須藤 智美(すとう さとみ)さん@東京都文京区【Ricos Days】2023年8月2日

6年半ぶりのリコスデイズへの訪問となりましたが、相変わらずモリモリ(と僕は須藤さんのことを呼んでいます)はこんな酷暑でも元気で面白くて、そして以前より格段に進化していました。

何しろ今年の夏は暑すぎて今日も体感では体温越えで、頭が上手く働きません。これはもうヘッドスパだ、ヘッドスパを受けなければ何も考えられない、となればやはりモリモリしかいない、と、ほとんどすがる思いで転がり込んだわけですが、いやー、やっててよかった公文式。進研ゼミで解いた問題がテストにそのまま出た! ですよ、ホントに(?)。

モリモリにはこれまで計3回、施術を受けたことがあって、おそらく毎回体験記を書いてきたはずと思って改めて読み返してみると、うーん、なんか素敵な雰囲気とか、気配りも上手とか、それでいてテクニックもすごい、みたいなふわっとしたことしか書かれていない。ダメですな、これでは。モリモリ及びリコスさんの真の魅力が伝わっていない。

まずお店は本郷三丁目駅から超近いし、インテリアも瞬時に気分が上がるくらい(しかしさりげなく)お洒落だし、そしてアロマオイル、シャンプーなどの商材やスチーマーやドライヤーなどの設備もめちゃ選び抜かれている。それがどの程度なのか、ということは僕にはてんであずかり知らぬところではありますが、それでもこれらはすべてきちんと吟味され、愛を持って選ばれてここに揃っているんだな、ということぐらいはわかります。こんな僕にでも。

人となりとしては、トークもホントに面白いし、それでいてすごく聞き上手なんだけど、そういうことは何度か伝えてきたし、まあ来店して実際に会えばわかるって話です。なので、今回は技術の話に特化しようじゃないか。

A:刺激を加えるポイント、B:力加減、C:刺激を加える回数、D:圧迫点の面の大きさ(大きいのを好む人も、小さいのを好む人もいる)、そしてE:刺激の持続時間。これら5つの総合点がすなわち、技術力の構成要素だと思います。まあ、もっとあるかもしれないけれど。で、モリモリはこのABCDEのレーダーチャートが、正五角形、つまり満点なんです、僕にとっては。驚くべきことに。しかも、以前ならここは4だなとか、4.5だなーって思ってたところが、今回は5になってる。おかしい。おかしいぞ。いくらなんでも全部5ってのはありえないはずだ。モリモリは僕じゃないんだから。

でもそれってお前にとってという話だろ、自分が一流セラピストさんと相性がいいって自慢したいんか? というご意見はごもっとも。そうなのかもしれない。でもここで僕は、ある可能性を疑ってしまうんです。実はモリモリは、誰に対しても、正五角形を叩き出しているのではないか、と。でもそれはテレパシーとか、あなたの脳内に直接語りかけています…などのスピリチュアルなやり方とかじゃなくて、もっと物理的に、フィジカルな反応を感じ取るセンサーが、他の人より鋭敏だから、だと思っているんですよ。決して言語化はできないけれど、なにかしら科学的な手法でアプローチしているんじゃなかろうか。たとえば、あ、今まぶたがちょっと動いたから弱めようとか、こんな感じでちょっと唇が開いたってことはもっとこっちかなとか、そういう微細な動きて判断しているのでは。いや、わかんないけどね、実際のところは。

でも、そう感じました。とても強く。明確な意志を持って、こちらの内なる願望に応えてくる。友達だから盛ってるわけじゃなくて、これマジだからね。正直今回、とても驚きました。

施術終了後は、脳みそがオーバーホールされてピカピカになった感じ。今日みたいなピーカンの下で干した布団がふかふかになるような。歯医者さんで歯石を取ってフロスして歯磨きして真っ白になるような。通常のメンテナンス以上のリフレッシュ感が得られました。やはり少なくとも年一で受けねばと決意を新たにしました。ありがとう、モリモリ。頭のハチ周り、最高。

Ricos Days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?