見出し画像

理学療法士ら12名・しっかり者研修修了【ミッケル研修】

今回は、ある有料老人ホームで「利用者様の利益を目指すチームケア」を学ぶしっかり者研修が導入された事例をご紹介いたします。
福祉関係で働く皆様への気づきにつながれば幸いです。

【目次】

1.現状
2.課題
3.解決策
4.受講者の声

1.現状

  • 関東エリアで10箇所の有料老人ホームを展開しています。

  • 毎年2~3棟のペースで拡大しています。

2.課題

  • お客様の利益と業務改善の違いが理解できていない職員がいる。

  • お客様の「やりたい事」を聞いても、会話の一部として聞き流してしまうことがある。

  • 業務改善した後に、その時間を利用者様の利益に繋げる流れを作りたい。


3.解決策

  • 人気者研修を修了した職員に、しっかり者研修を受講させる。

  • リーダー層を中心に、次世代のリーダーの意識を合わせる。

  • 介護職員、理学療法士、看護師の計12名に受講させる。


4.受講者の声

  • お客様のやりたい事を実現できるよう、他職種と協力して行動することが必要だと感じました。成功体験を思い出しながら研修を行うことで、利用者の利益を追求し、利用者・職員双方が笑顔になる施設を目指したいと思います。(介護職 経験年数12年)

  • 一日の生活リズムを感じにくいという利用者に対し、職員と一緒にベランダでトマトやバジルを育ててもらい、朝起きたらベランダに出て水やり、午後日が陰るころに室内に植木鉢を入れるというアプローチをした。外気を感じる事で起床の気持ちよさや季節を感じ、植物の生長を楽しんでおり、観察日記をつけるまで行うようになった。育てたものを昼食でサラダにして他利用者と食べることが出来たことを思い出しました。実際、今までの経験で成功体験を思い出しながら研修を行った事で、嬉しかった思い出をまた思い出すことが出来た。初心を忘れず、利用者の利益の追求し、利用者・職員双方が笑顔になるような施設を作っていきたい。(介護職 経験年数12年)

  • 脳梗塞後遺症の方に口腔機能訓練を行うことで食事が楽しみになり、笑顔が増えたという経験があります。利用者の自立をサポートする取り組みを通じて、お客様のやりたい事を実現する重要性を再認識しました。(理学療法士 経験年数11年) 


以上、現場の声を元に「しっかり者研修」を開発し、稼働させた結果、お客様からも費用対効果の高い研修だと評価いただきました。
福祉関係で働く皆様への気づきにつながれば幸いです。

隙間時間で次世代リーダーが育成できる「ミッケル研修」(通信制)https://mikkelart.com/training-care

#ミッケル研修 #人気者研修  #次世代リーダー育成 #有料老人ホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?