見出し画像

2020/12/12 浅岡雄也Extra Rare Bestリリース記念インターネットサイン会全文書き出し(その3/5)

その2より続き

動画はこちら↓↓↓1/23(土)の23:59まで見られます。


はい!休憩、いたしました!
えー、とりあえず、ちょっと宣伝をしたりしますけれども、来年の1月の24日に浅岡雄也52ndbirthdayライブがあります。
えー、今日から1部の方がライブポケットさんのnote講読者先行発売を開始しております。
2部の方は、なんかちょっとした手違いで、売り始められちゃったらしいんですが、後でLOFTさんがツイートしてくれるみたいです。
はい、そんな感じで1月24日、浅岡雄也52歳誕生日ライブ、新宿LOFT、開催しますんで、ぜひよろしくお願いします。
基本的にはまぁこのExtra Rare Bestのアルバムからの選曲になると思いますんで、ね、ぜひ、来てください。はい。
さぁ、行きましょう

【57人目】
「浅岡さんの歌に日々励まされています。これからも歌い続けてください(はい)ずっと応援しています。コロナで会えない中ネットサイン会とても嬉しいです。企画ありがとうございます」
こちらこそありがとうございます。

この今回のExtra Rare Bestの今かかっているらびゅうなんですけれども、あのぉこれはMix変わって非常に良くなりましたね。当時も、まあ詰め込んで結構良いMixでしたけども、今回また音源はほとんど何も手を加えずにMixだけやり直したんですけども、相当良くなったと思います。
(2番の後、本当は正しい正しくない・・がかかっている)ここ、ここ好きなの、ここ、ここ。ここのフレーズすごい好きで。はい。

【58人目】
「メッセージなし」

(らびゅう)
このギターソロも、なかなかいいっすよね、はい。

【59人目】
「昔から応援しています。ジャケットのイメージ強いです。今も変わらない声で安心します。」
そう、昔からありがとうございます。ジャケットのイメージ強い、このジャケットの話ですかね。まぁあのー、戦闘服なんで。戦うわけじゃないんですけど、フッフッフッフッフッ。でもこれ着るとやっぱ歌うぞ~とか仕事するぞ~って感じになるので、はい。
今も変わらない声で。どこまでこれが持つでしょうか。ありがとうございます。

【60人目】
「歌い続けてくれてありがとうございます。イケメンヴォイス癒しになってます。応援しています」
イケメンヴォイス・・イケボ。だといいんですけどねぇ。
あの、たまにツイキャスやる時にイケボっていうカテゴリーで自分やったりしてるんですけど、それ自分で選んで何言ってんだろうこいつと思われないかとか心配になったりするんで笑
意外とあのー、小心者というか、んー、あのイケメン枠にね、なんか入れないと思ってるんで。

翌檜好きな人多いよねー。これも、これ今回歌い直してないな。これは基本的に歌い直したのは確かキボウノネイロだけかな、あと新曲と。だけなんですけど、これ好きな人多いですよね。これね、でもねー、よく出来てる。歌詞がよく出来てる。はい。

【61人目】
「ずっと変わらず応援しています」
ありがとうございます。
◯◯たんだと、◯◯たんたんになっちゃうけど大丈夫?これ。
◯◯たんは◯◯たんでいいのかな?

【62人目】
「浅岡さんの歌声に出会えて四半世紀笑。もうすぐ40歳を迎えますが、お陰さまで人生楽しいのです!これからも私は私の場所で頑張ります。浅岡さんもお体を大切に、これからも素敵な歌声を聞かせてください。またライブ行きます」
お待ちしております。
四半世紀25年そうだよね、その当時から聴いててくれた方からすればもう25年ちゃんと聴いてくれている、viewを含めると27年くらいになるんじゃないかなぁ。
で、ちなみに来年の2021年、PANDORAってバンドで僕昔デビューしてるんですけど、それが30周年らしいですね笑 おそろしい!

うーん、四半世紀、25年。おそろしいですよね~。渋谷が今日激変してた。
PANDORAね、歌詞がね、なんかすごいからね。

【63~67人目】
お、すごい。5枚書くのか
「浅岡さんの歌声にいつも励まされ元気をもらっています。家族にプレゼントします(ありがとうございます) これからもずっと応援しています。素敵な歌声をこれからも聞かせてください」
頑張りますよ。
家族にプレゼント、家族で一家に5枚あるの?すごいね。

(翌檜かかってるの聴きながら)
この転調のところいいよね

(モニター見ながら)
PANDORA30周年やりますか?やりません。やりませんww あれ、パイオニアLDCってまだあるんですか?もうなくなった?どっかに吸収されたんですかね?あー。原盤がじゃあもうないのかな。出さないかな、間違って。いや出さないか笑

【68人目】
「いつも素敵な歌声を5歳の娘と車で聞いています(ありがとうございます)。FIELD OF VIEWの迷わないで、この街で君と暮らしたいがお気に入りの娘が、雄也ソロのどの曲にぐっと来るのか楽しみであります(なるほど)。これからも私達の大好きな歌のお兄さんでいてくださいね」
歌のお兄さん。お兄さん!笑ふふふふふふ
やー、俺、30後半までだったら歌のお兄さんとか言っててもまだいいかなーと思うんだけど、51にもなるとお兄さんと言っちゃいけない気がしてきて、歌のおじさん、おじさんっていう言い方もどうかなぁと思うんだけど、歌のなんだろうなぁ、何にしましょうかね、なんか、ない?なんか。歌の、おじさんじゃないもの、、

【69人目】
「15日が誕生日なので、思い切ってネットサイン会に挑戦しました(挑戦!) 浅岡さんのサインはレターパックの封筒以外持っていないので大事にしたいと思います。」
そうね、あのー、僕のオフィシャルWebショップで買うと、僕が送ってたりする場合もあるので、そういう場合はサインしたりします。

この隙にだから僕のオフィシャルホームページをこっちに入れておく・・今こちらYouTubeの方にURL入れましたから、こっからWebショップに行くと、宛名がサインがつく場合があります。つかない場合もあります。

【70人目】
「聴くたびに新たな発見があってワクワクしますし、雄也さんの歌にたくさん励まされています。素敵なアルバムに出会うことができて幸せです。ありがとうございます。これからもずぅっと聴き続けていきます」
ありがとうございます。
はいー、これは太い方でいいかな?

そう、このifなんですけど、これ、島野聡先生にお願いしたんですけども、あのー、これ原曲は1stアルバムで安部潤君がアレンジしてくれてますけどね、これのねぇ、島野さんバージョンをどうしても聴きたいと思ったわけですよ、僕は。
で、島野さんに歌だけ送って第1稿からこんな感じで来たんですけど、もう、天才。ありがとうございます。
みんなこれ驚いてるよね、ifね。で、これ歌変えてないんですよ、2003年と全く同じもので、歌い直そうとしたんですけど、歌い直さなかったし、もう島野さんに歌を送ったときに、「浅岡さん、どんだけフェーダーで音量を下げても歌が前に来るから困る」って言われて、すごい良いことなんですけど、で、まあ、「コーラスも全部外してもう歌だけで持っちゃうんで大丈夫です」って言ってこれを全部、ギターを伊藤ハルトシ君にお願いして、で、そこのチェロとかもヴィオラとか全部入れてもらって、これはもうすごく、良くなりました。

【71人目】
「今回ネットサイン会を開催してくださりありがとうございます。コロナ禍でライブも行けず気持ちが落ち込んでしまう毎日ですが、浅岡さんの曲を毎日聴きながら、なんとか頑張っている所でした。今回とても嬉しいです。サイン入りCDが届くのを楽しみにしています」
はい、ありがとうございます。

(アシタガクルマデアシタハクルカラ)
このリミックスもね、大分いいでしょう。
中野定博はまあ、知り合ってもう30年近く、20、20・・30年近いなぁ。ネットで知り合ったんですけども、やっと仕事を一緒にできました。
(僕たちはナンノタメ生まれ・・がかかっている)
ここのアレンジがね、いいのよ。今どきのアレンジです。

【72人目】
「こんにちは。私はShow must go onの曲が大好きです。いつも元気をもらっています。これからも応援しています。浅岡さんのこと大好きです」
ありがとうございます。

Show must go on、、あれ作ったときは大分ねぇ、オレすごいもの作っちゃったなぁと思ったけど、ま、基本的に全部気を抜いてないので、毎回ヘロヘロになります。

【73人目】
「コロナでライブの遠征もできず、寂しい思いもありますが、配信や、FIELD OF VIEW、浅岡さんのベストアルバムを聴いて、音楽を届けていただくことが本当に嬉しいです。心の支えになっています。今は早く心置きなくライブを楽しめる日が来るのを願っています。どうぞお身体を大切に」
ありがとうございます。
そうねぇ、やれないのもなかなか大変なのよねぇ。

【74人目】
「ソロベストいい曲いっぱいなのでリピートしてます」
ありがとうございます。
まぁ基本的に作ってきたもの、リリースしてきたものは全部、あのー、全部いいと思います。

【75人目】
「雄也さんお疲れさまです。イントロを聴いてもこの曲のタイトルは何?とわからないものもあったり、驚きと感動のアルバムです。素晴らしい曲たちは何年経っても素晴らしいです。これからも応援していきます」
ありがとうございます。

実際これの選曲の時からずっと色々自分のをこう、聴き直してきて、もちろんやり直したいな~とかっていうものはたくさんあったんですけども、基本的には、あ、間違ったものをリリースしてきてないなってことがすごく多くて、あとは、一応この、自分が歳取ってもちゃんと聴けるものを作ろうと思ってたんで、20代で作ったもの・・30代で作ったものか。30代で作ったものを50代で聴いてもそんなに違和感がなかったので、そこはいいことかなと思っております。

(キボウノネイロ)
あぁ、これね。(しばらく聴いてから)、あぁ、これ一番最後の方にミックスしたなぁ。歌い直そうかすごい迷った。

【76人目】
「初めてのインターネットサイン会の開催、おめでとうございます。噂には聞いていましたが、サイン&全世界に自分の名前が浅岡さんの声で届けられるなんて恥ずかしいやら照れるやら。大っきな声で叫んでいただけると嬉しいです。愛してますよ!(やめれw)」
(力ない笑いと共に)はい。

【77人目】
「FIELD OF VIEWのレアベストも購入いたしました。素晴らしかったです。浅岡さんのレアベストも聴くのがとても楽しみです」
まだ聴いてないんかーい!いいんですいいんです。これを機に聴いていただければ。

(キボウノネイロ)
あ、これ自分でミックスしてるわそういや、キボウノネイロ。あの、エンジニア小林さんに色々アドバイスをもらいつつ、ピアノと歌の関係がとても難しかったんですけども、最終的にこれは素晴らしいミックスだというお墨付きをいただいたので。
あとこれなんだっけなぁ。あぁ、これストリングス全部やり直してんのか、これ。その2004年か5年くらいに作ったコンピューターのストリングス音源と今の音源全然レベルが違うので、新しいのを買ってそれを試したくてそれで作った笑
このタイプの曲ってあんまりないんですよねー。

【78人目】
「FIELD OF VIEW時代から応援しています。浅岡さんが歌い続ける限り応援するのでこれからも頑張ってください」
はい、ありがとうございます。

(キボウノネイロ)
この曲は終わったと見せかけて終わらないところが良いところです。

【79人目】
「アルバム発売嬉しかったです。たくさん聴きます」
ありがとうございます。

今流れてきた、この、森羅の渦、これもミックスを全てやり直したんですけど、はぁ、これはね、もう、Karinさんの詞が来た瞬間からもうこれでいいやと。この詞は書けない。これいつかやりたいですね、ライブでねー、これ入れてもいいかなぁ。ま、ライブどんな曲があってもいいかなと。これでもね、地味なんだよな、この曲。んー、考えます。

【80人目】
「いつも素敵な歌声を届けてくださりありがとうございます。人生で浅岡さんの歌に出会えたことは、私にとって一生の宝物です。この度のサイン会をきっかけに、更に多くの人たちに浅岡さんの歌を知ってもらうことを心から願っております」
ありがとうございます。

(森羅の渦)
たおやかって言葉知らなかった

(モニター見ながら)
ニュースキャスターのようです。そうなんだ。

森羅の渦はあれなんですよ、なーにを言っているかわかんないんだけど、なんか雰囲気でなんか良いこと言ってる感じがすごいするんですよね。なんか、妙に励まされるというか。

YouTubeキャスターとかやんないやんないやんない。歌しかやりません笑 基本的に歌しかやりません。

【81人目】
「浅岡さん大好きです。大好きすぎて長男の名前雄也です(ほんとかーい!)。そんな素敵なプロジェクトを考えていただいてありがとうございます。これからも素敵な歌声を届けてくださいね。ずっと応援しています」
長男雄也にしちゃった!大物になるよ?ふふふふふっ、なるといいけどね笑 そうかぁ、じゃあ、長男も頑張って。ありがとうございました。

【82~83人目】
「素敵なプロジェクトですね。このようなプロジェクトを待ってました。すっごく嬉しいです。12日が楽しみです」
なうですよ!

(森羅の渦)
あ、ちなみにこの曲は、すごいミックスやったなぁ。これテイク12くらいまでやったなぁ。どうもこの和の感じにどうしてもならなくて。小林さんに「すいませんもうちょっとこれこうしたいんですけど」みたいな話をさんざんしましたね。

【84人目】
「浅岡さんの歌を聴いていると毎日幸せです。ほんとかっこいいです」
ありがとうございます。

【85人目】
まゆみ率も意外と高いんだなこれがまた
「今までにCDを購入してきてサインをしていただくという機会はありましたが、浅岡さんの前に立つのが恥ずかしくて避けていました(そうなんだ笑)。ニックネームではなく、浅岡さんの好きな言葉を書いていただけたら嬉しいです」
とんかつ?サインじゃなく、とんかつって書いてるだけ?えー、ほんとそうする?逆にExtra Rare Bestにとんかつだけ書いてあるのはレアだよ。いや、でも普通に書こう。
でも、好きな言葉って言った瞬間にとんかつっていう人はあんまりいないと思うけど笑

【86人目】
「26歳誕生日おめでとう」
てことは今日誕生日なのかしら?きっとそうですよね、この感じはね。おめでとう!(拍手) そりゃめでたいね。26歳!半分じゃん。
はい、誕生日ということで、おめと書きました。ありがとうございます。おめでとうございます。

【87~88人目】
「ゆやさんへ。ゆやさん、毎日仕事の往復で、ゆやさんの音楽を聴いてパワーと元気をもらっています。ありがとうございます。ゆやさんの顔と歌と面白い性格が大好きです。ゆやさんの歌をこれからもずっと聴き続けます。ゆやさん愛してま~すぅ~」
ありがとうございます。
な、雄也さん、んー、ゆやさん。ゆやさんの方が言いやすいね、なんか、いいね、はい。

キミガセカイヲカエテユク、これーはーもう、作ったのは90・・3年とか、サビだけとか作ってあって、viewでやろうかなとおもったんだけど、いや、これはいつか来るソロのためにとっておこうと思った気もするなぁ。
確か、ウタハトビラヲアケテユクのサビは、ドキッの時に一緒に作った気がするけれど、これは、なんかとっといた気がします。
 
【89人目】
「東日本大震災からもうすぐ10年、私が被災地沿岸に通うのも約10年になります(ご苦労さまです)。そのカーステではいつも口ずさむ雄也さんの曲がかかっていて、夢と希望をもらっています。元気になったり涙したり、いつも心に寄り添ってくれる歌に感謝です。ありがとうございます」
いや、こちらこそありがとうございます。10年、もう10年通ってるんだ、偉いねぇ、すごい。大分復興は進んだんでしょうかねぇ、まぁ、最近はだからもうみんな、忘れてはいないけど、まぁ色々、こう、色んな、コロナ禍の中で、色々あるから、でももう10年かぁ、そうだよねぇ。来年で10年か。来年の3.11で丸10年ですね。そうですね。そうだよね、2011年ですもんね。
車気を付けて。

I'm alone モドレナイダケナンダ。
これはスタジオでの一発録りですね確か。・・なんか河口湖の方に行ったような気がするなぁ。あぁ、もう、どんどん忘れていくなぁ。

【90人目】
「浅岡さんサイン会開催おめでとうございます。配信とCDをとても楽しみに待っています。これからも応援しています」
ありがとうございます。

(モニター見ながら)
あぁそう、熊本震災があったのかそうか、5年目。早いねぇ。


その4に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?