vol.10 ユダヤの法則【78:22】
インプットとアウトプットの本を読んでてすごく割合っていうか比率に興味を持った。
なんか法則あるよねってふとした会話を思い出して調べてみたらやっぱりあった。
ユダヤの法則。
世の中は78:22の割合で全ての物事が成り立ってるって言えるらしい。
例えば、人ひとつ取ってみてみても
・人の体を構成している成分は水分が78パーセントに対してそれ以外が22パーセント
・呼吸では肺呼吸が78パーセントに対して皮膚呼吸が22パーセント
・健康な人の腸にいる菌の割合は善玉菌が78パーセントに対して悪玉菌が22パーセント
・足の裏にかかる体重の割合はかかとが78パーセントに対してつま先が22パーセント
人を超えて自然界の中で見ても、
・空気中の成分の割合は窒素が78パーセントに対して酸素が22パーセント
・地球の海と陸の割合は海が78パーセントに対して大陸が22パーセント
みたいな感じで成り立ってる。まさにバランス。
人や動物や植物みんが生きやすい黄金比なんだろうなあって思う。
だからもっと面白いなあって感じた事は
この法則で考えた時、人間のやる事は完璧ではないのだからどんなに頑張ったとしても78パーセントまでしかいかない定めがあるということ。
残りの22パーセントは不完全で終わってしまう。
でもそれをどう捉えるか。
そっか、この世界でいくら努力しても無駄なんだなって思うのも自由。
逆に22パーセントもの伸びしろがあるやんってポジティブに感じるのも自由。
ただその残りの22パーセントに対して次は最大限の努力を続けられる、そんな人が本当の努力家であり、夢を叶えられる人なんだろう。
人に否定され、馬鹿にされ、後ろ指さされ、無理だって思われることはあるのはデータ的に確かだ。
そこを超えて挑戦していける権利も同時に持ってる私たちだろう。
そういう生き方かっこええなあと思った日でした。
この世界は全てが、ちょうどいいバランスで成り立ってるんだよ。
抗えないんだからどんなことも受け入れられるような自分であれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?