須藤 愛(すどう めぐみ)@グランラフィネ 玉川高島屋S・C 2015年8月8日

二子玉川駅前、玉川高島屋S・C内にあるグランラフィネでグランドマスターセラピスト・須藤愛(すどうめぐみ)さんのアロマトリートメントを受けてきました。

施術を受けるのは2回目でしたが、最初よりも格段に気持ちよかったです(1回目ももちろよかったけど)。一度やって、僕の情報量が増えていたから、とのことですが、半年も前に受けた人のことをしっかり覚えているとは、さすがです。


バダンバルーのバリ式アロマとはまた違う(と言っても、その違いもちゃんとはわかってないけど)、グランアロマトリートメントの50分コース。


改めて思ったけど、アロマトリートメントってすげー気持ちいいですね。なんというか、リフレの膝下の施術を全身でやってもらう感じ? でもアカスリのエステともまた違うし。かと思えば、タイ式っぽい部分もあるしで、んー、あんまり言葉で説明できないです。皆さんもぜひ受けてみてください。


めぐちゃんの施術の最も素晴らしい点は、受け手が欲しがる適切な圧を、微妙な部分まで感じ取れて対応できるところ。いや、そんなの当たり前じゃんって思うかもしれませんが、ここまで正確に把握できる人って、なかなかいないんじゃないかなと思います。アロマの場合は筋肉上をスライドさせて、複数の部位をまたいでの施術が可能ですから(たとえば前腕→上腕→腋窩→胸部あたりまで一気に流せる)、そうするともちろん部位によって適切な力加減が違ってくるわけで、細かな調節が必要となり、実はかなり難しいはず。まあ、やったことないから、わからないんですが。


で、少し圧がズレたなと思ったら「強いですか」とか、すぐに気づいて言える反応の良さ。自然な会話を楽しみながらもお客さんのリアクションに常に気を配ってるし、しかもそれがどういう類いの反応なのかも、経験上、すぐに理解できる。すごい。

 

施術はあくまで基本に忠実らしい(基本を知らないから「らしい」としか言えない)のですが、杓子定規に型にハマっているわけでもなく、いろいろ試した結果、やはりそれに落ち着いたとのこと。これも考えてみればなかなか勇気のいることで、誰だって、どうしても自分だけの「オリジナル」という誘惑に駆られて型を崩していくんですが、受け手の満足を最優先した結果、そこから逸脱しないことをあえて選んだ。そういう考え方もあるんだなあと目からうろこでした。

 

最後に重要なことを付け加えると、めぐちゃんはかなりの美人さんだけど、同時にかなり気さくな人でもあります。とても話しかけやすい雰囲気。それって接客業では大事なことだなと思います。

  

昨日はありがとう。次回こそオススメのケーキ持っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?