vol.33 言葉


言葉って
縦にも長いし、横にも長いし、自由だし、決まりがあるし、面白いし

つまり、
縦にも横にも斜めにも深いなあって感じる今日この頃。

言葉が好き。


この前 #言葉と出会う展 にお邪魔してきまして、

言葉たちと初めまして沢山してきたんだ〜って話を今日は書き止めようかしら。


見たことない・聞いたことない言葉たちと出会う時、その瞬間

頭じゃなくて、頭で考える暇なんてなくて

心に届いて何かが触れて動き出す感じがした。


この空間好きだなって、心地よかった。


どうしてこんなにも素敵な世界の見方ができるのか。
どうしてこんなにも温かく世界を切り取れるのか。
どうしてこんなにも飾らない言葉でこの世界を現せるのか。


疑問が募るばかりでご本人様に聞きたかった。


日常欠かさず目にする言葉。
織りなされる言葉。
紡ぎ出される言葉。

手のひらでは掴めないものだけど、

「言葉」として捉えられるのなら、

心に響いて何かしら残せるものでありたいと願う。


ただそれも私自身の自己満ですぎないかもしれないとも思う。

言葉も生きていて、命が宿っている限り、

別に他人からの評価なんて気にしてないのかもしれない。

ただ言葉として生きている。存在している。

ただそれだけで十分な世界かもしれない。



そんな風に感じることもあるけれど、
私は言葉を残したくて、言葉達が好きだから、言葉たちとずっと友達でいたいから、言葉をもっともっと知りたいと思うから、


こうやってここに、noteという場を通じて、


今を一緒に生きている。今を一緒に生きていく。


過去現在未来どこに置いても切り離せない存在のあなた達と進んでゆきます。


今日はどんな言葉たちに出会えるだろうか。

想像するとわくわくしてくる。


そういう気持ちをふとした時に思い出して、11月も生きていこう。

大変化の年を楽しんでいこうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?