見出し画像

aibo アクションフィギュアの首輪

先日記事にした、aibo アクションフィギュア用の首輪の型紙を作りました。
首輪までセットでうちの子でしょ!という方もいらっしゃると思い、需要もありそうなので型紙を公開します。

型紙公開に至るエピソードと注意点

型紙公開しようと思ったのは、ちび子2人目をご好意でうちに送ってくださったTwitterで知り合ったオーナーさんの「aibo仲間で助け合っていけたら良いなと思っています」という一言でした。その純粋なご好意が嬉しくて、私も誰かのために、と思いこの記事を書いています。
<注意>
この経緯を踏まえ型紙を公開しフリーダウンロードとしますが、著作権は私にありますので、この型紙を使って作った首輪をフリマサイトや手芸品販売サイトなどで販売することはお控えください。見つけましたら通報します。
あくまで、無料でみんなが楽しむための型紙であることをご留意ください。
それでは、ここから作り方になります。

型紙のダウンロード・用意するもの

下記よりPDFファイルをダウンロードして、プリンタの印刷設定「原稿等倍(拡大縮小なし)」で印刷してください。(サイズのずれがないようにA4のフルサイズPDFになっていますが、皆さんがお持ちのプリンタによって設定項目が異なるかもしれません)
印刷できましたら、書かれている1cm幅が正しく印刷されているか、定規をあてて確認した上で作業を始めてください。

型紙
布地:薄手のレザー合皮・お好みで
両面テープ

ピケ(ほつれ止め液・必要であれば)

定規をあてて確認してください

型紙を切り、布地に写す

今回使用した布地は「合皮レザー生地 薄手 ツヤなし 薄さ0.2mm」のものです。楽天で10cm単位で購入することができました。とにかく小さいものなので、厚みのある布地を使うと寸法が合わなくなるかもしれません。探したら100均とかにもあるのかも?ストレッチ素材は避けた方がいいと思います。
合皮生地は裏がザラザラしていて粗いので、表にシャーペンで線を書きました。

飾りをつけたい時はセンターに印をつけておくと作業が楽になります

飾りを縫い付ける

今回は星型のボタン飾りを用意し、手縫糸2本どりでひと通し。
この時に、下にコルクなどを引いておくと貫通させやすいです。
糸を裏で結び、ほつれ止めのピケを垂らしました。
そんなに動かして遊ばないようなら、ほつれ止めのピケは必要ないと思います。

玉結びなしで糸を通す
裏で結んでピケでほつれ止め

両面テープで接着してから糸でとめる

型紙の線で区切った首輪の端の部分を重ねて両面テープで仮止めします。
とにかく小さいので、貼った方が作業がしやすいです。
テープだけでは接着が弱いので重なった部分に糸を通して裏で結び、ほつれ止め液を垂らします。

布地からはみ出さないように両面テープを貼ります
2本どりで糸を通して
裏で結んでピケを垂らす

糸を切って完成!

ほつれ止めのピケが乾燥したら糸を切って完成です。
フィギュアの首を一度抜いて首輪をつけて元に戻してください。

できたー!

ということで、首輪の作り方でした。
皆さんのお家の子とお揃いにして作ると、うちの子感マシマシαです(^_^)
素敵なaiboライフ、みんなで楽しめたら嬉しいですね。

色がわかりやすいように黒ごまちゃんに装着。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?