見出し画像

そんな私はプチうつ。

私は普段から、気分の上がり下がりが激しいです。
特に、上がっていることはかなりまれな方で。
人よりもかなり繊細で落ち込みやすく、
行動の気はあっても
刺激を受ける量がハンパないので
そんな自分を叱咤しながら進む日々。

そして気分が特に滅入っている時期であったり、
「もう無理」「生きるの疲れる」
と思う時期には本屋さんへ出向きます…。

そんな私の話です。
今日も、近所の大きめの本やさんへ行きました。
私がいつも元気をもらえるのは
「スピリチュアル系」「自己啓発」ですw
スピリチュアルは、夢がある話ばかりなので
元気が出ますし、自己啓発もいわずもがな。

以前スピリチュアルの
知識をつめこみまくり、
若干嫌いになりました。(笑)
今も好きではないですが、
折り合いをつけて
また読むようになりました。

タイトル忘れちゃったな…(笑)
とにかく、(笑)
私のこの「状態」は、もしかしたら
軽度のうつ状態なのかもしれないなと
感じたのです。
土日はまだ余裕がありますが、
平日だと、他人の目線が気になったり、
自分責めがやめられない、
といった状態になっています。
持病もかなり悪化している気も…。

元々こうなることはよくあるので、
「はいはい…。動けばまた変わるやろ」
くらいの気持ちでしたが、
動くことに対しても気力すら
沸かなくなってくるんですよね。
それでもなんとなく日々を過ごして
いくのがいつものパターンなんですが。

今回とある本を読んで、
「ああ私は軽いうつか。」と。
最近よく話す知人にも、
「疲れてるから休め」と言われてましたが、
自分では何もしていないのに
疲れるはずがないだろう、むしろ動かなくちゃ
と思っていたのと、
ジッとしていられない性格だという
思い込みも強いので、
家にずっといることなんて、私の中では
1年に数回くらいなものです。
(特に予定はないのに無理やり車に乗り、
とにかくどこかへ行こうとしますw)

そのとある本wを読んでいて、
必要だと書いてあったことは、
「とにかく眠る。休む。」
「刺激のあることをしない。
わずかな気力でもできることをする」
=癒し・リラックス効果のあるもの
ということでした。

ということで、
今度は図書館へ行き、
本を借りました。
土日は家で読書でもしながら
休息しようと考えたのです。

ところがやはり、
僅かな人混みがとても気になる。
本を選ぶ気持ちも、ワクワクしたものでは
ありませんでした。
改めて、「あ、疲れてるのかも。」
と思ったものです。

そしてそのまま家に帰って、
心地よい日差しと
大好きな布団にくるまれ、
自然音のbgmをかけながら、
2時間程うつらうつらと
昼寝していました。

起きると、とても穏やかな気持ちになれた。
少しスッキリした気がします。(笑)
抱えている悩みが、
頭の奥に引っ込んでくれたような。
うん。そんな感じです。

やっぱり何かしたくなるけど、
とにかく今日は休みます。
本当は1週間くらい休めるなら
休むべきなんだろうなあ。私の場合。

ちゃんと休むのはいいことだぞ、
という私への記録でした。
駄文ごめんなさい。

欲望ややりたい事リストを
作ろうとしても何も浮かばないのも、
頭の中がずっと灰色なのも。
ドーパミンのせいじゃなかった。
うつの時にそんなこと考えようとするからだ。
私はこの軽いうつの状態に慣れすぎてる。
ハツラツとした状態の方が覚えてるくらい。
休みましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?