見出し画像

2023/日本優駿G1

競馬を始めて4年ちょっと、4回目のダービを迎えました!

去年はドウドュース、一昨年はシャフリヤール、、、えええ、基本ダービーは、当たっていませんwしかし、Twitterは、やってなく、notesというものがない四年前ロジャーバローズを軸にして、当てました!
その時は調教を見るのでもなく、ファ-ストインスピレーションで購入して当てたのを今でも覚えています!
ただ、ここ2年の自分と違うのは、数字だけでは測れない調教を、何度も見ることにより、回収率、的中率も大幅upできてきています!
今年のダービーは、どんな展開が待ち構えているか楽しみです!それでは行ってみましょう!🐴

そして今回のお題は
[逆襲のダービー] とさせていただきます!

出走馬

🐴グリューネグリーン
5/10 美南w 助手
67.3  52.2  37.4  11.5  /5  馬也
5/17 美南w 石川
併せ馬 ライラック
82.9  66.2  51.9   37.9  11.7 /8 強め 評価C
ライラックとの併せ馬とはいえ、簡単に行かれるようでは現状は、スイッチが入っていないと思う!最終どんな追い切りをするか?だが、現状は軽視としておく!
5/24 美南w 石川
84.8  68.2  53.0  38.3  11.7 /9 評価C
脚の動きに問題点は感じませんでしたが、少し頭が高い印象を最終感じました!前進規制が低いかんじがしましたし、レベル的にも今回は見送りです!

🐴サトノグランツ
5/11 栗坂 助手
59.8  43.7  28.9  14.6
5/17 栗坂 助手
58.1  42.3  27.2   12.9 評価B
顔だけ見たら闘志が窺えるが、現状まだ、フラフラ感は、ある!脚の使い方は良い為、最終まで保留にしたい!
5/24 栗坂 助手
55.7 39.9 25.3 11.9 評価B +
パワフル馬ってのは、こういう馬を言うんだなぁと思いました!力強さが、脚の動き、顔、目から、伝わってきます!早い馬場でどうかが、疑問に残るしここ2.3走の相手関係から率先しては買えないが、戦車みたいとだけ、伝えておきます!買うなら紐まで、

🐴シャザーン
5/10栗 CW 助手
86.6  69.6  53.3  37.8  11.3  /8
5/17 栗CW 岩田
併せ馬 ノーブルクライ
95.8  64.2  50.0  35.7  11.1 /6 評価B +
なんだろ、違和感の残る追い切り!脚の動きに問題は無いが手前替えに違和感がのこる!この馬は全ての歯車が整うと相当な力は出せそう!東京は合うだろうし、客室も先行、差しも使える事から、要注意!
5/24  栗坂 助手
55.3  40.0  25.3  12.0 評価B + 騎手B -
中間で感じた手前替えの違和感は無くなってきたように感じる!脚の動きも土を掻き上げるように良い動きはできていた!中間も良い伸び脚が目立っていて買い要素あり!あとは、申し訳ないが、騎手だけかと!G1.G2になるとなぜか大敗する騎手込みなので、ここは、紐までの評価!

🐴ショウナンバシット
5/10 栗CW ミルコ
併せ馬 フリームファクシ
83.2  66.2  51.0  36.5  11.4 /4
5/17 栗CW  ミルコ
併せ馬 フリームファクシ
82.4  67.0  52.4  37.3  11.1  /5 評価検討 評価B
走りにまだ重苦しさを感じました!もう一追いで、どこまでもってれるか?時計自体は出てるのですが、もう少しすがるさが、欲しい!ただこの馬2000〜2200をこなせているし、距離は問題無いだろう!最終調教まで要検討!
5/24 栗Cw ミルコ
併せ馬 フリームファクシ
69.8  53.5  37.9  11.3  /4 評価C +
最終追い切りを拝見した印象はフワフラしている印象を受けました!前走何気に強い競馬をしたと思うこの馬ですが、最終追い切りを見る感じ芯が入り切っていないというか、地面をつかんでないというか、そんな印象でした!騎手込みで見ると怖い存在ですが今回は見送りとします!

🐴シーズンリッチ
5/10美南W 助手
併せ馬 ルドヴィクス
84.6  65.8  53.7  38.9  11.5  /7
5/17 美南w 戸崎
併せ馬 サンダーブリッツ
80.8  65.5  50.9  37.1 11.7  /6 評価B +
顔つきが個人的には走る意欲満々に見えた馬です!脚も前へ前へ行きたがり、併せ馬には負けないと言った意欲が伺える調教と見てました!人気は、ないですが穴では狙いたい!最終に注目!
5/24 美南W 戸崎
併せ馬 サンダーブリッツ
83.2  66.6  51.2  36.7  11.7 /6 評価B
騎手騎乗の併せ馬を最終馬也で行いました!頭が少し高い印象を受けましたが、脚捌きは悪くない状態にあります!前々で運べる力はあるものの、このメンバーでは、力不足と見ています!買っても紐まで!

🐴スキルヴィング
5/14 美坂 助手
55.3  40.3  26.5  13.2
5/17 美南W 助手
併せ馬 オクタヴィアヌス
97.5  67.7  52.8  38.6  11.7  /2 評価B
馬也に調教、脚捌きは軽く見えたが、少し気になる点と言えば馬也でも最後少しきつそうに見えたところ!有力馬の中では、間隔が詰まって使う今回なので、最終見て評価していきたいと思いました!
5/24 美南W 助手
併せ馬 マローディープ
84.8  67.8  52.3  37.9  11.2 /4 調教B
頻繁に三頭合わせの真ん中をはしっているスキルヴィング!そして、いつも、遅れながらの終い伸びる形!いつもと変わらずの調教過程をしていました!この馬2000.2000.2400.2400を走っていて、そろそろ疲れが出てくるころかもしれません!この馬は調教遅れても走ってしまうところもありますので一番難しい!

🐴ソールオリエンス
5/10 美南W 助手
併せ馬 ヴァーンフリート
86.0  69.3  53.5  38.2  11.8  /8
5/17 美南W 横山
併せ馬 ドゥラモンド
80.8  66.5  52.0  37.5  11.1   /8 評価A +
さすが皐月賞といった感じの走りでした!重苦しさが全くなく騎手との相性も良さそうですね!人気ではありますが、2400をこなせる脚質と動きを持っているこの馬はやはり強いと思われます!
5/24 美南W 横山
併せ馬 ベストフィーリング
84.3  68.0  52.4  37.4  11.3  /8 調教A +
流石皐月賞馬!調教に関して問題はない最終でした!本来なら本命にしなきゃいけない一頭ですが、ダービーで、最後方から届くか?そして、そこまで甘くないのが、ダービーかと思います!調教評価なら、脚爽快!顔爽やか!評価は間違いなく上位、だが、今回の本命はこちらではないことだけ!

🐴タスティエーラ
5/11 美南W レーン
併せ馬 ルコルセール
83.5  67.2  51.7  37.2  11.5 /5
今回短期放牧をしがらきではなく、天栄にした、この今までにない試み、チャレンジにやはり、ここにかける意味は厩舎共々強い意志を感じたのが結論です!
前走時のような調教内でも、バタバタは、なさそう!しかし前走の疲れが少し残っているのか、馬也でも伸びを欠いたようにも見えました!
5/18 美南W レーン
併せ馬 ルコルセール
83.3  66.7  51.4  36.4  11.0  /7 評価A +
併せ馬真ん中での追い切り、5/11に比べて騎手とのコンタクトもうまく行っているようです!強目とはいえ、直線前から脚捌きも良く、追い出してからの伸びは中々!あとは、最終どんな形で持っていくかだと思います!
5/24 美南W レーン
併せ馬 デイライト
67.1  51.9  37.5  11.1  /4 調教A +
重馬場で最終追い切りですが、少し走りづらさは感じたものの、脚の動きに目をひかれました!前脚の前への動きが抜群でした!疲れ、貯金がないと言われていますが、フォトパドックを見ても体調は良さそうですし、今回も前々での先行押し切りを期待して、皐月賞逆転を願う!本命!

🐴ドゥラエレーデ
5/10 栗CW 坂井
83.0  66.9  51.7  36.8  11.7 /6
5/17 栗CW 坂井
81.3  65.4  50.5  35.8  11.5  /6 評価B
ホープフル1着馬、UAE2着と成績は中々!力のいる馬場で本領発揮している印象!現状の東京では個人的には他馬と比べて劣る印象!徐々に良くなっているし、この馬は今回調教みても、スピードは出ているが、前に進んでる感じはちょっと劣る!ズブい感じがするのはこの馬ならではだが、、、ここは最終まで、要検討!
5/24 栗坂 助手
54.5  38.3  24.0  11.6 調教B +
最終追い切り思ってたより動いた印象です!ホープフル一着、UAEダービー二着の力は伊達ではないのかもしれません!異例のローテでここを使ってきているのには訳があるかもしれませんね!この馬は調教時の顔つきがよく、気合いが伝わってくる馬です!Rはこびとしては、ホープフルSを見て感じる通り、ガシガシ追える騎手でないときつい印象!あれで2000持っちゃうというか、当時の馬場を見るとそれもしょうがないかもしれませんね!MAX前残りでしたから!騎手の力量と、馬のスタミナが持てば!

🐴トーセントラム 除外
画像なし!

🐴トップナイフ
5/10 栗CW 助手
99.2  67.4  52.4  37.6  11.7 /7
5/17 栗CW 助手 
併せ馬 スカイフォール
97.0  65.8  51.6  37.0  11.8 /6 評価B
重苦しさなく、併せ馬に置かれてはいるが、脚の使い方、顔に関しては問題ない感じに見て取れました!他馬に比べるとスピードは、現在調教では、劣ってる感じなので、最終を見て考えたいと思います!脚質的に先行する流れなので、もう少し粘れるようになってれば!
5/24 栗CW 横山典
併せ馬 ヒルノグラスゴー
82.6  66.9  51.9  37.1  11.5 /7
調教B+ 騎手の気持B
コーナから見ましたが、ものすごいスムーズに、曲がっていましたし、直線も鞍上が乗ってるとはいえ、スムーズな動き、脚を見せてくれました!通常この動きをされると買いたくなります!が、今回有力馬に息子が乗るのが気がかり、個人的には馬は買い目に入れたいが、近走息子がいるRでは、本領発揮しないのが、見て取れます!良くて3着まで!

🐴ノッキングポイント
5/10 美南 助手
99.7  69.6  54.5  39.7  12.5 /3
5/17 美南 北村宏
併せ馬 ボールドゾーン
95.0   64.7  50.3  36.5  11.5  /4 評価A
内を通ったがスピード乗りは中々!騎手騎乗でしたが、相手馬が一杯に追ってる中そこまで力まず追えている!脚質的には距離延長で問題ないと思えます!
5/24 美南W 北村宏治
併せ馬 オールマイデイズ
83.8  67.5  52.1  37.5  11.3  /4  評価B
調教を見る限り、抑えて抑えて、距離延長に耐えさせる用に調教をこなしている感じが伝わってきました!まぁ、範囲としては1600〜1800しか走ってきてませんので、初めての2400は、未知数なのは確か!でも、抑えきれない感じになってしまっていますし、この馬は騎手の力量は、だいぶ大事になってくると思います!もしかして、2400をこなせるようなら行きっぷりの良いこの調教を見る感じ、面白い存在になるかも、、、

🐴ハーツコンチェルト
5/14 美坂 助手
63.0 46.6  30.6 14.8
5/17 美南W 助手
併せ馬 アレグロモデラート
82.1  66.7  52.1  37.8 11.7  /8 評価A
真ん中追走でしたが、脚の動き爽快でした!少し軽視していましたが、この馬前走で分かる通り長い方が良い!もしかしたら菊花賞とか良いかもしれませんが、出来れば直線長い東京がベストだと思います!助手さんが、促すとサッと反応できているのでこの馬なりに順調そのものです!評価は良い方向にあります!
5/24 美南W 助手
81.9  65.6  51.3  37.2  11.4 /6 評価A
最終追い切りは、中間から見ても、また良化しています!前走権利どりにメイチなのかもしれないと思っていたのですが、今回の方が脚どりの爽快感がらありました!出来は良!まず、青葉賞の順位の逆転も間違いなくある仕上がりにあります!

🐴パスクオトマニカ
5/19 美南w 田辺
併せ馬
85.8  68.9  53.5  39.0  12.5  /8
映像なし!
5/24 美南w 田辺
82.5  66.8 51.9  37.4  11.9  /8 評価C
外外を回っての追い切り!数字だけ見れば中々に見えますが、調教動画を見る限りは、まだまだ脚の動きに重さが残っていました!今回は馬券を買う側としては、見送りにしたい!


🐴ファントムシーフ
5/10 栗CW 武豊
81.5  66.4  51.7  37.1  11.5  /7
5/17 栗CW 武豊
併せ馬 ソリタリオ
81.0  65.6  50.7  35.9  11.0  /6 評価A
直線の伸びだけ見れば大分良い状態だと思いました!雄大な馬体を使い、前は前への前進規制が伺えます!皐月賞3着馬なだけあって、良い調教でした!距離が伸びてやはり、広い舞台の東京に変わるのは間違いなくプラスに働く!調教見てて少し思ったのはもう少し絞って欲しいかも!
5/24 栗CW 武豊
84.3  68.5  52.8  37.4 11.3 /7 評価A
最終追い切りは、この馬前走と比較してみていきました!流石レジェンドが乗ると中間動くなぁと思っていました!前走最終は、ルメール騎手が乗っていましたが、タイムは、今回最終少しゆっくりめです!しかし、動きに何の問題もなく、前走時より、パワーupした印象!通常前目で運ぶことが多いし前走3着でも力は見せている!距離は伸びても良いだろうし、この馬は断然買いの一頭!

🐴フリームファクシ
5/10 栗CW 吉田
併せ馬 ショウナンバシット
83.5  66.5  51.4  36.7  11.4  /6
5/17 栗CW 吉田
併せ馬 ショウナンバシット
81.3  65.6 51.3  36.6  11.1 /5  評価B +
すごい迫力のある馬体だと、改めて感じました!前走は、思ってたより伸びなかったのは休み明けか?それともG1の壁か?はたまたやはり、右回りはあまり得意ではないのか?調教を見ると、馬体を大きく使い(まぁ元々おおきいですが)前は前は進んでいく感じに見て取れました!同Rに出走予定のショウナンバシットと一杯に追って中々の好気配に見えました!軽視はできないので今の所は暇にて要検討!
5/24 栗CW 吉田
併せ馬 ショウナンバシット
69.3  53.0  37.5  11.2 /5 評価B +
同Rに出走するショウナンバシットとの併せ馬で最終追い切りをこなしてきました!この馬は一瞬の脚を使える場所を考えなければなりませんし、出来れば前目につけたいと思えます!中間一杯に追い、それでも少し馬体重ったるく感じましたが、最終でそれが解消されてきた様子!今回要注意馬! 

🐴ベラジオオペラ
5/10 栗CW 助手
併せ馬 デビットバローズ
82.4  67.7  52.9  37.7  11.1 /7
5/17 栗CW 横山
併せ馬 アームズレイン
99.4  68.5  54.2  38.5  11.2 /8 評価A
この馬は展開にもよりますが、先行しない方が良い方向に出そうな気がしています!フジスプリングSでも、通ったところは良かったとはいえ、鋭い伸び脚であと坂を上がって来た力の持ち主です!前走時より、明らかに良化している印象をこの中間で感じました!馬也で、古馬相手、騎手騎乗とはいえ、爽快に伸びていましたので、展開というか、R運が重要な一頭!この馬も軽視はできない!
5/24 栗CW 横山和
併せ馬 デビットバローズ
86.2  70.8  55.6  38.9  12.0 /8 評価B
最終馬也の調整で追い切りました、少し物足りなさは残るものの、距離延長も考えての調教だったのかもしれませんね!一週前の追い切りを見ていたので軽視は、やはり出来ない!

🐴ホウオウビスケッツ
5/10 美南W 丸田
併せ馬 ホウオウユニコーン
69.8  54.9  39.8  11.6  /9
5/17 美南W 丸田
併せ馬 フォーヴィスム
83.9  67.1  51.7  37.2  11.3  /6 評価B
騎手とのコンタクトはうまくいっている模様です!前走の皐月賞では、フジスプリングSと同じ感じで4コーナ手前で押していましたが、ショウナンバシットのカットにより、やる気がなくなってしまった印象!確かに距離は長い?かもですが、まだまだこの馬には力がありそうだと思います!調教も伸び伸びと走っていて印象は良い!最終チェック!
5/24 美南W 丸田
68.5  52.6  38.1 11.3 /4 評価B +
一週前に早い時計を出しているため、最終馬也の調教でしたが、思ってたより良いんですこの馬!アピールポイントがあるか?と言われれば悩みますが、走りにブレがなく、良い意味で淡々と調教をこなしています!距離延長は何とも言えないが、この馬もある程度ポジション取れればやれる状態!

🐴メタルスピード
5/10 美坂 助手
55.0  40.1  25.8  12.8
5/17 美南W 津村
併せ馬 トキメキ
81.1  65.7  51.5  36.9  11.0  /5 評価Bプラス
鞍上が乗り、内側を通ったとはいえ、動きと、時計は他馬と劣らない!どんな馬場、競馬場を走っても掲示板に入ってくるいわば善戦マンといったかんじでしょうか!今回も調教の動き時計を見て消すことは出来ない!あとは、最終調教チェックして、判断になりそう!
5/24 美南W 津村
併せ馬 ホウオウノーサイド
66.6  51.8  37.4 11.0 /5 評価B +
馬也単走での調教を消化!津村騎手が跨っていました!馬也ではあるものの、この馬也に出来はキープor上昇かと思われます!走りに芯というか、体に芯が入ってきている印象を受けまして、出来は良い状態にある!9戦目になり、上積みはどこまで持っていけるかだが、9戦とも掲示板を外さない堅実タイプ!この馬も軽視はできない!

中間調教評価
A + 
ソールオリエンス
タスティエーラ
A
ノッキングポイント
ハーツコンチェルト
ファントムシーム
ベラジオオペラ

さて、スキルヴィングは、最終でどれだけ、動いてくるか?要チェック!
👇
最終追い切り結果!
A +
ソールオリエンス
タスティエーラ
A
ハーツコンチェルト
ファントムシーフ
B+
トップナイフ
ドゥラエレーデ
フリームファクシ
ホウオウビスケッツ
メタルスピード
最終結論は、こうなりました!
枠決定で最終予想はこちら👇
◎本命⑫タスティエーラ
◯⑬ファントムシーフ ⚪︎⑤ソールオリエンス
▲⑪ハーツコンチェルト
△7.8.3、10.1

本命単複⑫
馬連、12-13.5.11
ワイド12-13 12-11
3連単12.5-12.5.13.11-13.11 厚め
あと、△紐絡めた3連単!

これで勝負じゃ🫵  レイデオロして、サリオス、力貸してくれ!タスティエーラ!レッツゴー🐴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?