見出し画像

離乳食(補完食)2日目 10倍粥

2日目です。
米粉を使って10倍粥にトライしようと思ったら
米粉が無かったー😭


と言うわけで、、、
本日は生米をお鍋で炊いて10倍粥
のつもりが7倍粥?
を作り2サジ食べてもらいました。

お米から炊く10倍粥の作り方

<<材料>>
お米 大さじ2
お水 300ml
*お水の量はお米に対して10倍程度

<<調理方法>>

1.お米を洗う

2.お鍋に1とお水を入れて30分程待つ

3.蓋を開けた状態で、強火で沸騰するまで煮る
 沸騰したら弱火にして30〜40分程度煮る
 (蓋を少し開けた状態で弱火で煮る、ふきこぼれ注意.ふきこぼれそうになったら蓋を開けたりして対処)

4.火を止めて蓋を完全にして10分程度待つ

5.4をこし器でこしたら、出来上がり!

途中心配なのでスプーンで硬さをチェックすると良いと思います。

今回は炊く時間30分でした。
泣き喚く息子に気を取られてしまい
早めに切り上げすぎたようでモタっとしてる。

これは、5〜7倍粥程度なんじゃなかろうか❓
もう少し煮たらしっかり10倍粥になってくれたと思います。


ちょっとモッタリしてますが
早速2日目実食❗️
*食べる前に口周りのワセリンを忘れずに
 塗りました💦

昨日に引き続き
勢い良くスプーンを奪い😅
こんな感じで2サジを舐め回しました。

まぁ、口には入ってモグモグしてるし
(スプーンま一緒に舐めとる)
よしとしましょーー。。。


☆今日買うの忘れていた米粉は、
自作出来るようなのでやってみよーかなーと思ってます!
参考にする予定の作り方です>>

https://cookpad.com/recipe/1354278?view=classic#share_url


さらに!細かい米粉の作り方>>
https://cookpad.com/recipe/1682362?view=classic#share_url

細かく米粉になりそうなレシピを
発見しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?