見出し画像

に、兄さん!

昨日は2月22日、ニャンニャンニャンの日で、たくさんの人が盛り上がっていましたね。
さて今日2月23日は、語呂合わせで行くと、「2、23」→「に、兄さん!」ということで、お兄さんに呼び掛ける日だと言えます。

お兄さんに呼び掛けると言っても、道の真ん中でふしだらなお姉さんが「あ~ん、そこのお兄さ~ん、ちょっと遊んでかない?」というのとは違い、もっと緊迫した状況だろうと思います。

僕が思い付くのは、聖闘士星矢(せいんとせいや)という漫画で鎖使いの聖闘士、アンドロメダ瞬が敵にやられて大ピンチに陥ったときに、瞬の兄フェニックス一輝が助けに来た姿を見て、瞬が叫ぶシチュエーション。

「瞬、大丈夫か」
『に、兄さん、助けに来てくれたんだね』
「可愛い弟をむざむざ死なせるわけにはいかないからな」

こんな流れです。

漫画(むしろアニメ)を見たことのない方には「???」だと思いますので、アンドロメダ瞬を演じた声優の堀川りょうさん(ドラゴンボールのベジータも演じています!)の動画を貼り付けます。

3:40辺りと、5:03辺りが「に、兄さん」的な感じでしょうか。

聖闘士星矢と言えば、僕がまだ小学校に上がったばかりの頃に始まったアニメなので、僕より年上の方にも知られているかなぁと思ったのですが、50歳くらいの方にはあまり馴染みがないようで。
過去に浅岡雄也さんと馬場一嘉さんのユニット「ユヤックストバビックス」というライブのリクエストコーナーでこのアニメのテーマ曲をリクエストしたのですが、2人とも「「わからない」」。その前に2人がアニソンを歌う姿をどうしても見たくて張り切りすぎたせいか、「ちょっと待って。聖闘士星矢というワードだけがもの凄く強く聞こえてくるんだけどw」「君は何者なんだ?」と演者2人から突っ込まれたのは良い思い出です。
今はライブ中に声を出せなくなったので、自然とリクエストコーナーもなくなってしまいましたが、またお二人にあんな歌やこんな歌、無理難題を投げ掛ける機会ができるのを楽しみにしています。

ということで、後半は定番かつ安定の話題反らしでしたが、今日は皆さんも一人はいるだろう心の兄さんに届くように口にしてみてはいかがでしょうか。はい、ご唱和願います。

「に、兄さ~~~~~~ん!!」

では、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?