夜に聴きたいMr.Children

 個人的に夜に聴きたいMr.Childrenの曲をまとめました。

①いつの日か二人で(2ndアルバム「Kind of Love」収録)
 
 ピアノとストリングスのみで作られた1曲。年上の女性との話。落ち着きが夜とぴったり。街の中の川原で聴きたい。

②潜水(12thアルバム「I ♥ U」収録)
 
 お酒を飲みながら聴くとよりぷかぷか浮かんだ気になれる。最後のコーラスで眠りにつく。

③ニシエヒガシエ WEST Remix(14thシングル「ニシエヒガシエ」カップリング・14thアルバム「B-SIDE」収録)
 
 聴く人にとってはトラウマとなり得る曲。でも、ほぼインストゥルメンタルだし、音が少し濁っているから眠くもなる。

④君が好き(22ndシングル「君が好き」・10thアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録)
 
 「月も濁る東京の夜」「歩道橋の上には見慣れてしまった濁った月が浮かんでいて」屋上とかで静かに聴くと雰囲気もバッチリ。

⑤Round About 〜孤独の肖像〜(4thアルバム「Atomic Heart」収録)

 何故か夜の都会が思い浮かぶ。寝る前には少し刺激的。

⑥蒼(16thアルバム「SENSE」収録
 
 夜に口笛は厳禁ともいうが、情景は夜が浮かびやすい。

⑦常套句(17thアルバム「[(an imitation) blood orange]」収録)

 PVも夜だし。

⑧You make me happy(18thアルバム「REFLECTION」収録)

 不思議と何故か酔っぱらっているときに妙に聴きたくなる。

⑨風と星とメビウスの輪(15thアルバム「SUPERMARKET FANTASY」収録)

 僕はシングルバージョンよりもアルバムバージョンの方が好きだが、シングルバージョンの方が眠りの前にはいいかな。

⑩深海(5thアルバム)

 これは、歴史に残るコンセプトアルバム。すべてを通してでしか聴けない。これだけでどんだけでも語れるが。「regress or progress '96-'97 tour final IN TOKYO DOME」バージョンの方が意外と1番夜には響くのかな。どの曲がいいとかじゃなく、すべてで1つ。

 絶対にもっとあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?