見出し画像

23年に聴いて好きになった楽曲ランキング

みなさん、おハシダム〜!
今年はnoteで試しに投稿。
いつも楽曲ランキングを投稿しているFC2ブログの方が、動画貼りまくると重くなるので、、、

機会があったから今年聴いたってだけで、ちょい昔の曲もあります。
好きな順で紹介していきます。


1.「Ave Mujica」 - Ave Mujica

今期ナンバーワン楽曲&ナンバーワンアーティストはバンドリシリーズより、

Ave Mujicaの「Ave Mujica」!

他の曲だと、「黒のバースデイ」とか、「Mas?uerade Rhapsody Re?uest」 とかもかなり好き。

僕が元々メタルが好きなのもあるけど、コーラスのとこがあって、曲にバンドリらしさが出てるのもいい。
メタル曲っていろんなジャンルがあるけど、それらの要素を曲ごとにちょっとずつ取り入れてくれてるのがいいところやなと思った。あと、ジャンルの違いが分かると聴いてて楽しい。これからの楽曲にも期待!

Ave Mujicaのアニメシリーズも製作中らしいし、どんどん展開していっちゃうね。(アニメで一体何するんや?)
僕が勝手に騒いでるだけのバンドでは収まらんぞ!

2.「Let's La Viva!」 - 電音部, 宇田川 翔, 日高零奈 (CV: 蔀 祐佳), 東雲和音 (CV: 天音みほ), 茅野ふたば (CV: 堀越せな)

楽しい!
最初は、なんじゃこのふざけた曲は〜ってなってたけど、聴いてたら好きになってた。
何回でも聴いちゃう。

この曲はシブヤエリアと2バージョンあるけど、せなみほがいるのでアキバエリアのを選出。

電音部の楽曲、新学校や新アーティストが増えてきたおかげで、挑戦的な曲も増えて好みが分かれる感じになってきてるけど、
一応学校やキャラごとの特徴は抑えてきてるからそこは安心。

僕はアザブとハラジュクの曲が好きで、新曲も大体好き。

3.「ワン・ツー・スウィーツ」 - みらい(CV.林 鼓子)(2018年)

プリチャンより。

アイカツとプリティーシリーズの合同ライブで初めて聴いたけど、その時すげーいいとな思った。
曲も歌もいいし、歌詞が女児アニっぽくて好き

声いいので林鼓子さんにはこれからも頑張っていってもらいたい…。


4.「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」 - 芹澤 優

頭文字Dの続編であるところのMFゴーストの主題歌。
となれば楽曲ももちろんmotsuさんのユーロビート曲!
ラップパート良い〜!

普段はアニメのOPは飛ばすこと多いけど、これ流れるMFゴーストのは飛ばせん笑

ノンクレ映像あったから貼っちゃった〜!
テレビサイズだと尻切れなのは残念(伝統芸能になってる?)

最初聴いた時はこんなもんか〜と思ったけど、聴いてたらどんどん好きになってきたから、みんなもいっぱい聴いて欲しい。

m.o.v.eが活動休止しちゃってるから今度は芹澤優と組んでるけど、曲的にはもーちょい声が太い方が好みだったかも〜!でも芹澤も好きなのでおっけー。

芹澤、五郎ちゃんと組んだあとにmotsuさんと組んじゃって、また田村ゆかりと同じ路線を歩んでるなーと思ったり。

5.「最強☆ソング」 - Poppin'Party×HoneyWorks

最近になって愛美のこと好きになってきたから贔屓しとるかもしれん!!!

すごく元気でポピパらしい曲だなと思ってたから、作詞作曲がHoneyWorksだとこの記事書いてる時に知ってびっくりした。
曲書いてたのいつもの人たちだと思ってた!

この曲をGoogleで検索した時に出てくる「関連する質問」ってとこが、間違ってはないけど主張激しすぎて笑ってしまった。

質問全部一緒だろ!


6.「アイデン貞貞メルトダウン」 - えなこ feat. P丸様。

近年あんまりアニメ見る習慣が無くなってきたけど、冬アニメはそれ以上に何もなさすぎたため、いちばん人気そうな「お兄ちゃんはおしまい!」をわざわざ見た。そのOP。

ノリがいい曲で、ごちゃついてるようで意外とまとまってて聴きやすい。

人様のハンドルネームに物申すマンの僕としては、「P丸様。」っていう、自分に様と読点をつけていくようなハンネはかなり印象が悪くて今まで避けてたんやけど、曲聴いたら別に悪くないなとなった。


7.「絆ノ奇跡」 - MAN WITH A MISSION×milet

鬼滅はアニメにも曲にも力入りすぎ!
イントロからサビまで、盛り上げていくのが上手すぎる!
エンディングも梶浦サウンドで良き。


8.「Call the shots」 - Roselia

Roselia、去年は卒業だのプロ入りだのでゴタゴタしてたけど、今年はどっしりと原点回帰したような楽曲が増えててどれも良かった。
けどその中でも特にこの曲が、いちばん力というか気持ちが入ってるなという印象だったので選出。

ストーリー読んでないけどたぶんかなり盛り上がってた話の曲なんじゃないかな〜??

あとピアノの音、いいよね。


9.「第ゼロ感」 - 10-FEET (2022年)

スラムダンクの映画の曲。なーんかカッコイイので選出。
本当は去年挙げとくべきだったけど、ちゃんと聴き始めたのがちょっと遅かった〜。。。
ちなみに映画は観てないです。。。


10.「誰が為」 - メガテラ・ゼロ

歌詞も曲もアツい、アニソンって感じの曲でかなり好きなので選出。
聴いてて気持ちいい。
今いちばん評価上昇中楽曲。


11.「闘いの詩」 - THE NEUTRAL (2015年ぐらい?)

ダンバインのぱちんこの楽曲。
今年からサブスク配信されてるみたいだし、実質2023年の曲!
2000年前後のアニソンの雰囲気をすげー感じて好きなので選出!
アニメも見てないし、ぱちんこもしてないけど…。


12.「HAPPY PARTY TRAIN (Mixture Rock Ver.)」 - Aqours

Aqoursの謎のロックアレンジアルバムより。
どのアレンジも好きだけど、この曲は特にいい方に印象変わったため選出。
より楽しい楽曲になってると思う!


13.「Love is a potion」 - harmoe

harmoe、毎回のごとく楽曲がわりと強いためランクイン。
雰囲気好き。


14.「青のすみか」 - キタニタツヤ

ゴジョセン、イイよね…。
好んで聴くタイプの曲じゃないんだけど、OPアニメーションが合ってたが良かったため選出。
声とか曲調も青がすんでる感じが出ててすごいと思う。


15.「FIRST NOTE」 - 上原ひろみ

BLUE GIANT より。
4曲ぐらいあるけどいちばん好きかな〜というのを選出。
映画観てないと良さわからんと思うからこの順位。

この映画観るまではジャズのことは何も知らんかったけど、パワーで圧倒されてしまった。
ストーリーもキャラも曲も熱すぎて映画観てる時は終始泣いてた。
今年の劇場で観て良かった作品の最上位だと思う。
ライブシーンのCGは近年のアイドルアニメと比べると粗かったところだけ気になったけど…。


16.「爆ぜて咲く」 - トゲナシトゲアリ

ガールズバンドクライってプロジェクトのバンドらしい。
4月からアニメやるらしい!
フルCGだしバンドだし、バンドリみたいな感じかな?ってなってる。

曲は全体的に強めなので期待。
アニメがヒットするかどうかはもうプロモーション次第やけど、
良い曲もっと聴きたいからヒットして欲しい。。。
主人公は熊本市出身らしいから熊本の人は見て。

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」っていう通称を持った虫がいるので、それ意識のアーティスト名なんやろなあと思って気になって聴いてた。

「トゲナシトゲアリ」だと、「トゲアリ」っていうアリに似たトゲの無いアリの和名ということになるんだけど別にそういうのではないんだろうな…。


17.「MY STARWAY」 - わか・ふうり・ゆな

アイカツの映画のOPより。
新曲なのにアイカツ1期感をすごく感じれる楽曲。
やっぱシょだいなんだよな〜!

映画も良かったし聴いてて泣く。


18.「Look at me♡」 - Happy Around!

D4DJより。
音がバカな感じ
の曲でちょっと好き。
作詞が安藤紗々で、コイツちゃんと英語詞も書くんだな…となった。


19.「Crimsonate」 - BlackY feat. Risa Yuzuki (2019年)

このRisa Yuzukiって人の曲、2000年代後半ぐらいのPCゲーム系の曲や歌い方っぽくてちょっと好き
I’veとか彩音とかそのへんの雰囲気ある。


20.「maihime」 - Lyrical Lily

D4DJのOP。
テレビサイズよりもフルで聴いてみて欲しい!

今知ったんだけどこれイノタクだった…。
楽曲説明しようと思ってたけどしなくても良くなったな。。。


21.「キミを れっつ・はぶ・ふぁん♪」 - ハロー、ハッピーワールド!

またバンドリの曲やけど、
この曲は歌詞がすげー前向きで、自分的に良すぎてビックリしたため選出。

今までハロハピの曲は特別好きなのは無かったけど、これは好き!


=====総評=====


今年は飛び抜けた楽曲が少なく、イメージ的に不作の年かと思われていたが、
平均以上の楽曲は数があり、結局21曲も選曲してしまった。

再生数だけでいけば結束バンドばっかり聴いてた年ではあったが、去年選出してるので今回はランキングからは外させてもらった。

他にもYOASOBIのアイドルがブームにはなっていたが、好きかと言われるとそこまでではなかった。

新しいコンテンツや未知のバンドの良曲も出てきたことだし、今後のアニソンの未来も明るいな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?