見出し画像

補完食(離乳食)12日目 10倍粥+玉ねぎとレタスのミルクポタージュ🥬

10倍粥は安定の食べっぷり4サジ完食🥄
そして、新素材のレタス🥬

レタスだけでは食べにくいので
好きそうだった玉ねぎ🧅と
粉ミルクでポタージュに仕上げます。
*今日は土日でしたがレタスはアレルギー出にくいでしょう!っと新素材レタスにチャレンジしてみました。

<材料>
玉ねぎ🧅 1/4個
レタス  1枚
粉ミルク 1.5g
お水   適量
*食べてくれたら冷凍しようと思ってこの量つくりました😅

<作り方>
1.材料をお鍋に入れて煮る
2.玉ねぎがクタクタになったら火を止めブレンダーで潰す
3.冷ましたら完成‼️
*葉物は単品だと粉砕しずらいと聞いたので、また食べずらいと思い玉ねぎと合わせてポタージュにしました。
味見をしてみると、大人としては玉ねぎ🧅が甘くてとても食べやすい💖


これならいけるかも!と期待しつつ
実食🥄
初めての葉物でしたが、やはり青臭いのか?
一口食べて渋い顔をしてお口からダラダラ
これは、昨日のカボチャミルク粥より
不味そう😅

お粥で口を戻して
再度、ポタージュを口元に持っていくものの
身体を捩って拒否する様子💦
口が空いた隙に1サジ入れてみましたが
やっぱりダメでしたー。

グズリも始まってここで終了。


葉物は食べ方工夫しないと
難しいかもです😅
まぁ、お粥もあまり積極的じゃなかったのに
既にスプーンを自ら口に入れるくらいに
なってきたし、しばらく慣らして言ったら
食べられるかなーー❓

食べれると良いなと思いながら😅
明日はまた別の新食材にチャレンジ予定。

補完食の中で鉄分の補給を進められているいるのですが、
まだ、タンパク質を始めておらず
お肉もこれからだしなーと思っていたら
オートミール🥣が使えることを発見‼️

たまたま、家にオートミール🥣あるので
明日はオートミールに挑戦しようかな!
*離乳食では初期にはあげない食材ですが
補完食ではよく使える食材として出てきていたので、粉砕して細かくしたものならあげても大丈夫そう。


明日は食べられるといーなー😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?