見出し画像

社名にこめた想い

ビズマーチ株式会社、代表の長谷川直人です。

2021年6月に創業し、早いもので丸2年経過し、2周年迎えました!

支えて頂きました
・お客様:弊社の不動産をご購入頂いた皆様
・仲間:社員の皆様
・取引先:仲介会社さん、銀行・商社の皆様、現場職人の方々
・同業他社方々、先輩、後輩etc…
皆様、とてもありがとうございました!
来期も良い仕事をさせて頂きますので、ご期待ください!

3期目を迎えるにあたり、互いに切磋琢磨し、向上し合える大切な
『仲間』をドンドン募集します。
すこしでも、ビズマーチ㈱を分かって頂けるように情報発信していきますので、ご覧ください。

今回は、社名にこめた想いを書かせて頂きます。

その前に、、

■事業:何をやっている会社か? 


当社は不動産業者になります。
当社は、中古マンション等の不動産を買取し、リノベーションをし、再販売している事業、いわゆる「リノベ買取再販業」をしております。
主に築30年~40年程度のマンション一室を取り扱います。
この時期の不動産は、室内の経年劣化が進んでいるものが多く、素の状態だと中々買い手が見つかり難く、マンションのオーナーである売主さんは売却活動に苦しむ事も多いです。
こういった不動産を当社が購入(買取)します。
購入後、室内を全てリノベーション(改装)を実施し、新築のような内装に仕上げます。
内装後、市場に売出しを行い、気に入って頂けたお客様に売却を致します。

新築物件よりも安価に購入できる「リノベ済物件」は需要も底堅く、市場規模も増加傾向にあります。

■社名由来

さて、本題の社名由来です。

「ビズマーチ」は、
「ブリーズ」+「ing」+「マーチ」の造語となります。

◇Breeze:心地よい風を意味するブリーズ。
ここ最近「風の時代」に移行したよね、と聞いた事はありますか??
ちょうど起業準備をしていた2020年12月頃、YouTubeで
「約200年続いた土の時代が終わり、これからは風の時代が来る」
という動画を見て私自身、とても共感した事を今でも覚えています。

◇風の時代とはなにか。
「風の時代」は、「風」が目に見えないように、情報や知識など形のないもの、伝達や教育などが重視され、人々は何より「知る」ことを求めていくことになると言われています。
今後は、知性・コミュニケーションなど、形のないものが意味を持つようになり、想像力、思考力が重要視されたり、柔軟性が必要になると言われています。そして自分の好きなことや、やりたいことに素直に行動することが大切な時代になります。
一言でいうと、風のように「目に見えないものに対する価値が高まる時代」と言えます。

◇時代の流れ


スピリチュアルな考えになりますが、2020年12月、200年続いていた地の時代から風の時代へ移行しました。
地の時代でイメージするものは、誰もが目に目える物質、安定、現実的、お金、地位というものが社会的に重要視されてきました。
風の時代では情報、コミュニケーション、知性を重視するものとされています。これまで以上にインターネットを始めとして、ビックデータの活用、IOTにもとづく都市計画の創生、AIによる業務効率化や産業の発展、ブロックチェーン技術による分散型金融システムの普及や資産価値の証明手法の実現等、社会の価値観が著しく変動する時代に正に差し掛かっている状況下だと思っています。
それに伴い、個々の価値観も大きく変わってくるんだと考えます。
今まで定年まで一社で働くのが理想とされてきた時代から、個々の能力を発揮する事が第一とされ、転職、起業、副業、兼業などが当たり前になっていく事となるでしょう。昨今の時代背景としては副業の促進、テレワークの増加などがあげられます。またこれまでの所有する事の価値観からシェアする価値観に変わっていることも挙げられます。ミニマリストとして持ち物に執着しない考えたの普及や、サブスクモデルのように「所有」から「利用」への重要が高まっていること。またお金の価値観もクラウドファンディングのように、たくさん稼いで貯金するより、どう使って新しい体験を買うか等と変化もみられます。他にも恋愛でもLGBTという言葉が普及しているように、結婚や恋愛も自由に、自分らしくなってきました。結婚という形式、夫婦別姓、同性婚など大きく変わる可能性があります。

◇時代の節目
このような大きな時代の転換期。
この節目に起こったのが、まさに新型コロナウイルスの登場。
このコロナウイルスも目に見えない存在。
半ば、強制的にテレワーク、zoom会議、都内オフィスの縮小など時代の変化がありましたね。
「風の時代」では、権威あるブランドだから価値があるのではなく、「自分にとっては、こういう理由で価値がある」と言える自由度が増していきます。目に見えない「心」は縛ることができないからです。
そして、その元になるのが、新しい情報や知識。
これまでの古い価値観が壊れて、新しい価値観が創造されやすくなってくるのです。
みんなが同じブームを追うのではなく、自分が満足できるようアレンジするのが風の時代の特徴。NO1よりオンリーワンを追求する価値観がドンドン浸透していく事でしょう。

◇社名に込めた想い

既存の価値観を拭い、変化を好み、勇気が試されるこの「風の時代」。

これまで通りの価値観やルールにとらわれず、

◎BREEZE「風のように」軽やかでしなやかな発想を常に持ち

◎ING「今まさに動き出し」現在進行形で常に今考える姿勢を備え

◎MARCH「社員一同一丸となる規律ある組織」となり、
社会の変化にしっかりアジャストできる事業をおこなっていくという想いがあり、BIZMARCH(ビズマーチ)と名付けました。

私たちは、古き良き価値観は大事にしながら、過去の成功に執着せず、新しい価値観をドンドン取り入れていき、ドンドン新しい事にチャレンジしていきます!
新しい事に挑戦する事は、積極的な失敗を積み重ねる事なのでラクではありませんが、必ず確実に力はつき、スキルは高まっていきます。そして、ビズマーチだからこその社会貢献をします。
新しい事にチャレンジし、自分と会社をアップデートしていく、、、
そしてオンリーワンのサービスを社会に届けていく、、
なにかワクワクしませんか??

こんな信念、目的に共感頂ける方、一緒に働いてみませんか??
興味のある方は、当社ホームページ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。まずは話だけ聞きたいでOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?