柘植野 みゆき(つげの みゆき)さん@埼玉県朝霞市【KumonoUe クモノウエ】2023年8月9日

みゆきちゃんの施術を受けるのも実に7年ぶりになってしまいました。ラフィネグループ内のナチュラルボディにおけるトレーナー時代のことは(ちょっと古い記事になりますが)こちらhttps://is.gd/pkLwPmをご参照いただくとして、その後も《横浜天然温泉 スパ イアス》のEurofia(ユーロフィア)にてエステやヘッドケアを学び、さらにジムでの筋トレにハマって、そのままパーソナルジムのトレーナーに転身したとのこと。もちろん、セラピストとしての活動も継続しており、今現在は《HaneGym ハネジム 朝霞店》のトレーナーかつ、そこに併設されている「クモノウエ」というリラクゼーションルーム内で施術するセラピストという二刀流生活を営んでいます。うむ。相変わらずアクティブだ。今回は70分のオーダーメイドコースで、主にアロマリンパとドライのヘッドコースを受けました。

オイルリンパの特徴は「リピート中の改善力」だと感じました。ストロークは最初から最後までしっかりした圧で、リズミカルな同じ流れの繰り返しを正確に描くわけですが、これは全く同じラインではなく、微妙なグラデーションでタッチに変化をつけている。実際に肌に触れている中で、より良いポイントと圧を見極め、重点をシフトしていく。言語化すればそんな感じですが、みゆきちゃんはきっと感覚派で、特に意識するでもなく、ナチュラルにそういうシフトチェンジができるんだと思います。おそらく私生活とか、性格的なものを含めて、変化に対する適応能力が異常に高いんじゃないだろうか。という毎度勝手な性格診断もしつつ、ひたすら心地いい時空の中へと沈んでいきます。身体へのフィット感と、ストロークが繰り返されるたびに格段に向上していくのを体感しつつ。

さらに特筆したいのはヘッドケア。主にユーロフィア時代に教わったテクニックらしいのですが、これがまた別口の、圧巻の気持ちよさ! 理屈では「頭部の縫合に沿って、薄くなりかけている溝を再構築するように指圧していく」とのことですが、とてもこれだけではこの技術の高さと快感を伝えきれません。力業ではなく、あくまで頭部のストレッチのイメージだそうです。施術された側としては、圧迫点を中心に、放射状に筋肉が緩んでいく感じ。まさに水面に波紋が広がっていくような、湖面の硬い氷がひび割れて溶けていくような、静かにしかし鮮やかな解放感が得られるものでした。とてもとても簡単には真似できない手技です(話によるとユーロフィアの技術指導はかなり長期的かつ徹底的なもので、正式にデビューするまでが大変そうでした)。また、仰向けでの頸部の圧迫の仕方も、しっかりとボディケアの技術を習得していて、着実にセラピストとして幅を広げているなあと(なんだか偉そうな言い方ですが)実感しました。

みゆきちゃんの人柄をひと言で表すと、「献身」という二文字がふさわしい気がします。ジムのトレーナーになったのも、筋トレこそが最大の健康維持法だと考えるに至ったからとのことでした。他者の健康(と、その延長線上にある幸福)に尽くすことが、自分の生きがい。決して大げさでなく、そういう信念が伝わる至福の70分でした。お店の場所は朝霞駅すぐ近くなので、東武東上線ユーザーならぜひ一度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?