森川 智恵(もりかわ ともえ)さん@東京都東大和市【ReLife-リライフ-】2023年10月11日

ともちんは同じ職場で1年くらい一緒にやっていたのですが、今年の5月にめでたく開業され、現在はこちら一本に集中しているとのこと。独立、おめでとう!

彼女はボディケア、フットケア、あかすり、タイ古式、リンパエステとあらゆる手技に精通し、さらに整体、整骨院での勤務経験もあるという経験豊富なオールラウンダーです。さらに独立開業にあたっては、尊敬するカリスマ整体師かつ開業経営指導者から直接指導を乞うべく、わざわざ福岡まで通ったという強いパッションの持ち主なのです。素晴らしいね。実は僕もあの方のYouTubeをかなり参考にしています。一時は全動画を制覇しようとしたくらい。聴いた瞬間、びっくりけど、かなり有名だもんね。影響を受けているセラピストは意外と多いかもしんないな。

施術の内容についてですが、ホームページの雰囲気からも察せられるように、かなり「治療寄り」です。痛みを取る。体に沁みついた間違った負荷のかけ方などの癖を取り除く。そのためのストレッチや筋トレの指導も入ってきます。そういう意味では、ちょっとジムのトレーナーみたいな部分もありますね。だから、最初の内はしばらく何回か通うことが前提になる。30回コースとかもあるらしい。ただ、わたくし個人の感想を言わせてもらうと、これはかなり効果がある! と感じました。まずこの3連休+休日返上のお手伝い仕事で結構へばっていた身体(主に左半身)の痛みが取れました。すぐに。

何より一過性で終わらせない、その場限りの気持ちよさで済ませない確かな方法論をしっかり伝授してくれます。ちょっとだけ具体的に言うと、体幹を保つための腹筋下部、殿筋で代償しないための内転筋、猫背解消のための菱形筋、などの鍛練、もしくは、そのためのセルフケア。あんまり詳しくないけど、もしかしたらPNFストレッチ的なものも取り入れてるのかもしれない。サイトによれば、「緩めた後に、固めてあげる」というシンプルな理論。なるほど、わかりやすい!

この「MSMメソッド」なるものに、ともちんのこれまで培った独自の手技が加わり、さらにはそれぞれのお客様(患者様?)に合わせたオーダーメイドの施術で対応していく。僕はともちんがカラダファクトリー時代に習得したドライヘッドスパが大好きなので、これもやってもらいました。ああああ、気持ちいいいい。細くて硬いともちんの指がこめかみにめり込んでいく~(個人の感想です)。

他にも、横向きでの腋窩、小円筋、前鋸筋、腰方形筋、大腿筋膜張筋とか、横向きならではのすげー気持ちいい+エグい痛い+でも瞬時にほぐれるやつとか、仰向けの腹直筋ザクッと四指挿入(痛ってぇけど内臓活性化されちゃう)とか、なんか言語化が追っつかないやつを色々やってもらいました。んーとね、たとえるなら、まずウロコを取って、皮をはいで、骨を取り除いて、最後はしっかりと3枚におろされた感じ。きっちり料理されちゃった感じ。そして目がパッチリ開きました。体が軽くなって。頭も冴えて。

体の不調、特に骨盤のゆがみとか、前傾姿勢だからだよなあって自覚症状があって、ある程度痛いのにも耐えられる人には絶対おすすめです(もちろん、痛みは言えば調節してくれますよ)。本気で身体を治したい方はぜひ、ライフがリニューアルする、リライフへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?