山田 文恵(やまだ ふみえ)さん@アスティル(リバース東京) 2015年5月20日

リバース東京3人目、タイ古式セラピストとしては初のグランドマスターとなった山田文恵さんの施術を受けてきました。

 

自分はおふろの王様 花小金井店にいた奥脇さんのタイ式が好きで何度か受けてましたが、やはり上手な人のタイ式は気持ちいい! と改めて思いました。

 

文恵姐さんはとにかくお洒落な人で、店長会議で僕はいつもドン小西ばりにファッションチェックを楽しみにしていたのですが、店長を降りてしまったのでとても残念です。

ちなみに、姐さんと言ってますが、僕より年下です。雰囲気姐さんです。

 

タイ式は全くの門外漢なのですが、ボディケアと比べたらストレッチ重視の施術になるんだろうと思います。ストレッチって実はすごく難しくて、たとえば、筋肉を伸ばすという作業は、伸ばすために固定する部位と伸展させる部位と連動させて(ある意味で真逆の)操作を同時にする必要があり、なおかつそのエクステンションの適度な強さ、時間的な長さ、回数、そして過不足のない密着(セクハラまたは嫌がってる感など、余計な誤解を与えない)なども必要なわけです。

 

ちなみに今、業界的にはストレッチのお店がすごい流行ってて、僕もいくつか行ってみたんですが、基本すごく痛かった。痛気持ちいいとかじゃなくて、痛い。もちろん、その痛みによってより健康に近づくのかもしれないけど、「痛い」は、少なくとも僕が所属する会社では目指してない。あとやっぱどうしてもちょっとどこもジムっぽいというか、体育の先生っぽい。ちょっと上からというか。まあ、そういうスタイルなんだろうけど、そこも不満と言えば不満でした。

 

というような背景を踏まえつつ、文恵姐さんの魅力を語ると、力加減はまさに「気持ちいいね!」ゲージのドンピシャだけを60分間、押さえ続けてくれるという神がかったものでした。おおげさでなく、終わった後に「なんでピンポイントでわかるの?」って訊いたし。いや、当たり前なのかもしれませんよ、グランドマスターだから。でもすごいと思う。自分もストレッチやるから、わかります。これがどれだけすごいことか。

 

あとは、これは全てのグランドさんに共通して言えることですが、文恵姐さんもまた、対話力が素晴らしい。単純な話、喋りすぎないし、喋らなすぎない。そのバランスが自然と身についてるんだなあと。

 

文恵さん、改めて、グランドマスター就任、おめでとうございます。

残念ながら僕はゴルフができないので、今度ご飯でも食べに行きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?