつだと思ったらめちゃくちゃ真面目で優しい子だった。volume9はやくくれ。
好きなモーションは立ちBBの戻り。

【オリエ】
UNIで登場した際に「ぼくの好きな要素ほぼ全部入りじゃん!」ということで格ゲーで使える女性キャラでぶっちぎり一番好きなキャラに君臨した。(今はワイスも最強タイにいる)
しかし当時カオスコードがすごく盛り上がっている頃で、持ちキャラのサーベラス(こちらもとても愛着のある男キャラ)を勝たせたすぎた。
2つのゲームを同時にやり込めるほどのプレイヤー性能は持ち合わせておらず、オリエを本気で使えなかった心残りがあったところに、BBTAGであらためて登場。今度こそやるしかない。
好きなモーションはセイクリッドアロー(昇竜)の降りてくるところ。

……というわけで、BBTAGをここまで時間かけてやる理由は100%キャラ愛です。マブカプ等のアシスト系の格ゲーは苦手でちゃんとやるの避けてたけど、この2人のためだけに無理矢理やり込んだ。

そもそもぼくはこれくらいの執着がないと、ゲームうまおがはびこる格ゲー世界にこんなに時間使って立ち向かえない。
キャラ愛を語った記事は既に何件か良いものがありましたが、キャラ愛チームはいいぞ。

キャラ愛チームをススメ……るのは危険だけども
キャラ愛チームを無責任におすすめすると苦行に陥りかねないので、基本的には【好きなキャラ】+【好きなキャラと相性のいい強いパートナー】が良いです。これはガチ本当。

が、そうは言われても、どうしても、ど~~~~しても使いたいチームがあるのなら、別に我慢してやめとく必要はなくて、修行になるかもしれない覚悟のもと挑戦してみるのも自由です。
ぼくが使いたかったワイス/オリエは、最初ぼくがめちゃくちゃ弱くて全然勝ててなかった頃に「そのチームあんまりシナジーないよ」って言われました。
でも、しばらくやり込んでそこそこ上手くなったら「そのチームシナジーありますね」って言われるようになりました。
シナジーってある程度は後から生えてくるんですよね。

まあ、ぼくは潜在的にいいチーム引けて幸運だったねということにもなるんですが、使用人口の少ないチームなんて掘ってるうちに何が出てくるかわからないですし、こだわりと心中してみると評価変わることもあるよって事例です。
もちろん大前提として、強キャラ選択やキャラ被せができる人が一番えらいと思っていますが、個人的にはこだわりを持って無茶なやり込みをしてる人は大好きです。
BBTAGは掘られてないチームたくさんあるし、こんな遊び方も通しやすいほうじゃないでしょうか。(念のためもう一度……おすすめはしません)

BBTAGおもしれー
お気に入りのキャラが2人もいて、動かしてて楽しくて、しかもそこそこ強くて、ゲームシステムも駆け引きも面白くて、いろんな遊び方が通用する。
今ようやくちょっと上手くなってきたところでほんと面白い。

BBTAG最高じゃんねえ。
いつもおんなじキャラですみません。また対戦してください。

書き始めたらすごい長文になりました。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?