見出し画像

玉砕覚悟の大阪杯!

大阪杯G1 阪神11R

とぅるてっとととっとてっと、とっとととと〜と♪
とぅるてっとととっとてっと、とっととととと♪

とぅ〜とと、どぅ〜だ、どぅ〜どっとどってどぅて、で〜で、で、で、でで、でだ〜♪

傾向!

逃げ馬(1.2.1.6)
先行馬(3.4.4.27)
差し馬(3.2.4.34)
追い込み馬(3.2.1.23)

以上を見るからに、先行逃げ馬の方が有利なような傾向があります!現に去年のポタジェ、レイパパレは、前々につける競馬をして、唯一後ろから来たのが、アリーヴォでした!4着にヒシイグアス、この馬は上がりは使ったものの届かずでしたが、今年は去年と違い今のヒシイグアスは、充実方向に向いています!ローテも、海外遠征からの休み明けではなく今回は使いながらの参戦!今回は去年と違う結果で良い方向に持っていきたい!5着のジャックドールも、先行して、逃げれたが、5着に終わってしまった!まぁ、傾向が向かなかったんでしょうね!コース代わりで枠を基準にするよりは、ぺース傾向が重要になりそうです!

調教と、馬体中心に見ていきたい!

キラーアビリティ

フォトパドックをみた印象は、まだ重そうだなぁと感じました、そして、調教みたんですが、やはり、少し重たそうな気がしてなりませんでした!逆に前走の方が終いは、伸びていたし意欲的に見えたのも本音!紐まで

ジェラルディーナ

まず、前作より変わっていたのは毛艶!写真の角度もあると思いましたが、筋肉の張りと艶が、前走とは、違いました!冬毛が、少しづつ抜けてきて、前足の筋肉がボリュームupしてきています!休み明けでも、体は前走より良くなっています!
一週前追い切りには爽快な走りは見られても力強さは、見えませんでしたが、最終では、力強さも個人的には入ってきたように、感じられました!エリ女勝馬、騎手が変わっても力は上位!ここは、腕の見せ所です!

ジャックドール

いつも馬体はよく見せますよねこの馬は!本当に綺麗な馬体です?!一週前は古馬一勝クラスと併せ馬一杯で、競り負けを見ると、んんんんでしたが、最終追い切り鞍上乗せての調教は、だいぶ良い動きができていました!が、今週のC.W時計出過ぎな印象が大分ありましたので、走りに力は強さはあるものの、時計だけでは評価はできません!そして、Bコース代わりでどこまで、良い感じで逃げれるか注目ですね!紐まで

ヒシイグアス

前走中山記念を使って今回出てきました!前走から、見ると締まった?印象!見た目は前走も好きなタイプでしたが、前走は宝塚記念からプラス14という馬体重を考えると絞れたと思った方が良いか?前走がピークだった?というのか少し悩まされます!前脚の筋肉が逆に減ったというか、胴は逆にシャープになったとも思わされました!そして、やはり馬体重は、マイナスでしたので、前走よりも、絞れたと思って良さそうです!
今回は軽めに調教をこなしていましたが、走りに重苦しさはなく、疲れが溜まっていなければ勝ち負けで良いと思う一頭です!

スターズオンアース

間違いなくこの馬は良化!やはり若いだけある!写真の撮り方もあるが、毛艶が、よくなってオークス時の時くらいの仕上がりになっていそうです!で、ここからの自分の個人的意見は、秋華賞後の他馬との格付けですかね!1着馬のスタニングローズが、惨敗している事!たぶん、馬場傾向があっていなかったのが一番な敗因!ここは、脚質の違うこの馬はどうか?そこは、まだわからない!
調教は、やはり動きます、体の使い方はまだ幼いなぁと思える時もありますが、若さだけにスピードはありますね!同い年の阪神2000は、こなせるが、古馬との阪神2000をこなせるか?自分はやはり少し軽視したい!

ノースブリッジ

この馬は、感覚をあけてきたほうが好走歴が多い!馬体の仕上がりも今回は大分シャープに仕上げてきた印象を受けた!前走G2でも、勝って来れたし、レースローテも良いローテでからだと思っています!

マリアエレーナ

えっと、簡単に言って、調教跳ねてました!なんというか、良い意味で、跳ねてました、すがるいといった言葉がいちばん似合う追い切りと言っても良い!一頭だけ、最終追い切り28日にやりましたが、馬場はあるにしても、本当に、走りに爽快感があり、浮いてる感じで、前に進んでいましたし、前走詰まって、騎手は、追うのをやめています!でも、馬はやる気満々でした!小倉記念では展開は違えど、ジェラルディーナに勝っている!この馬は強い!

はい、ここまで長々とかいてきましたが、結果調教が良く、飛んでるような🐴に決定!
傾向と言いましたが、やはり、傾向があるのなら中段につけれるこの馬に多少の勝機があると思いますし、その多少にかけてみたい!外れても悔いはない!レッツゴー!

最後まで悩んだ、、が、初志貫徹に戻す🫵

本命ヒシイグア
◯マリアエレーナ
▲ジェラルディーナ
△ヴェルトライゼンデ ノースブリッジ
☆ジャックドール ラーグルフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?