見出し画像

見えないものを見る力

先日、画面中央の『最強社会人』が長谷川人生初の『叙々苑』をご馳走してくれた時の写真だ。

私も後輩に叙々苑奢れる社会人なりたい、、。

※タイトル、内容とは全く関係ない笑


さて、本題に入ろう。

皆さんにはまず、以下の画像を見て簡単な質問に答えていただきたい。

画像1

皆さんご存知のiPhone。

では質問。※心理テストではないので、常識的に考えて欲しい。

Q.携帯の裏側が見えていますが、表側って何色?

いや、簡単すぎるでしょ!!

おそらく、9割の人が『黒』と答えるでだろう。

ではなぜ、見えていない部分の色がわかるのか?

それは私たちがiPhoneというモノを知っているから

知っているモノの“見えない部分“ を見るのは簡単なこと。

では、知らないものの“見えない“部分は?

これがわかる人は、超能力者。おめでとう。

つまり、見えていないもの、わからないことを“推測する力“

これこそが“見えないものを見る力“ の意義である。

例えば簡単な例を挙げると、

人が持っている価値観がイメージしやすい。

社会に出ると、全く違う価値観を持った人たちと関わることになる。

人間関係の問題は、この価値観の違いで起きることが多い。

価値観という見えないものを推測することで、相手の言動、行動を理解することができ、結果的に相手を理解することにつながる。

このように、社会人には見えないものを見る力は必須!!

じゃあどうすればこの力って身につくの?

まずは自分のやること、やったことに理由をつけ、きっかけを探すこと

あなたが今着ている服、携帯を操作している、このブログを見ている、全てに何かしらの“理由“があり、その理由になった“きっかけ“はずだ。

なぜこの服を着ているのか?なぜブログを見ているのか?何かしらのきっかけがあり、そのきっかけこそが、見えないものを推測する力に繋がる。

おそらくこの人は〇〇な環境で育って、〇〇がきっかけで、〇〇な価値観を持っていて、今〇〇しているんだろうな。

この〇〇の部分を推測することで、相手を理解できるようになり、

それが次第に人だけでなく、あらゆる場面で見えないものが見える、推測できるようになる。


散々語ってきたが、私自身、見えないものを見る力は全くない。笑

自分のやることに理由、きっかけ、を持つことから始めようと思う。

見えないものを見る力を鍛え、最強の社会人に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?