見出し画像

松屋でメニュー復活!大好きなジョージアのシュクメルリ

1月19日から松屋でジョージア料理のシュクメルリが復活しましたね!
私は遅ればせながらこのニュースを聞いて、朝からテンションが上がりました。

シュクメルリは私が2年前にジョージアに行った時に一番好きだったジョージア料理で、前回松屋でメニューに登場した時には多くの人に宣伝していたほどシュクメルリの普及活動をしていました。
(ちなみにトップの写真はジョージアのウシュグリ村にあるレストランで食べたシュクメルリです)

ラグビー ワールドカップ期間中に有楽町駅前のイベントスペースでジョージアワインの試飲&販売イベントを行っていた時には、各ブースのスタッフさんやジョージア人の女性にシュクメルリについて熱く語っていた変態が私です(苦笑)

ジョージアでのシュクメルリはサワークリームとハーブ、そしてニンニクがたっぷりと入っている味も香りも強いガッツリ系の料理で、ガツンとしたパンチのある味に一口で私のハートを掴んでいきました。

松屋のシュクメルリはチーズ入りシチューという印象でハーブ感もやや物足りないですが、ニンニクをたっぷり入れているのは良いですね。
メニュー開発された方の勇気を感じますし、さつまいもが入っているのは美味しいと思います。
何よりも多くの日本人にシュクメルリの存在を知ってもらえた事が嬉しいです!

ジョージア料理では以前テレビでジョージアのパン「ハチャプリ」も紹介されたらTwitterでバズっていたみたいだし、これから多くの人にジョージアを知ってもらえると嬉しいです。

あと、個人的にジョージアで知ってもらいたいのは赤ワインの「サペラヴィ」ですね。
私が書いた別のブログでも記事にしましたが、ジョージアはワイン発祥の地で、サペラヴィはインパクトのある果実味が大好きです(最初は少しびっくりしたけど)

ジョージアに行った事がある方やジョージアに興味を持った方とお話をしてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?