vol.28 出会いと生き物


今日は言葉に出会って、
そして言葉も生き物なんだなあって感じた日。

出会いって言うと、私は一概に「人」をイメージしちゃうけれども、

そうじゃない見方というか捉え方もあるんやなって思った。

言葉と出会う。

人と出会うことと同じようにわくわくした。

次はどんな言葉たちが連なって私に届くのか、

一つ一つをしっかりと噛み締めたい気持ちと

1秒でも早く新しい言葉に出会いたい気持ちが


合わさってゆっくりと、
でも確かに私を加速させていく。


その空間が心地よくて、
なんでこんなにもノータイムの時に行ってしまったのか、

時間足りなさすぎるって思ってたタイミングで

今回足を運んだ個展の当事者さんが現れまして

そのために、たった一言だったかもしれないけど

私は今日行くことを決めた。意味ある行動だったんだって思えたよね。笑


話したたった一瞬で、数々の言葉を紡ぎ出す方のエネルギーに触れられた。

真っ直ぐとした瞳は何をどのように感じても、
現実と向き合う・受け入れる強さを感じたし、

もっと話したかったなあ。
日々どんなことを考えているのか、その脳内を知りたいなあと思った。

そんな言葉と人との素敵な出会いの中で、


もう一つ感じたことは、

言葉も生きてて私たちと同じ生き物だってこと。

これは感覚的な話に近いかもしれないんだけど、

もともと「あ」とか「ぬ」とか単体のものとして存在しているはずだけど、

言葉になった瞬間、言葉として作り出された瞬間に生命が宿る。

そうして作れた言葉たちは、人から人に渡り続けることで人生が彩られていく。

時には人を喜ばせるものとして、
時には優しさで傷つけるものとして、
時には誰かを救うものとして、
時には長く歴史に残るものとして、

そうやって人と同じようにいろんなカタチで生きているんやなって思った。

だからこそ、今回の

「僕とあなたで、ようやく世界」

が完成するのも言葉たちが生きている証になる。

わあ。なんか想像以上に素敵すぎる空間に出会えたことが幸せで、ふわふわした気分。

満足感が半端ないし、きっとこういうことに気づける自分を大切にしたいって思えた。


人生初のガチエスプレッソが苦すぎてびっくりしちゃったりしたけど、それも経験。


経験は財産なんだって。昨日聞いた言葉。

また誰かが生命を宿らせた言葉が、私の中で生きている。

そんななんとも微笑ましく愛おしく不思議だけど幸せな気づきをくれてありがとう。


今日も私は言葉と一緒に生きている。
今日も私は言葉と一緒に生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?