見出し画像

東京都小平市での新たな発見と出会い

最近の活動

会社員のシステムエンジニアとして働きながら、主に東京多摩地域の事業スタートを目指す個人事業主さんや小規模事業者さんに対してIT分野での支援を行っています。
昨今、事業を進めるにあたりITは必要不可欠なものですが、苦手な方も多く1人では対応できないのが実情です。そのため自身のスキルや経験を多くの人達に提供して少しでも役に立ちたいと思い、活動しています。

小平でゆるく繋がるメンバーで活動をしている方々を知る

あるキッカケで「IT技術や得意技で街の課題を解決する」という緩く繋がったメンバーで活動をされている方々の存在を知った。
最近ではコロナ禍で苦しむ飲食店向けに、テイクアウトアプリを作成し展開。この小平での活動が、全国に広がりちょっとした話題となった。

活動メンバーの1人にお会いした

活動メンバーの1人で小平市のまちづくりに取り組む社会人ボランティアの出口みちかたさんを知り、早速Facebookで連絡を取ってお話しを聞いた。会社員をする傍ら、30年かけて地域デビューするという思いを掲げ活動されていた。街の成り立ちや魅力、今後の街の構想など第三の自治体かと思わせるような熱い思いを語って頂き私も引き込まれた。

今後の人生を豊かにするためのTips

例えば、会社員として定年まで働き、その後どのように社会と関わっていくか。そんなことを考えてみると少し不安になる。
今回、出口さんとお会いして30年かけて地域デビューをするという考えにとても共感した。ゆるく地域やそこに住む方々と長い時間かけて繋がり、何かあればすぐに集まり行動する。そんな地域との関り方がこれからの人生を豊かにするTipsではないかと感じた。私もゆるく繋がってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?