見出し画像

2020/12/12 浅岡雄也Extra Rare Bestリリース記念インターネットサイン会全文書き出し(その4/5)

その3より続き

動画はこちら↓↓↓1/23(土)の23:59まで見られます。

【91人目】
「メッセージなし」

(モドレナイダケナンダ)
ちなみにこれはドラムのピッチを下げています。
ドラムは、あれ、これ入ってるよね?cherryさんのドラムが多分入ってると思うんですけれども
・・あ、入ってねぇか。いや、入ってる、入ってる。入ってるはず。

【92人目】
「浅岡さんのどこまでも伸びていくような声、透き通る声が大好きです。CD大切に聴かせていただきます。これからも音楽活動やTwitterの発信を楽しみにしております」
ありがとうございます笑
18万ツイートくらいじゃないか?おかしいだろう、おかしいだろう!笑 えー今ね、いくつだこれ。あれ、トータルでいくつだっけ?フォロワーじゃなくて、何個目のツイートですってどこに出るんでしたっけ?ねぇ、どっかありましたよね?はい、18万9000件。18万9000件、もうすぐ19万行くってことか。すごいなぁ、正にツイ廃笑

Twitterの発信を楽しみにしてますって書いてあったからその話題になったんですね

でもTwitterが18万ツイートもあるって多分本になりますよ、絶対に。
うん、たまにほら、1000個に1個ぐらいたまにいいこと言うから、それを拾ってきて、それをまたまとめて、写真つけて、本にしてもいいなとちょっと思ってるんですけど。でもこれ著作権がTwitter社にあるというか、本人帰属でしたっけこれ。ツイートって。調べてみますけれども。多分本にしたら面白いと思う。

【93人目】
「頑張ってください、いつまでの、応援してます」
これそのまま読んでますからね、いつまでの!フッフフフ
いつまでも応援してます、ありがとうございます。

ちなみにこのLife goes on uyax version 2020バージョンですかね、これドラム全部やり直しましたね、あとベースも全部差し替えて、歌い直しはしてないです。あとギターを、えー、元にあったものから馬場君にデスメタルのギター入れてってめちゃめちゃなことを無茶ぶりして、元のギターと馬場さんの新しいソロと、音、混じっております。
で、ドラムは今回全部これ、バスドラ、スネアとか全部実機使いました。TR-909、ちゃんとEDM用の実機使って、スネアをTR-808というのを使って、それでもうほんとどうでもいいこだわりをいっぱいやってるんですよ。でもこれ相当EDMに寄せたら大分かっこ良くなったんで、いっぱい聴いてください。
グランセイザー。あ、そうだ!グランセイザーの本が出るとか言ってたな。

【94人目】
「素敵な曲をありがとうございます。応援しています」
ありがとうございます。

【95人目】
「いつもありがとうございます。お身体ほんとにお気を付けてくださいますよう。1ファンとしては願うばかりです。これからも応援しています」
はい、ありがとうございます。
いや、ほんと色々ありますけど、身体が資本ですからね絶対にねー。どんなに頑張ってもねー、身体がダメだったらダメですからね。
心配してくれてありがとうございます。ほんと身体は皆さんそうですよ。

【96人目】
「浅岡さんの歌声、浅岡さんの作る曲が大好きです。これからもいい歌を聞かせてくださいね」
任せろ!

ちなみにこのLife Goes Onの最後のアウトロの一番ギター消えるところのギターのエディット僕がやってるんですけども、切り刻んで、ガシガシしてるところ、ここーをね、ずっとみんな聴いてください。
(曲の終わりを聞いて)この辺に決めるのに3日くらい悩みましたからね。

はい、Twitter見てる場合じゃねぇ。
(モニター見ながら)
グランセイザー小学校3年生の時でした
グランセイザー全部購入ってなんだろう?
あ、なんか忘れてる?・・あ、間違えてる!?あーしまったー、じゃあこれ、入れ替えの矢印を書こうか(名前の文字の順番を間違ったので強引に訂正 爆笑が起こる)
平仮名もいい加減読めなくなってしまいましたね。2つ書きました。許してください笑

【97人目】
「キャスでは心配及び対応を考えていただき翌日まで気にかけていただき大変ありがとうございました(そうかそうか)。お忙しいなかお手数かけてしまい申し訳ございませんでした。ニューアルバムを楽しみに応援させていただきます。感謝の気持ちをうまく表現できなくてすみません」
謝んなくても別にいいぞ?
ま、とりあえず、前向きにやってください、と。

鐘の音、これはほんとに前に言ったかもしれないですけど、あのー、エンジニアの小林さんは、えー基本的にディズニーランドとかディズニーシーのミックスをやってる方なんで、ディズニーランドよく行くみたいで、で、そん時にちょっとディズニーの鐘の音をサンプリングしたよって言ってらして、入れてあります。

【98人目】
「サインをいただけるなんて夢のようです。12日をとても楽しみにしています」
なうです。

【99人目】
「ステージで楽しそうに歌う浅岡さんをライブで見られる日が来ますように」
はい!基本的に来年の1月24日のバースデーライブ、1部と2部両方とも有料になりますが、ツイキャスプレミアムでLOFTさんのアカウントから配信する予定です。そちらの申し込みが12月18日くらいからと思いますので、ライブ行こうかなー、どうしようかなーと迷ってる方は配信でもいいと思いますので、まあ来てくれた方が嬉しいですけども、まあどっちでも、大丈夫。

お、なんか、意外と少なくなってきたぞ。終わっちゃう?とは言えもう2時間やってんのかぁ。
や、まだ大丈夫。4時の時点で1回考えましょう。

【100人目】
「メッセージなし」
あれ、さっき何も入れなかったとか言ってたような気がするなぁ。
とりあえず書きますね。

一応鐘の音っていうとクリスマスらしいですけど、今年はクリスマス中止の噂が、ないないないない、そんなことはないないないない笑

(モニター見ながら)
私です。来た来た!
私です。私です来た!
私です。。で!?
もう書きましたからね。はい。
おめでとうございますなのか!
あー、ま、確かにそうだ、幸宏さんとかに名前呼ばれたら多分固まるね。や、実際あの、あのー、高橋幸宏さんの打ち上げに行かしていただいて、浅岡君こっちに座んなよって、そんな、側に行くなんて、とんでもございませんってもうー固まってるだけ、こうやって。泣いてるだけ、ハッハッハッハッって。いやー、そんならわかる。

【101人目】
「メッセージなし」

(コトノハ)
あー、これか。
えー、今回のこのExtraRareBestで歌い直してる曲というのは新曲以外はこのコトノハだけですね。このアルバムの中で。そう。これなんで歌い直したかというと単純にデータが壊れていて歌のデータが全部なくなっていました。でこれは、この当時というのは、アルバムタイトル曲は自分で作詞作曲ミックスアレンジ全部やるってのを決めていて、でちょうどそのウタノチカラとかその当時のデータとかきちっと残っていたんですけども、まあ、色々Pro Toolsの仕様が変わって再生ができないとか色々あったんですけども、この曲だけどうしても歌がサルベージできなくて、じゃあ歌えばいいやっつって、あのー、本格的なマイクですごいちゃんとして歌ったんですけど、そうしたら良くなくて、どーでもいいマイクを適当にセッティングして歌ったら、すごい良かったんで、これは歌とか、あの、テイク一発録りぐらいだと思います。
頭からケツまできちんと歌って、直さない。という、うーん、そんなことをやったのが、これですね。あー、よくできてる。あっ、聴き入っちゃった笑

【102人目】
「何度も聴いてその度に惚れ直してしまいます。年々艶の増していく歌声を聴かない日はありません。これからも応援しています」
艶増してるといいよねぇ。
でも、これ、意外とこの曲ピアノが田辺トシノでピアノのリードソロ、エレピのソロは安部潤だったりして、で、ベースがセキタ君かなぁ。まあ、クレジット書いてあるんで見てください。はい。

何度も聴いてその度に惚れ直していますって、どの曲だろうねぇ

(モニター見ながら)
あと何人くらいでしょうかねぇ?
一人分にかける時間を長くしてほしいです。
みんなねぇ、言うの自由なんだよ!

【103人目】
「楽しみにしています」
ありがとうございます。

や、全然自由でいいんだけどね。

【104人目】
「12月4日が娘の、11日は息子の、そして15日は私の誕生日です」
3人おめでとう!

(コトノハ2番の後)
これね、安部潤のピアノソロ。音は変えたけど
このソロいいんですよ。これは一生懸命、いっぱい聴いてください。

誕生日なのでおめと書きました。

意外とあと20枚くらいで終わるんじゃないですか?

【105人目】
「いつもたくさんの勇気と元気をもらっています。いつの日か、以前のようなライブができますように、と願う日々です。今回はオンラインサイン会ありがとうございます」
こちらこそありがとうございます。

(コトノハ)
お、転調するのか
転調した!
これ弾き語りでよくやることが多いんですけども、転調しないのは転調するとギターが間違えるからです!笑
あそこ、ポジションが1個ずれると、「ア゛ッ」となっちゃうから、転調しないんです笑

【106人目】
「メッセージなし」

(コトノハ)
でコトノハ、ケツの方にちゃんとなんかスタジオを音を閉める音を入れてあるんですけれども。Dear old daysと被るようにと思って

(桜色)
これリリースしたのいつだっけ、桜色。俺これもっと売れると思ったんですよねぇ。笑
これいい曲ですよねぇ~。これでも、あれ、サブスク出したら、なんか、当たらないかな、これ。なんかTikTokとかにサビだけ使ってもらうとかねー。そういうバズり方しないとダメなんでしょうねぇ。
ここのねぇ、ちょっと、聴いてください、ここのBメロ。・・次のコード!(Bメロ三小節目)これ、これ!ちょっと自分で天才と思ったんですよね。フフフフフ。でもそれ大事じゃないすか。そこにマイナーセブンフラットファイブ:m7(-5)持ってくるか!みたいなところで。
あと、ここ!(サビ前B♭dim7→A?)ここのコードもすっごいこだわったんだよなぁ。。あー、いい曲だなこれ。
あ、すいません。

桜色ねー、バースデーライブでやるにはちょっと早いんだよねー。

【107人目】
「メッセージなし」

(モニター見ながら)
リリース当時のコトノハと今回のコトノハを交互に聴いて、今と昔の歌声を堪能するのが楽しい。
あー、だからコトノハだけだよ、それができんの。あとは全部基本的に歌テイクは全部一緒なので。
そうだね、コトノハは最後アカペラで歌ったことありますね。2005年かぁ。

【108人目】
「コロナで親の反対があり、来月の東京に行くことができないので、毎年行っていたのに悲しいです。有料配信楽しみにしてます。秋田からいつも浅岡さんを応援しています」
ありがとうございます。
親の反対。まぁねぇ。あるよねぇ。
秋田ねぇ。秋田は、やろうやろうと言っていつも、なくなったりするからなぁ。

まあ、どこも行けないよねぇ、今はねぇ。

【109人目】
「アシタガクルマデアシタハクルカラが大好きです。来週誕生日でサイン入りのアルバムが届くなんて幸せ。どんなアルバムになっているのか、楽しみです」
いいアルバムです!

【110人目】
「FIELD OF VIEW25周年おめでとうございます。FIELD OF VIEWとソロ2つのベスト盤ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。なかなか出掛けられない今、このような企画を立ててくださって嬉しいです。また必ずライブ行きます」
お待ちしております。
そうねぇ、25年かぁ。

(永遠のメロディ)
(イントロ流れる)あ、これなんだっけ?・・あー、今回の新曲か!なんだっけ?って、まずいすね笑 
あー、、、これ最近の、若手なんですよね。若手にやっていただきましたねぇ。 若手は若手のやり方があるんですよね、アレンジの仕方が。そうそう。

【111人目】
「コロナ禍でも様々なことを考え、挑戦している姿を見て、これからもずっと応援していきたいとあらためて思いました。また心置きなくライブに参加できるようになる日を楽しみにしています」
ありがとうございます。
そうねぇ。まぁでも、元には戻らないだろう。

今聞くとまだアメリカンだったなぁ、ギターが


【112人目】
「FIELD OF VIEW25周年おめでとうございます。ライブも毎回参加させていただいています。これからも元気でいてください。そしてずっとずっとご活躍を楽しみにしています」
ありがとうございます。
えー、25年ね。25年と17年。すごい、我ながら。

(永遠のメロディ)
あぁ、ここの詞好きだったなぁ(もう止まらないよ遥かなこの道を・・)
あぁ~。。。。。あぁ、もう一度世界を始めよう、いいなぁ。

【113人目】
「夫婦で浅岡さんの大ファンで、結婚式でも浅岡さん、FIELD OF VIEWの曲をたくさんかけさせていただきました。ご実家のトンカツ屋さんにも夫婦でよく行かせていただいています。いつも最高の音楽をありがとうございます。来年のバースデーライブ楽しみにしています」
ありがとうございます。
夫婦、仲良く。雄也ってつけなくていいですよ。ハッハッハッハッ
つけてもいいですよ?フッフッフッフッ

(smgo)
ああこれ、openingっぽいけどendingっぽくもあるなぁ。

(モニター見ながら)
25年前1歳wそうだよね。
いや、でも実際25年やるとは思ってなかったんで、うーん、気付いたら25年になってしまったというところが正直なところですけれども。
25年だ、25年。25年前は高校生。実家の築年数と一緒笑、そうなんだ。
うーん、我慢ねー。我慢するしかないよねー。

【114人目】
「浅岡雄也様、毎日ゆやさんの歌声を聴いて元気をもらっています。聴かない日はありません。これからもずっと応援していきます。お身体には気を付けてください。これからも皆様に素敵な歌声を届けてください。いつもありがとうございます。50代最高!カコイイ!」
50代。50代いいっすよ。色々気にしなくなる。フッフッフッフッフッフッ。

(smgo)
こういうブラスが入ってる曲をやるのはほんと僕珍しくて、ブラスってほとんど使わないんですけど、珍しくこのフレーズから思い付いて作ったような気がしています。

【115人目】
「高校生の時、ウタノチカラ発売イベントで握手していただいたのが、1番の思い出です。歌い続けてくれてありがとうございます。そしてこれからもずっと浅岡さんの歌がたくさん聴けることを願っています」
ありがとうございます。ウタノチカライベントは17年前か。ありがたい。

(モニター見ながら)
うーん、結婚式の話題が出ているのか。

【116人目】
「雄也さんの歌もそしてサインも大好きです。そして・・」
ありがとうございます。
そして。そして・・

【117人目】
「1度もライブが行くこともできずに1年が終わります。年に1度は必ずライブに足を運んでいたのでとても寂しいですが、そんな中でも配信でたくさんの元気を分けてくださってありがとうございました。また近い未来に生の声を聞けますように」
そうだねぇ~。来年、来年行けるかなぁ~。
あ、最後の曲になった
またライブ来てください、と。

【118人目】
「歌もですけど、歳を重ねて今の方が魅力が増してる気がします」
だといいですね。
色々気にしなくなってきたのが功を奏してるのと、ダメなのと、両方あるんじゃないかと笑

このウタノチカラなんですけど、ピアノ吉野ユウヤ君にちょっと全部弾き直してもらったんですけども、最初にオーダー出したときに、これ、ファーストアルバムの最後の曲だったじゃないですか。僕がピアノ弾いてるんですけど、この下手くそなピアノがだんだんプロの演奏家になっていく感じでやってくれって言ったら、そうやってしてくれたので、また天才発見ということでしたね。もう天才しかいないので、周りに。

【119人目】
「FIELD OF VIEWデビューの時からのファンです。FIELD OF VIEWデビュー25周年の今年はベストアルバムリリースに、ライブの開催に、テレビ出演と、当時を懐かしく思いながら楽しませていただきました。歌声はほとんど変わらず、より深みの増した浅岡さんのソロアルバムを聴くのも楽しみです」
ありがとうございます。
でももうソロの方が長くなってしまいましたよ、私。viewよりも。

ほんと、汚れた未来だと諦めない勇気をってのはすごくいいフレーズですね。
過去の足跡に希望探すより今から。ほんと今からだね。

【120人目】
「昔から大好きで応援させていただいてます。体調にはお気を付けて、これからも頑張ってください」
ありがとうございます。
男子。。ライブ来て野太い声で応援お願いします。

お、なんか終わりが見えてきた気がするぞ?
意外と、4時19分。意外と2時間半やってるのか、近く。そう。どうする?ちょっと休んでこれぐらい残してやった方がいいのか、終わらしちゃう方がいいのか。
終わらせない方がいいの?
どうします?私?任せるの?
じゃ、休憩しようか笑
疲れたわけじゃないんだけど、ずーっとこの写ってる感じって結構吸われるんですよね。そうなんですよ。逆にほら、Zoomとかで向こうっ側も写ってたりすると、向こうもね、なんかこういう感じ(緊張して肩が上がっている)になるから、面白いんですけど。
もう一方的に見られてるのはね、吸われるんですよ。吸われると意外とねぇ、あの、HPが下がるんです。なので、休憩します。
エンディング?はい、ちょうどね、今ウタノチカラも終わったしね。
じゃあ、16時半から再開しましょうか。はい。では、1回休憩です。


その5に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?