見出し画像

初めての離乳食(補完食)1日目 10倍粥

初めてのご飯✨

生後6ヶ月のハーフバースデーの日に

いよいよご飯スタート🍚

これから離乳食(なんちゃって補完食)の記録をつけて行こうと思います。


初日は離乳食な習って1日1回食からスタート!

補完食では
1日2回食からのスタートとなってますが
手間なのもあり😅
まずは、1日1回食からはじめることに。

どの程度食べてくれるかもわからなかったので
まずは、母乳のような水っぽいものからと
10倍粥でスタートしてみました。

ご飯から作った10倍粥。
ちょっとサラサラし過ぎた感じがありますが、、、
息子は一口目はゔ⁉️何これ⁉️
という顔をしたものの。
食べると言うか
スプーンに興味がありすぎて、
スプーン🥄を口の中で舐め回してました。

興味を持ってもらえたら良しですね✨
口には運んでくれそうな気配。


ワセリンを口周りに塗るのを忘れたので
明日は忘れないぞーー😅


10倍粥(ご飯からバージョン)

<<材料>>
ご飯 大さじ2
お水 カップ1(200ml)

<<作り方>>
1.鍋にご飯とお水を入れてほぐし蓋をして火にかける
2.沸騰したら蓋を少しずらし弱火にする
3.20分程度煮たら火を止める
 途中様子を見て吹きこぼれないように注意
4.蓋を全てして7〜8分蒸らす
5.こし器等ですり潰して、出来上がり!


#離乳食
#離乳食初日
#10倍粥
#補完食
#赤ちゃん
#育児
#生後6ヶ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?