見出し画像

Mixtour × rekordboxDJ ミニマムセットの経緯

初めまして。都内を中心にDJをしているhas(ハス)と申します。僕の詳しいプロフィールなどはTwitterなどからどうぞ。
まずこのセットを作ろうとした経緯からまとめます。

普段のDJの現場はありがたいことにUSB1本でリンクが繋がっているCDJ2000以上の現場が多いのですが、年に数回ほどUSB非対応の箱もしくは古いCDJでの出演依頼があり、その度に頭を悩ませていました。

オファーの度に家にある大きいコントローラーを現場に持って行ったり、iPhoneのアプリを使ってりして乗り切っていました。
荷物になるのもそうですが、大きいコントローラー場所を取るのとDJ交代でのトラブルにもなるので極力避けたいというのがありました。そこでrekordbox DJを使って、コンパクトにそれなりにプレイできる環境を模索しておりました。

そこでwebやTwitterで検索してたどり着いたのが

Reloop - Mixtour でした!!!!!!!

DJミックスの基本であるGain、EQ3バンド、フェーダー、そしてFilterも兼ね備えたコントローラーです。iPhoneやiPad DJアプリ「djay」のalgoriddimとの共同開発のコントローラーで標準でrekordboxに対応しているわけではありません。

ただ繋いだだけでは一切使えません!!!!!

そこで必要なのが、MIDIマッピングです。

用語がわからない人はググってください。簡単にいうとAのボタンとAのエフェクトをrekordboxで割り振って、Aのボタンを押したらAのエフェクトが反応するようにします。

普段、そんなことDJでやることはありません。僕も初めてでした。
このnoteを見ればMIDIマッピングがわかると同時に僕のマッピングデータもDLできます。
※このマッピング環境設定はmacのみです。windowsはないです。
またPionnerDJ以外の外部コントローラーでの使用はMIDIコントロールが必要となりcoreプラン以上の契約が必要となります

MIDIマッピングデータはこちらのnoteより購入できます(自分用のセッティング)
https://note.com/has/n/n5d788b2c9079


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?