最近気づいたこと

IPアドレスやMACアドレスでアクセス制限をかけられるNAS(ファイルサーバ)って案外少ないのかもしれない。すくなくとも、TeraStation や LinkStation は、ネットで確認できる資料を見るかぎり、できないっぽい。

小中規模な事業所だと、「このPCは新人、試用期間専用」として、「ネットにはつながってるけど、重要なデータが入ってるフォルダには入れない」ようにできる、というのは便利かつ需要あるような気がするけれど、そうでもないのかな。

ちょっと調べたところ QNAP とかSynology とかではできるっぽい…のだけれど使いやすいのかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?