見出し画像

2023はこんなことをしていました

こんにちは。針山です。2023年の総括として推し活のまとめを書いてみます。わたしの推しは三代目JSBのNAOTOさんとTHE RAMPAGRの吉野北人くんです。ハイローからのLDH沼のにわかですが、2023年楽しかったね!の記録です。よろしくお願いします!!
同行者はだいたいナナオさん(川村壱馬推し・同居人)とミヤちゃん(TAKAHIRO推し)です。


2023年のライブイベント参加履歴

1月 映画と生誕祭

・三代目JSBの映画「RISING SOUND」
2023年初JSBはまずは映画。三代目JSBの映画を見に行く。ナナオさんと一緒。コロナ禍の時期のオンラインライブを編集して映画にしたもの。あのときは生放送だったので、荒さが目立っていたが、しっかりと編集された映像は圧巻でした。新宿バルト9にはOMIくんの衣装が飾ってあり、その前で撮った写真のおのれの満面の笑みがすごかった。

OMIくんの衣装です

・川村壱馬くん生誕祭
ナナオさんの推しの誕生日を祝うために羽田のLDHキッチンに行く。THE RAMPAGEのボーカル、生まれついての圧倒的センターの男、川村壱馬。
LDHキッチンのメニューにはその月の誕生日の所属アーティストの名前が入れられるバースデープレートがあるのだ。アフタヌーンティーのセットと推しの名前が入ったプレートをテーブルに並べて誰に憚ることなく誕生日を祝う。たのしい。推しの誕生日を祝うというのはとても素晴らしい行事である。また来年もここで推しを祝いたい、そのためには推しには元気で売れ続けてもらわないといけないし、我は心身ともに健康でいなければならない。新年からそんな決意をするには十分な行事であった。LDHキッチン楽しいよね。そしてナナオさんに奢ってもらいました。

LDHKITCHENたのしいよ

・居酒屋「三盃」
夕方からは中目黒のLDH系列居酒屋「三盃」にて友人と4人で飲み会。行きたい…ッと言ったら予約してもらった。ありがとうございました!!
ザワクロの話をしようとあつまったのだ。ザワクロにはNCT127のメンバーが参加をしていて、NCT勢と「LDHいいよね!」「NCTもナイス主演!!」みたいなお互いを称え合う会ができるのだ。三盃ではトラステのレシートを見せると、LDHのグループの旗が刺さったレモンサワーがサービスされるしむやみやたらにか盛り上がる会だった。
その後は大衆居酒屋「大樽」に移動して安いサワーをしこたま飲みながら、推しの話と病気と健康の話をめちゃくちゃして解散となった。楽しい夜。

もちろんトラステとスタジオセブンに寄ってからいった

2月 お渡し会とミーグリ3周

・EXILE 橘ケンチ「パーマネントブルー」お渡し会参加
池袋の三省堂にて「パーマネントブルー(橘ケンチ)」のお渡し回があるのだ。抽選で!当たり!ました!!(※橘ケンチはEXILEのパフォーマー。EXILEの文学担当。かつては魍魎の匣で京極堂を演じ、その縁で京極夏彦の書斎で写真をとり、文学界を震撼させたEXILEである。)
「橘ケンチの小説出版記念お渡し会」。整理券番号は若く、開場と同時に中に入れた。素っ気ない会議室の中には EXILE THE SECONDの新曲がずっと流れている。そしてこの、ついたての向こうには、橘ケンチが…。先にお渡しをされた人たちは、ちょっと夢見ごこちな感じでフラフラっと出てくる。ものすごい緊張をする。わたしの番がきて、ケンチの前に進み出る。わたしとケンチを隔てるものは薄いビニールシートだけ。ケンチはこの世の素敵さと美しさを全て集めたような佇まいでにっこりと微笑んだ。心臓が飛び出るかと思った。そっと差し出された本を受け取り、「6月のライブに行きます」と絞り出すように言うと、笑顔が大きくなり「これを読んでから来てくださいね」って言われる。読む、読みます。読んでからいきます…!ぽわーとした気持ちで帰路につく。なんと素晴らしき一瞬だったことよ。

名作です

・2/25 三代目JSBミートアンドグリートin幕張メッセ
待ちに待った三代目JSBのミートアンドグリートin幕張メッセである。CDを1枚につきミーグリに1回参加できる。わたしは3枚CDを買いました!3周できちゃいます!!
幕張メッセに着いたら既にすごい人。一部を2周、三部を1周するのだ。一部の列について、なんとなく人の流れについていったら、最初のウェルカムタイム(みんなが壇上で挨拶をしてくれて、写真動画の撮影がオッケーの時間)で推しのNAOTOさんがすぐ近くに立つ場所を確保できて、ほんとに推しが近くにきてフワワワワワとひとりでアワアワとしてしまう。

推し、かわいい、近い、すごい、どうしよう、生きててよかった...!

そんな気持ちを噛み締めて並んでいると、今度はアクリル板の向こうに一列に並ぶ三代目の前をウォークスルーする番になる。上野動物園のパンダを想像していましたが違った。これは、美術館、美術館の絵を見る距離だった。ち、ちか、ちかい。「NAOTO大好き❤︎」っていうボードを掲げてみせると、推しはにっこりと笑い、指で小さなハートを作ってくれた。ほんとに、3秒に満たない邂逅ではあったが、その一瞬は永遠に値するのだった。推しis尊い。2周目3周目では他のメンバーと目を合わせる余裕も出て、みんなのことをちゃんと見れてよかった。本当によかった。他のファンの人たち(MATEと呼ばれる)の様子を見るのも楽しかった。わたしはNAOTOさんがディレクションしているブランドの服を着ていたのだけど、同じブランドの服を着ている子は同担なのがすぐわかる。杖をついたおばあさんも、車椅子のお爺さんも、子供も、大人も、若い子も、男も、女も、ほんとうにいろんな人がいた。こんなたくさんの人が三代目を好きで、みんなが彼らに会えるのを嬉しく思ってるのってすごいなああああと思う。そしてこの大勢の人間の気持ちを受け取る三代目もすごい。どういう気持ちでアクリル板の向こうで笑っていたのだろう。たとえ虚無の気持ちだとしても「ファンのみんなに会えて嬉しい」という顔をしていたんだよなー。すごい。並の人間にはできない商売。

ものすごい人がたくさんいました

3月 とうとうツアーが始まった

・3/16 三代目JSB「SATRS」横浜アリーナ
席はアリーナのAブロック。とてもよかった。センターステージではあるが「正面」がある。ダンスの見せ場で、こちら側を向くことが多い方向。双眼鏡がいらないくらいよく見える。そしてとうとうライブで発声OKになった。ここ3年間ほど何があっても「ひっ...」「ひえっ...」って声を飲み込むライブが続いていたので、同じライブを見にいくとしても、発声がオッケーだと身体感覚として全く別物だなぁ...と感慨深かった。楽しい時間だったけど、世界の様相がまた変わってくるのだなと実感した夜でもあった。興奮がなかなか引かない。光と音楽と歓声と、素晴らしいステージだった。
3DAYSのうち、初日のチケットしか取れなくて悔しさに泣いたけれど、でもこれをちゃんと見ることができて本当によかった…。

4月 割と現実を頑張っていた

・NAOTOさんがファンクラブのコンテンツで紹介していたラーメン屋に掲載翌日に行く。荻窪の「ねいろや」を紹介していたのだ。これはもうすぐに行かねばならぬと、久しぶりのねいろやへ。少し早めに着いたが、何故かモーニング営業をしていて並ばずに入れる。スススと推しが座っていた席に座り、推しが食べていたラーメンとかき氷を注文する。
めちゃくちゃ美味しい鶏出汁ラーメンとピスタチオ女峰かき氷を堪能する。美味しかった〜!!!

荻窪の「ねいろや」さんです


・このほかは、私生活がガチで忙しくて詰んでました。

5月 STARS、STARS、杉玉!

・5/11 三代目JSB「SATRS」さいたまスーパーアリーナ
いつもはソロ参戦だけど、今日はナナオさんが一緒にきてくれて嬉しい。さいたまスーパーアリーナの追加公演。今日は席が上階の方だった。全体がよく見渡せる。MCで「あなたがしてくれなくても」の話が出ていて、みんながんちゃんと不倫したいよねって気持ちになる。NAOTOさんは今日もダンスが上手でMCが滑っていた。好き。高い場所から会場を見渡すと、ペンライトの光がとても綺麗だった。わたしの小さな光もメンバーに届いて欲しい。

・5/14 三代目JSB「SATRS」さいたまスーパーアリーナ
今日も三代目JSBのライブである。天気は悪いが問題ない。楽しい気持ちで参戦、このセトリも三回目だと思うと安心して見られる。細部を見渡す余裕もある。だんだんとブラッシュアップされてる部分もよくわかる。今日は1階のステージ近くのとても良い席。オペラグラスも不要なくらい。ああなんと素晴らしいひとたちなのだろう。彼らそのものが光、そして希望…そんな気持ちでペンライトを振る。

・NAOTOと杉玉コラボ

突然きた謎コラボ。わたし、ナナオさん、長女の三人で杉玉へ出かける。今日から、20時以降にNAOTOコラボの鮨セットが発売されるというので張り切って食べに行く。杉玉はスシロー系列らしく、あまりスシローに行かないわたしたちにはなんだか新鮮な場所だった。店内はずっとEXILEの曲がかかっているし、飲み屋なのにファミレスみたいな明るさだし、ちょっと変な場所でもあった。お寿司は美味しかった。サッと食べて写真撮りまくって満足して帰る(後日談ですが、SNSキャンペーン応募したらお食事券当たりました。サンキュー杉玉!)

うまいのよ

6月 先輩の偉大さを見る

・6/2 EXILE THE SECOND 「twilight cinema」東京ガーデンシアター
EXILE THE SECOND のライブはサイッコーに楽しかった。ゴイクレ(going crazyというタオル振り回し曲)のゲストはPSYCHIC FEVERでした!!若者たち〜!そしてアンコールにサプライズでTAKAHIROとリュージくんが登場してとても嬉しかった。Secondのひとたちはほんとに...なんか...大人で、落ち着きがあって...盛り上げ上手で、素晴らしいof素晴らしいしかなかった...よき...ほんと大好き。
アリーナの最後列端っこだったのですが、PSYCHIC FEVERのみんながわたしの後ろにいて一緒にライブ見ちゃった...。と、いう自分的に大事件もあったよ。「今日のライブ楽しかったねーーー!!」って話したかった!!(迷惑)。こういう時に「サイフィだ!!!」ってキャーって叫んでいいかどうかわからなくて、無表情にじっと見てしまった。若い男の子たちはとても綺麗で、香水の良いかおりがしました。終演後はすごい雨&風。台風がきていた。誘導に従って国際展示場の駅まで歩く。混雑回避のために大回りさせられてしまった。傘も差せないほどの風がごうごうと吹き荒れる夜のお台場の知らない道を歩くのは心細さがあった。国際展示場の駅が見えた時には心底ホッとした。

いろんなものがいちいち可愛いセカンド

・6/12 EXILE TAKAHIRO「TAKAHIRO道の駅2023」
天気悪し。雨。午後からEXILETAKAHIROのライブ。同行者はミヤちゃん。チケットとってくれた上にツアーTまで貸してくれた!
TAKAHIROは顔は良いし歌は上手いし立ってるだけで絵になるし、喋りは上手いし、笑顔はチャーミングだし、非の打ち所が無い存在に見える。先輩みたいになりたいよー!
前半、3曲くらい歌うって盛り上がるとMCというスタイルだったので、拍子抜けして面白かった。しかもDVD収録があったから真面目に喋ってた!!(いつもは下ネタばかり言ってひとりで笑っている)あと、ゲストのハラミちゃんのピアノが超絶技巧ですごかった。First takeの曲「もっと強く」をやってくれた。ピアノと声の重なりと広がりが素晴らしかった。
最後らへんの「優しい光」そしてアンコールの「道」を聞いたら涙が止まらなくなってしまう。言葉ひとつひとつを、音楽として人の心に届けられるっているのはすごいことだなと思う。本当に良いライブだった。退場規制のために、お台場を大回りしてぐるりと帰るが、今回は晴れていたので楽しい気持ちで歩いて帰る。

・6/24 THE RAMPAGE「16」有明アリーナ
THE RAMPAGEのライブに出発する。先日、ナナオさんが参加していたやつ。今日はわたしの番!有明アリーナ遠い。めちゃくちゃ神席。花道の横、アリーナ前から2列目だった。こんな席EXILEのREDPHOENIX以来。メンバーみんなが近くに来て、バチバチに目が合い笑顔をくれる。ありえないほど叫び飛び跳ねた夜。ステージ構成もセトリも素晴らしいライブだった。跳びはねすぎてヘトヘトになって家に戻る。土曜日のライブはスタートが早いので終わるのも早い。21:00前には家に帰れた。

かっこよ

7月 夏の奇祭!BOT、そして居酒屋えぐざいる!

・7/22 BATTLE OF TOKYO さいたまスーパーアリーナ
本日は、さいたまスーパーアリーナでBATTLE OF TOKYO(Jr.EXILEのライブ。全5チーム、総勢45名がステージに上がるお祭りのようなライブである。以下BOT)を見る日なので朝から浮かれて過ごす。ちょっと早めに出て中目黒に寄ろうかなと言ったら、ナナオさんが「わたしも行く!!」とサッと用意してついてきてくれた。ふたりで中目黒へ行き、EXILE TRIBE STATIONでBOTのグッズを購入し、その後はアメージングコーヒーでBOTコラボドリンクを飲んで中目黒を離れる。その後は新宿の宮崎の物産館でやっていた「ハッシンコバヤシ!」(わたしの推しが地元を紹介するキャンペーンがをやっていた)に寄り、小林市の特産品を購入して推しのカードを手に入れた。みんなが特典のカード欲しさに買い物するから、小林市の特産品が殆ど売り切れていた。コミケ初参加が覇権ジャンルで、早々に売り切れてしまった初心者を思わせる。わたしは焼酎を買いました。そこからさいたまスーパーアリーナへ移動。ライブはとても楽しかった。3時間半もの長丁場。めちゃくちゃ盛り上がって楽しかった。
ヘトヘトになって家に帰る。でもテンションが上がりすぎてなかなか眠れない夜だった。

・BATTLE OF TOKYO衣装展 池袋アニメイト
軽い気持ちで寄ったら衣装がめちゃくちゃ展示してあって「あーーーー!」って離れれなくなりました。やはりラウディのお衣装は素敵ですね…。楽しい空間。会期後半だったのでグッズは売り切れてました。

これを着ておどるのかーー!ってなる

居酒屋えぐざいる
夏といえば居酒屋えぐざいる。LDHがお台場でやるビアガーデン。3年ぶりの開催で、わたしとナナオさんは初めての参加なのでとても楽しみにしていた。ミヤちゃんとナナオさんと3人で出かける。アルコールの飲み放題とコラボフード。会場内ではおしゃべりも聞こえないできないくらいの大音量でLDHアーティストの曲がかかっている。居るだけで楽しい気持ちになる。
飲み放題のアルコールは全てセルフで、大きなプラカップにじゃぶじゃぶとレモンサワーを注ぎながら「飲み過ぎ注意…」と肝に銘じる。三代目のコラボフード「G・Y・U・D・O・N」を食べ、酔いが進んだ頭でグッズ売り場で欲しいものを買いガチャガチャをまわす。会場は現金が使えなくて電子マネーかカード決済のみ。危険。居酒屋えぐざいるはステージがあり、毎日LDHのアーティストのサプライズで登場するのが売りなのだ。どうせこの時間は誰もこないだろうと油断して飲み食いしていたが、ふいに会場の雰囲気が変わったと思ったら、突然のEXILE TETSUYAの登場!会場の座席も半分埋まっているか埋まっていないかの状態で、みんながヒャーッと色めき立つのであった。酔いも手伝ってめちゃくちゃはしゃいでしまった。TETSUYAさん、佇まいがとても素敵だった。質問コーナーで、TETSUYA担の人が感極まって途中でしゃべれなくなっても、落ち着くまで静かに待ってくれたり、丁寧にお話をしてくれたり、とにかく素敵なのだ。素敵さを凝縮したような人だ。見ていると寿命がのびる。しかし思わぬゲストの登場にはしゃぎ、2時間があっと今に過ぎてしまった。なんと多幸感あふれる場所なのだ。

暑かった

8月 夏を満喫してしまった

・8/6 三代目JSB「STARS」さいたまスーパーアリーナ
同行者はミヤちゃん。ミヤちゃんを誘ったら、ちゃんとペンライトとTシャツを買って準備していてくれたので、いいやつ…と思う。本日もとてもとても良い席。もうこの公演を見るのは5回目なんだけど、始まった瞬間から鳥肌が立つ。これから繰り広げられるステージの素晴らしさを想う。回数を重ねるごとにどんどん洗練されていっている。息をするのも忘れるほどに、見入ってしまう。ライブが終了して外に出るとまだ明るい。日曜日のライブはスタートが早いので好き。ミヤちゃんと分かれて家に帰る。

・GENERATIONS「ミンナノウタ」公開
ナナオさんとミヤちゃんと「ミンナのウタ」を観に行く。新宿ピカデリー。ホラー映画に耐性はない。なぜ人は自ら怖い目に遭いにいくのだろうか。それはそこに推しがあるから・・・。などと思いつつ席に着く。LDHのグループ、GENERATIONSが本人役で出演しているホラー映画。監督は「呪怨」の清水崇。それだけで怖い。結局、わたしは三分の一くらいは両手で顔を覆って画面を見られなかった。怖いビジュアルに弱いのだ。胸くそ悪いストーリーなどは全然平気なんだけど、びっくりさせられるのが苦手。終わったあとにApple Watchの心拍数を見たらだいぶ跳ね上がっていたので怖かったのだろうよ。ホラーの中に実在のアイドルをグループそのまま出すのは良いやり方だなと思う。出てくる人たちの関係性に説明が不要なのだ。怖いシーンも、キャラクターへの思い入れがあると更に楽しめる。でも怖いもんは怖い。怖かった。

こわいんだよ

・サンシャイン60展望パーク×EXILE TAKAHIRO~SKY MUSEUM~
その後は池袋に移動して、サンシャインの展望台でやっているTAKAHIROの展示とコラボカフェを観に行く。LDHデーである。TAKAHIROのMVが延々と流れているのを眺めながらコラボフードを食べる。べつに一般のお客様と区切られているスペースでもないので、小さな子どもたちがキャーキャーと通り過ぎていって可愛かった。外遊びができかい夏の間、休日に子どもを疲れさせるのは至難の業で、屋内で遊べるところに連れ出してはなんとか遊ぶけど、親も子供もヘトヘトになるのだ。なんかそういうことを思い出しながら 歌うTAKAHIROを見る。アメコも飲めてなかなか良い企画。

・居酒屋えぐざいる再訪
この夏2回目の居酒屋えぐざいる。何度でも行きたい居酒屋えぐざいる。
お台場のフジテレビの屋上で開催中である。この日は午前中は豪雨、午後から晴れたので、ものすごい湿度の中でお酒を飲むはめになる。
ナナオさんと合流して、お酒を飲みながらコラボフードを食べ、そして今回の目的の「推しのバースデープレート」を作成する。デザートプレートとチョコペンを渡され、自分でデコレーションする形式のバースデープレート。暑さでゆるゆるになったチョコペンで「❤︎NAOTO❤︎」と書き上げて、イェーイって乾杯する酔っ払いである。それだけで楽しかった。
帰り際に、佐藤大樹くんと世界さんが登場する(サプライズでゲストが来ることがある)。フワーとテンションあがるが退出時間だったので乾杯だけ参加。でも今日は誰も来ないと思ってたから嬉しかった。本日はわたしのおごりです!

自分で書くのよ

9月 先輩はさすがです

・9/21 EXILE TAKAHIRO 「EXPLORE」武道館
ミヤちゃん同行。九段下に早めに移動し、グッズの販売にならぶ。途中、雨もふりだした。ミヤちゃんが景気よくガチャガチャを何度も回すのを眺め、一緒にTAKAHIROプロデュース香水の試香会にも並ぶ。「香水、使わないんだよね」と言っていたミヤちゃん、ひととおりお試しをしたら「三本全部買うかな」と言い出した。他人が推しを前にして正気を失っているのを見るのは楽しいなぁ…!!わたしも己の推しが出ているときは似たような感じだけど、だいたいソロ参加なので、頭がおかしくなっているのを見られなくてよかった。武道館の建物をみると、いつだって「大きな玉ねぎの下で」って思ってしまう。席は会場最後列だったけれど、キャパが1万千程度なのでステージがよく見えた。TAKAHIROはとにかく歌が上手い。歌が上手いので感動してしまうのだが、EXILEの歌詞というのはとにかく強者男性の気持ちを歌ったものが多く「今までそれなりに恋をしたりもしたけど」「あれからいくつも夢を叶えたけれど」などと、己の成功体験を折に触れ差し込んでくるのだ。元々スピッツなどで「本当なら死ぬまで恋も知らないで力を抱え込んで潰れていたかもね」というマサムネの言い回しに親しんでいたので、突然のマウントに戸惑ってしまう(この傾向は割と昔の名曲に多く、近年の歌詞はまたちょっとちがうのだけど)。俺は俺で上手くやっているけど、君のことをいつも想っているよ、そんな感じ。いつもそんな端々のマウンティングにイラッとするが、圧倒的歌唱力の前では無力。結局また涙ぐむほど感動するのであった。ちょろい(わたしが)。ミヤちゃんと別れて家に戻る途中にLINEをしていたけど、ミヤちゃんは推しの素晴らしさにうっとりしすぎて、乗り換えを間違ったりしていた。危ない。ちゃんと途中まで送ってあげたらよかった…。

TAKAHIROの聖地、武道館

10月 デートセラピストについて

・「MY(K)NIGHT」先行上映会 パシフィコ横浜
本日は有休。パシフィコ横浜で映画「MY(K)NIGHT」の先行上映会がある。THE RAMPAGEのボーカル3人もきてトーク&ミニライブもあるよということで、ナナオさんもふたりで張り切ってチケット取ったのだ。

横浜はよく晴れて、海も空もピカピカだった。ロケーションに反して、わたしとナナオさんの気持ちは暗い。何故ならこの映画、推し(吉野北人くん)が「デートセラピスト」なる一夜の彼氏を演じる映画なのだ。そんなご配慮がある恋愛映画ある!?!ってずっとグズグズしていたが、評価を聞いてから見るのも嫌なので、先行上映に乗り込んできたのだ。
いやだ〜推しが...推しが行きずりの女の子に優しくするのやだ〜。始まる瞬間までグズっていましたが、映画、とても良かったです。マジでよかった。魔法のような夜を見せてもらった。舞台は横浜、だから我々も横浜に呼び付けられたのか〜という納得感。終わった後に「シナリオも音楽も演出もよかった...」ってため息ついちゃった。その後のミニライブもトークも...とにかく北人くんが可愛くてもう...好き...ってウットリするのであった。ちょろ、ちょろい〜。己がちょろい!!

横浜の景色よかった

11月人間ドックを受けて文フリに出てました

・THE RAMPAGE 新宿ルミネエストとタイアップ
ナナオさんと新宿のルミネエストに向かう。クリスマスのキャンペーンでRAMPAGEのボーカル三人がメインビジュアルとして登場している。ショーウィンドウには撮影時に着用した洋服も飾られ、店内いたるところにポスターがある。等身大パネルの前で一緒に写真も撮れるし館内放送もある。アルタ側のビルの壁面には大きな広告も出ていた。推しの大きい仕事〜!って2人ではしゃいでルミネエストの中をぐるぐる回る。ルミネエストはとても混んでいて、若い女の子たちが楽しそうに買い物をしていた。はしゃぎ疲れて、とりあえずBergでコーヒーを飲んで帰る。

もちろん一緒に写真撮りました

12月 最後に畳みかけるようにライブ!!!!

・12/2 三代目JSB「JSB LAND」東京ドーム
JSB LAND。三代目JSBの東京ドーム公演の1日目。
ミヤちゃんと待ち合わせて張り切って参加。
初めて東京ドームのアリーナ席がとれた。東京ドームは芝の上にシートを敷くので、床がふかふかしていた。
ステージは素晴らしく、アリーナは熱狂の渦に包まれていた。光と音と興奮で頭がぐらぐらする。本当に楽しいライブだった。

ドームはおおきい



・12/3 三代目JSB「JSB LAND」配信
配信は全体もよく見えて、見どころはピックアップしてくれるし、アリーナの熱狂で全然よくわからなかったライブの全体感がよくわかりとてもよかった。アリーナにいると遠くで「キャー」と歓声があがり、何が起こっているのかわからない・・・ということがあったので。でもアリーナの熱気はアリーナでしか味わけないんだよな…。

・12/3 三代目JSB「JSB LAND」東京ドーム
JSB LAND。3DAYSの最終日。本日の席は三塁側のスタンド席。エキサイトシートと呼ばれるとこ。とても見通しがよくて、しかもステージとしては正面、美しいライティングと全体構成をこれでもかと堪能した。

スタートが遅い時間だと外のライティングもかわいい

・12/14 THE RAMPAGE「16 NEXT ROUND」さいたまスーパーアリーナ
ナナオさんと2人で行く。同行者がいるライブはとても楽しい。早めに向かって物販を見る。RAMPAGEがCMをしているVAMが配布されていた。「ほくちゃんはアップル味、かずまくんはレモン味が好きですよ!」と声をかけられたので、わたしはアップル味をもらう。物販会場はいつもちょっとしたお祭りのようだ。ふたりで行ったので、会場前で自撮り棒で写真を撮ったりする。MVのレプリカの上着もやっと日の目を見た。それとさいたまスーパーアリーナ近辺の散策を始めてした。近くにショッピングモールがあって楽しそうだった。ライブはとても素晴らしく、ラストに銀テープが打ち上がり、キラキラの銀テがゆっくり降りてくる中でメンバーとじゃれあって笑う推しを見ていると、その世界の輝きに胸がいっぱいになる。ほくちゃん、ダンスもお歌もうまくなって…ッ…て母親目線で見てしまうことがある。よい夜だった。ナナオさんと思い出したようにポツポツと感想を話し黙り、感想を話しの繰り返し。最寄駅で吉野家の牛丼を食べて帰る。

うかれるわたしたち

・12/24 THE RAMPAGE「16 NEXT ROUND」配信
壱馬くんがだんだん元気になっているのを確認するように画面をみてしまう(いろいろあったのよ)。ライブを俯瞰して見れるのいいわねーってハイボール飲みながらのんびり見てたのですが、途中からクリスマスの特別セトリが始まってナナオさんと二人で「呼んでよーーーー!!」と叫んでしまった。行きたかった…。最後の集合写真、ほくちゃんがいつも大きく飛び跳ねててこのツアーに見どころのひとつです!

・12/26 三代目JSB「JSB LAND AFTER PARTY」配信
これも無理してでも行けばよかった。スペシャルコーナーが!もう!楽しくて楽しくて、NAOTOさんが小さい体でめっちゃ飛び跳ねててたまらない感じに良かった。大玉転がしとパフォーマーとボーカル入れ替えコーナーはみんなに見てほしい。今年の三代目は、ほんとにずっと雰囲気がよくて、メンバーも楽しんでいるのが伝わってみているわたしたちも本当に楽しい一年をすごさせてもらいました。ほんとうにありがとう!そしてまた来年もよろしくお願いします!!!

・12/31 「LDH LIVE-EXPO 2023」は配信
これの配信をもって、今年のライブはおしまいとなります。
BE HAPPYが出るのが楽しみで楽しみで…楽しみです!!!!

総括

今年は三代目復活の年ということで、ファンとshじて期待以上の成果を見せてもらった年でした。東京ドームのライブとしてこんなに完成度が高いものはなかなか見れないのではないのか?ってくらいJSB LANDは楽しかったです。あと誘われてほかのグループのライブを見に行くのもとても良くて、LDHを頑張って箱で推していきたいなと思っております!
三代目のライブの感想が短文なのは、なんかもう胸がいっぱいで何も書けないからですすいません…。

さて、次回の記事は「2023買ってよかったものグッズ編」です。年内UP予定です!よろしくお願いします!!