離乳食(補完食)22日目 ニンジンミルク粥+ブロッコリー玉ねぎの野菜ポタージュ

何と‼️はじめて新食材で
お肌に赤い湿疹が出てしまいましたー😭
こんな日に限って新素材を2つ使っていて
後から再調査が必要ーー😭

ブロッコリー🥦新素材にチャレンジ✨
合わせて味があった方が食べやすいかなと
新しい素材の野菜スープだしを使用してしまった💦
*多分野菜だしに入っていた成分のどれかに反応したっぽい。。。

<材料>
ブロッコリー
玉ねぎ
野菜スープだし 小さじ1
お湯      大さじ4

<作り方>
1.ブロッコリーと玉ねぎをお鍋に入れ水をひたひたに入れて15〜20分煮る(ブロッコリーの茎の部分まで入れたので長めの茹で時間)
2.野菜スープだしをお湯でといて、1で煮た野菜と一緒にブレンダーに入れて潰し、冷めたら完成

ニンジンミルク粥は冷凍したミルク粥と
ニンジンペーストをお鍋で煮たら完成❗️

さてさて、実食‼️
ブロッコリー玉ねぎの野菜スープペーストは
1サジ🥄だけ口に運んで
以降は拒否。
しかーし、今日は
ニンジンミルク粥がおいしかったらしく
パクパク4サジ完食🥄

ただ、、、、
食べ終わってからみるみる口周りに
赤い湿疹ができてきて、、、
食べこぼしが触れた首や胸
口周りが赤くなってしまいましたー😭

今日に限って新食材を2つ試してた
😣
おたまついたらブロッコリーと野菜スープの素
それぞれで試してみないと😣

弱い反応だったので1時間後には
赤みは引いていましたが、、、
何かに反応しちゃうんですねー😭
アレルギーある感じかー。

とりあえず病院へ行きます🏥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?