見出し画像

My life~結婚、出産、老後…

皆さんはどんなライフスタイルですか?

今の私がいるのは両親から生まれてきたことが始まりではありますが、以前に書いた「人との出会い」も人生の一部でもあり、悲しみも苦しみを分かちあってきた時間や仲間達。

以前書いた「人との出会い」はこちらからお読みいただけると幸いです。↓↓↓

そして、少しばかりの収入ではあるけど、今でも働き続けていられる事。新型コロナウイルスの感染拡大した今年は職を無くした方、内定を取り消しとなった学生がいる中で働く場所がある事はすごく有難く感謝しています。

某病院前の某薬局に勤めている事は以前にもお話しましたが、私が就職した当時は病院と薬局が同グループ的な感じでした。(今では病院と院外処方を受ける薬局は同一経営ではならないとの法があります)就職してすぐに病院で14年程、経理や人事、給与課として薬局から出向と言うかたちで勤めていました。出向時に結婚⇒出産と子育ての時期があったのですが、私達世代、先輩方は寿退社が一般的な時代。私もそのつもりでいました。ですが、「結婚しても勤めなよ。生活に負担が無いような勤務体制にしてもらえるよう私が話すから…」と、大先輩にお声をかけていただきました。一度は悩みましたが、結婚するからって仕事辞める必要もないし、私が今までの寿退社しなくてはならない暗黙のルールも払拭できるかもしれない。それにこんな私でも仕事を続けるよう声を掛けてくださった大先輩の気持ちを考え、しばらくお世話になる決断をしました。 2年程すると出産の時となり、自分で子育てする事があたりまえだと思っていましたから出産と同時に退職する気持ちでいました。ですが、実家の母が「私が仕事辞めて孫をみる!」とやる気マンマンで言ってきたものだから、辞める事はいつでも出来るし、実家と勤め先は近く何かあったらすぐに駆けつけられるし、子育てしながら仕事を続けてみようと思い、そのままズルズルと…💦

産後、薬局が法により独立すると同時に私は薬局に戻り、その後は上場会社の子会社となり今があります。子供が具合が悪い時もあり仕事との両立は簡単なものではありませんでした。次男は気管支が弱く入院した時は「私が働いていてバタバタしていたから小さな変化に気がついてあげれなかったんだな…」と何度も自分を責めました。職場の方に「入院中は午前中休んで入院中のお子さんを看てあげて。午後だけ勤めてくれれば良いから…」寛大な心の職場に感謝感謝😭😭😭                                             職場に理解があったからこそ続けられた事、家族の協力があったからこそだと言う感謝はずーっと忘れられません。

そんな年月が過ぎ今年の4月で勤続36年。          36年と今では簡単に言えますが、その間にも葛藤があったり、人間関係で悩んだり、ある程度の年齢になると後輩の教育と年齢を重ねるごとに悩みは変わってきてました。

ところで、先日面白いものを発見したのです。    小学校時代の卒業文集で将来の夢のページ

画像1

画像2

小学生にして将来の夢が事務員とはなんて渋い私だったんでしょうか😅💦

ここには書けない夢があったはずなんだけど…            本当の夢は「アイドル」だったはず(笑)いつもいつも友人と歌ばかり歌っていたり、放課後には教室でピンク・レディーの真似ばかりしていてあの当時スターになる近道として「スター誕生」と言う番組に応募しようと思ったくらいですが、儚い夢で終わってしまいました(笑)                      中学時代は美容師になりたいと思った事もありました。その夢は高校時代まで心の中でずっと思っていましたが、県外の美容学校へ行く事はその当時の家庭事情から考えると不可能だと断念し、就職。

だから今の私がここにいる。結局は結果オーライだったと私は思っています。

結婚して専業主婦になる人。出産して子供がある程度になるまで働かないで子育てに専念したい。と言う方々を反論している訳ではなく、それぞれの価値観は違うわけで、私はたまたま回りの環境も良く主婦や子育てしながら仕事も出来ただけだと思います。

子育ても終わっているのでこれからは老後楽しく生きていくためにはどうしていくか?私の人生まだまだこれからです💪✨My life

長文乱文読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?