見出し画像

離乳食(補完食)10日目 ミルク粥+玉ねぎ🧅

今日は新素材玉ねぎ🧅に挑戦✨
玉ねぎは柔らかいので圧力鍋は使わずに
お鍋でコトコト煮まーす!

<材料>
米粉   30g
粉ミルク 3.9g
お水   300〜380ml
*冷凍用に多めに作ります。

<作り方>
1.お鍋に米粉と粉ミルク、お水を入れて火にかけます。
2.沸騰したら弱火にしてトロミがつくまで煮て火を止めて冷めたら完成!


玉ねぎのペースト
<材料>
玉ねぎ 適量

<作り方>
1.お鍋に玉ねぎを入れて、玉ねぎが隠れるくらい水を入れ、沸騰させすぎないように煮詰めます。
*ウチでは沸騰してから弱火で15〜18分くらい煮ました
2.煮た玉ねぎをブレンダーで潰して完成!


実食ーー😅
さて食べてくれるでしょうか?
今日のミルク粥は少しもったりしてたんですが
もぐもぐ。。。
スプーンを奪う勢いで5サジ完食✨

そして、新素材玉ねぎ🧅は!
一口食べて少し怪訝な顔をしたものの
ニンジン🥕みたいな身体の震えも無く
スプーンをつかみそのまま口の中でもぐもぐ✨
2サジ完食✨

今日から少しお皿の盛り方を変えてみたのも
良かったのかな?

先日、保育士をしている妹から
赤ちゃんが食べる物を見えるように
平なお皿に持ったら興味を持つことがある
と言う話を聞いて
お皿を変えてみました。
平皿で白い玉ねぎ🧅も見える黒のお皿。

やったー👍とりあえず
玉ねぎ🧅は好きな模様💖
ニンジン🥕と玉ねぎ🧅はストックできそー✨

食べる量も少しずつ増えつつあります。
食べるのにも興味が出てきたかなー?


明日は苦手そうなカボチャ🎃に
粉ミルクで味変して食べてもらいまーす✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?