Z/X アーククライシス1ヶ月経ってのお気に入りカード+低予算を意識したデッキレシピと感想【アスツァール編】
第2回目の投稿というわけで前回はヴェスパローゼがアークゼクス発売前の印象と比べて凄まじく強いということを書きましたが、今回はアスツァールのカードとデッキ紹介をさせていただきます。
カード紹介
B40-057混沌の支配者 アスツァール
今回のアスツァールは新しいトークンを出してそこにシフトが乗っかることにより相手にイグニッションさせなかったり絶界をつけたりと、シフトを複数枚並べて相手を制圧したりと相手の動きを知っていないと難しいけど、相手に合わせる事でさまざまな妨害ができるようになりました。
デッキ紹介
更にアルターブレイクなども4枚揃えるのが5000円セットだけだとしんどかったので、出来る限り値段を抑えてデッキを作ることにしました。
それがこのデッキです。
動かし方一例
①手札交換では4→5にリソースブーストするカードがくるようにしましょう。
②1〜2ターン目、4コストのリソースブーストできるカードを使う。
ユニバースプリンセスのプレイを意識し6枚とも違うカードを置くことを意識する。
③3ターン目6リソースになっていたらスタートリソースをプレイしEXにしてから残り5リソースでアークゼクスを出す+ユニバースプリンセスなどから動いてみてください。
5リソースの場合はプリンセスクリトをEXからプレイするor3コストゼクスで自分のP周りを守ってください。
④あとは相手に合わせて動くことになりますが8面埋め続けながらトークンを使って戦っていきましょう。
このデッキを使ってみての感想
かなり強いです。トークンが4面、シフト3枚で相手の動きを止めるなどアークゼクスがやはり凄いです。アークゼクスとユニバースプリンセスを使うだけでほぼ何とかなります。
プリンセスクリトはなくても戦えます。
また、リソースの種類を参照するユニバースプリンセスを使う兼ね合いでいろんなカードを1〜2枚採用してみたい。他の人と少し違う構築をしてみたいというプレイヤーにはおすすめのデッキでした。是非参考にしていただける方がいらっしゃいましたら幸いです。以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?