エビデンスはあとから作る

なんで起業しようと思ったの?
新しい人に合うとよく聞かれるフレーズです。
僕がなんで起業したのか?物販始めた当時は別にたいした理由なんてない
「とにかく今の現状から抜け出したい」ただそれだけだった。

だけど今聞かれるとこう答える

自分の好きなことを仕事にするため。
まず自分が好きな事を仕事にする為には稼ぐ事業が必要だと思っている。好きなことをする事業と稼ぐ事業とは分けるってこと。
好きなことを仕事にすることは大事だと思うけどそれで稼ごうと思うと、まず自分の好きなことのマーケットがあるのかどうか?そこにマーケットがなければ頑張っても稼ぐ事はできない。

自分の好きなことを仕事にしても生活できるかギリギリしか稼げなかったら、ビジネスを楽しむ余裕なんてない。
また、そこでのビジネスモデルは確立されていて自分が参入してどう差別化してパイを奪っていけるのか?

このように考えていくとマネタイズのことばっか考えないといけなくなって結局好きなことを仕事にしたところで全然楽しめない事業になってしまう。
そうならないためにも、物販事業を稼ぐ事業として起業しました。

こう答えるとへぇーすごいですねーとなるんですが、別に起業当初からこう思ってた訳ではない。でも僕はこのやり方でいいと思ってます。

最初は別にその事業が適切かどうかをリサーチしてやるより、見切り発車でもまずは走り出してみるそこから修正して完成にもっていく。IT社会でこれだけ時代の流れが早くなっている中やっぱりスピードは大事ですよ

完成してからあれはこうだったからこうとエビデンスを作る感じで進めていってもいい時代なのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?