見出し画像

ThinkPad X1 Tablet (20GH) のセキュリティ・ロックは、BUFFALO BSQ05A が丁度よいサイズ

https://www.buffalo.jp/product/detail/bsq05a.html

 セキュリティスロットには、従来型のノーマルサイズの他に、Noble WedgeNano SaverMicro Saver といったサイズがありますが、この ThinkPad X1 Tablet (20GH) は、どのサイズなのか、どこにも情報がありません。ThinkPad は、「ユーザー・ガイド」「ハードウェア保守マニュアル」がメーカーから用意されており、非常にメンテナンスしやすいのですが、どちらにもセキュリティスロットの規格についての記載がありません。何と、Google で検索しても出てきません。そこで、メーカーサポートに問合せたのですが、回答は「分からない」と言うものでした。製造元に問合せても分からないもの、どうしたらいいのですか?と返してしまいましが、たまたま手元にあったセキュリティアダプタがぴったりだったので、NOTE に記しておきます。

セキュリティスロットの種類については、SANWA SUPPLY のウェブサイトに分かりやすい説明がありました。

https://www.sanwa.co.jp/product/acc/security/howto_security_slot/index.html

ThinkPad の「ユーザー・ガイド」P.16 には、こう述べられてあります。

「セキュリティー・ロック・スロット:コンピューターを盗難から守るには、セキュリティー・ケーブル・ロックを購入して、コンピューターを丈夫で動かない物体に固定します。 注:セキュリティー・システム・ロック装置とセキュリティー機構の評価、選択、実装は、お客様の責任で行っていただきます。Lenovo では、その機能性、品質、および性能についての言及、評価、および保証は行いません。

メーカーに問い合わせると、サイズについて以下の回答を頂きました。

サイズ:3[mm] x 7[mm] x 9[mm]

しかし、セキュリティスロットの規格は「分からない」との回答でしたので、(分からないとは、どういう事なのでしょう)Amazon で規格から購入する事ができません。実際、私は最初、良さそうなセキュリティーワイヤーを購入したのですが、規格が合わずに返品しました。考え倦ねていたところ、以前 Desktop 用に購入したセキュリティーワイヤーがあった事を思い出し、合わせてみるとこれがぴったりでした。

BUFFALO BSQ05A セキュリティ・アダプタ

最後に

最近、何かと入り用なセキュリティーワイヤーですが、既に規格もさまざまで、実際にお店で合わせて購入できるといいのですが、そういうわけにもいきません。今回は、仕事で持ち歩く際に必要になったもので、「明日にでも」手に入れなければならないものでした。盗難に会うほど高価なものではなく、それも考慮に入れて持ち歩いているものですが、(実際、持ち歩いているが為に何度も故障しているのですが、保証期間中なので、その都度、メーカーに送っています)職場の規則上、盗難防止処置が必要となり、準備していました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?