見出し画像

変わらない価値観と新しいステージと

夜、眠れない。。。という数日があり、今思えば「底」を経験した6月前半。後半は少しずつ回復して、1年間のコーチングセッションの卒業と大好きだったピラティスの先生とのお別れもあり、ひとつの区切りを迎えた6月。7月に開業届を出して、新しいステージに立った感を味わいつつある今、書き留めておきたいこと。

7年前に書いたマインドマップ

画像1

今まで受けたワークショップやセミナーで使用したワークシートの中から、大切なものを1つのファイルに入れて保存してある。バンコクに行く前に書いたはずだから、何と7年前のことになるであろう。どこで、なぜ書いたのかは覚えていないのだけども、センターは 大切にしたい譲れないこと だった。

6つの枝葉に分かれている。6つのキーワードは 豊かさ、キャリア、循環、居心地、家族、ワークショップ だった。そこから広がるブランチには、今も大切にしているキーワードがあった。例えば、多様性、学び、人とのつながり、リフレクション などだ。

先日、久しぶりにマインドマップを書く機会があった。7年前に書いたマインドマップを見る前で、センターのテーマは違うのだけども、豊かさ、循環、居心地、多様性、つながり などは共通のキーワードとして出てきたことにびっくりした。びっくりしたけれども、変わらない大切な価値観なのだと認識できた。

自転車で風を切る

もうひとつ。これも10年前に参加したワークショップのワークシートで書いたことだ。10年後の夢 として 自転車に乗って会社に行く と書かれていた。そして去年、ドリームマップを作ったときにも 自転車 の画像を貼っていた。

もともと「風」の要素が強い私。風を感じることが好きで、自転車が好きだ。大好きなルイガノ号は、バンコクに行く前にトランクルームに預けてしまった。バンコクでは残念ながら、ほとんど自転車に乗ることができなかった。日本に戻ってから、晴れた日に自転車でお出かけするようになったのだが、とても気持ちがよく、やっぱり好きなのだと再認識した。

描いたことは実現する

今は在宅勤務中心で、自転車では通勤していないけれども、ちょっとした空き時間に自転車に乗り、用事を済ませている。きっと10年前は 自由に仕事がしたかった のだと思う。そして今、10年前に何となくイメージした未来が実現 できていることにふと気付いた。

そして、大切にしたい価値観はそんなに変わっていなかったな と、この10年を振り返って思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?