リーフィアデッキを組むにあたり

【性能考察】
・かわいい、とにかくかわいい
・道具で弱点と逃げエネが無くなる
 →ジャマ―で対策できるじゃん? と言われと思うが問題なし。ツールスクラッパーでジャマ―を剥がせば良いし、相手もそんなに引けるものでもない。
それは他の道具を多用するデッキでもいえること。明確なデメリットでもないしポケカはそんなものと割り切ろう。

【戦い方】Vワンパン+逃げ妨害+耐久
①くさむすび
・相手の逃げエネ参照の技で、ガラル鉱山と併用することで、多くのVがワンパン圏内。
・風船、ハイド悪で大きく威力が下がるが問題なし。ダイリーフで戦おう。
・風船対策は、ツールスクラッパーで対応可。
・ハイド悪はうねりの扇でOK、あと悪タイプには草弱点もいるから美味しいよね。
②ダイリーフ
・170の中打点であるが①と違い安定してダメージを出せ、ほとんどのVmaxを2パンで倒せる。
・30回復をなめてはいけない。モクナシのやすらぎハリケーンで確定数をずらされる大変さを皆知ってるはず
③耐久
・くさむすびが2エネ、ダイリーフが3エネということは、モミで全快してエネルギーをトラッシュしても、ゴリランダーでリカバリーできる。

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