vol.46 真っ白


昨日から冬の気配をすこーしずつ感じるようになった。

朝寮を出ると吸い込む空気が冷たくて目が覚める感じ。結構好き。


「頑固」

このワードだけ聞くとあんまいいイメージはない

というか良くないどちらかと言えば。笑


でも成り立ちを調べてみると、
「頑」は元気の「元」に「頁」から出来てて

「元」は人の首の部分を強調して表した文字であり、
「頁」は首とか頭とか顔付近を表す部首であることから、

つまり
首は重い頭を支えている強いものって意味を持つことから
「強い」とか「頑な」ってイメージがついたらしい。

体が強く健康であることは「頑健」。
自分の考えや態度を変えない強さは「頑固」。

てな感じで強さをプラスとして捉えるかマイナスととして捉えるかでガラッとイメージが変わる。


つまり裏表というか物事の二面性がよくわかる漢字だなって!

良い悪いじゃなくてどっちもあるよってこと。


だから全ては捉え方次第。

ひとつに執着してたらもったいないって思う。

1回フラットに考えれば見えてくる世界広がるのになあっていうことを

身をもって感じられたからそこ言える。


冷静に考えること大事だよねって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?