vol.48 責任


今日は自分の生き方を注意された。


もちろん頭ごなしに大否定されたわけじゃなくて

こういうことには気をつけた方がいいと思うっていう助言って感じで。



でもすごくモヤモヤした。

なんでかって言うと、
たぶん、今までそんな経験がなかったから。

結構自分は正しいと思ってひとつの方向へまっしぐらしちゃうタイプだし、

それを理解されないなんてことが嫌だなって思っちゃう少しめんどくさいタイプでもある。

分かってほしいって思ってるんだと思う。



正論すぎて、言ってることが正しいからこそ

簡単に受け入れられない自分がいた。

痛いとこ突かれたなって感じ。笑


でもちょっと時間を置いて落ち着いて考えてみると、
だんだんモヤモヤしてた感情が昇華されていく感じがリアルタイムである。

だからこそ響いて残ってる言葉は、

「自分が選んでやってる事はちゃんと説明できるようにした方がいい」ってこと。

これは私が生きる上での、
決断して前へ進んでいることへの、

果たすべき【責任】だなって思った。


なんとなく直感でこれをやってるって言っちゃいがち。

アウトプットが下手すぎるんじゃ。

どうしても言葉足らなすぎるんじゃ。

ってことは自分でも分かってる。

分かっていながらその作業を怠って、
周りの人に分かってほしいなんて無理すぎる。そんなの自由すぎる。


どんな決断をして前へ進んでいるとしても、

それは後悔すべきものでもないし、
ましてや自分を攻める必要もない。

だけど、今の自分のことをちゃんと言語化できるようにしよう。

今こうしてアウトプットする時間こそが自分のため。

自分の存在のためでもあるから。


__________________

まあそうやって今月半分まで来て、思うことは


内観沢山してこのnoteを継続できてるのは🙆‍♀️

ただ
自分のことをとことん知るのは大事だけど、

100パーセントの完璧目指す必要はないよ。


気づきも見つけなきゃいけないっていうような謎の使命感ならいらん。

こんなもんでいっかーって笑って飛ばせるくらいがちょうど良かったりするから。

ましてやその気持ちのスタンスの方が思わぬところからの気づきを得られるかもね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?