見出し画像

話し上手、聞き上手「仕事編」

今回は「話し上手、聞き上手の仕事編」を書いてみようかと思います。

前回の「日常編」はこちらをご覧下さい!↓↓↓

仕事では、お客様や部下達と話しをしたり聞いたりする機会があります。前回でも書いたとおりお客様とのお話しとなると構えてしまって上手く表現出来ない事もあります。ありきたりなお話から始めてから徐々に本題に入ってはいきますが、やはり初対面の方は緊張して手が震えてしまう事が多いです💦                                                           社内では気心知れた仕事仲間との会話なので、緊張せずに話ができます。

最近あるドラマを見て知ったのですが、1on1ミーティングと言うものがあるんですね!

上司と部下1対1でのミーティング。しかも上司は一言も喋らず、部下が仕事に対する意見を一方的に喋るもの。

私達が新人の頃は、上司や先輩の命令は絶対という暗黙な決まり事みたいなものがありましたが、私は年功序列をとっぱらって(どっかで聞いた言葉💦)若者の意見を聞く事も必要ではないかと思っています。頑なに昔からのやり方を変えない会社、人っていますよね。私達のアナログ的な考えも必要な部分もありますが、デジタル的な豊かな発想も聞いてみたいと思っています。やっぱり新しい風を吹かす会社は魅力があります。

逆に1on1ミーティングで難しい部分もあるそうです。上司に自分の意見を言う事で「生意気だと思われないか?」とか、「自分の評価が悪くなるのではなないか?」と思われてしまう事を恐れて言えない方もいたり、上司は聞き役にもかかわらずお説教みたいになってしまうパターンもあるとか…

やはり状況に応じて、「話し上手」「聞き上手」な人でいたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?