見出し画像

離乳食(補完食)8日目 ミルク粥

昨日一昨日中々食べてもらえなかったので
今日は心機一転✨

お粥にミルク🥛味でどーでしょうか?

<材料>
米粉 10g
粉ミルク10ml分(1.3g)
お水 150ml(ウチの火加減の関係上多めのお水です)

<ミルク粥の作り方>
1.米粉と粉ミルク、お水を鍋に入れ煮立たせる
2.沸騰したら弱火にして2分程度
トロミがついたら完成!

*先日モタッとさせすぎて咽せていたので、
ウチの子どもはまだ水っぽい方が食べやすいかな❓と少し水っぽいお粥にすることにしました。


完成したものは
見た目10倍粥と変わらない💦

さー実食‼️
食べてくれましたーー💖
やったー👍
その後もまだ湿疹などの反応出ていません✨

これで、
補完食にある栄養素を補う食品として
粉ミルクは初期に使えそうです✨

母は嬉しいよーー😆

今後ミルク粥が頻繁に出てくるかも😅

何はともあれ4サジ完食✨


補完食では2回食から進めてOKと
なっていますが、こちらの手間も
赤ちゃんにとっての新しい事が増える負担も
あるかな?とわたしはまず1回食から
慣らしていくことにしています。

補完食は足りない栄養素を補う✨
という点を参考にしながら進めて行こう‼️
そんな風に考えています✨


参考にさせていただいている
補完食のお話しはこちらの本
【赤ちゃんのための補完食入門】

相川晴さんちのゆる補完食(離乳食)ブログ
拝見しつ自分なりにウチの子どもの食べ具合なとにアレンジして進めていますーー😅

そーとーなゆるゆる補完食なので
きちんと情報知りたい方は
上に書いた本や
相川さんのオフィシャルブログ
ぜひご参照ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?