見出し画像

【藤井風LAAT福岡】みんな味方

2023.1.4 LOVE ALL ARENA TOUR
マリンメッセ福岡A館 1日目

紅白直後のライブにめでたく参加できました🎍
皆さんのセトリを参考に感動のあやふや備忘録です✐
初noteのため色々ご容赦くださいな😅

🚲風さん入場

映画のエンドロールの様な「それでは、」のインストが流れる🎵
そんな中、大正ドラマの主人公がチャリで登場なんて聞いてないってば!
ネタバレを見ずに頑張ってよかった。

座席はアリーナと同じフロアのスタンド一列目✨
しかし四隅の鉄骨で前半ほぼ見えず😂
巨大モニターよ!ありがとう!

♪ The sun and the moon

まさかこの曲を生で聴けるの?!
サビ前の駆け上がる旋律に鳥肌が止まらない😭

風さんにしては珍しく最後の歌い上げる声が静寂な会場に響く。
いつか音源化されたら一日中うっとり聴いていたい♥

♪ ガーデン

武道館ライブさながらの神さまに祈るようなハミングにウットリ😊

MCではひたすら「大丈夫?」と体調を気遣ってくれる。
「よくもまあこんな日に…家でダラダラするか、イヤイヤ仕事に行く二択しかないのに、ようも来てくれました。
新年一発目、温かいみんなと過ごせて嬉しい」
って、こちらこそ新年早々ありがとー!
翌日はトリッキー餅つきで盛り上がってたねw

♪ ロンリーラプソディ

す~は~してセラピー空間に🍃
(深呼吸しすぎて記憶飛ぶw)

♪ もうええわ

まさか風先生伴奏で歌える日が来るなんて!
声出しOKで一番嬉しかった😭

音楽教師さながらの「さんは〜い」が優しすぎて、膝から崩れ落ちそう😍
もっとダルそうに〜と促す風先生🍃
それに応えるみんなの更にダルそうな歌声に笑ってるのがかわいい♥

風先生「ビューティフル!」

「あたし、藤井風のピアノで歌って、ビューティフルって褒められたことあるんよね」と、かなり話を盛って、この先の人生を歩んでいこうと心に誓った。
(敬称略)

♪ 旅路

「誰かを愛したり」「忘れたり」がテレコになるのがお約束🤭

歌いながら、あ〜間違えてる〜って気づいた笑顔がアップになって悶絶😍
なんだかんだで私のNo.1ソング🥰

♪ damn

お馴染みのベースラインに会場は一気にヒートアップ✨
ラストの風さんの足元を支える頼もしいダンサーチーム!
風さんの変顔も生で見られて感激😂

♪ へでもねーよ

ダンサーと共に四方を煽ってイケ散らかす😁
何度聞いても低音ボイスにやられるわ!

♪ やば

パナスタアレンジで妖艶な振付も堪能🧚

♪ 優しさ

名曲もあっさり原曲の雰囲気を手放してガラリとアレンジを変えてしまうところも、さすが風さんだなとつくづく思う。
いつかこの軽やかなアレンジも音源化を熱望🔥

♪ さよならべいべ

イントロのアレンジがまた軽やかでステキ✨

サビでカメラを構えた笑顔のザベスさんが客席を撮影しながら目の前を駆け抜けていった😳
え?!頭の中もうまっ白😂

この曲のチャリ周回は次のたまアリからだった。
この日もあれば目の前で見られのに…と思うととても残念😢
でもザベスさんに撮ってもらえたのは一生の記念✨
編集の際には涙で化粧ハゲハゲのためバッサリカットでお願いしますw

そしてこの曲は次のステージに羽ばたく別れの曲と思うとまた泣ける😭

♪ 死ぬのがいいわ

イントロは「木綿のハンカチーフ」を彷彿とさせ、勝手に色んな思いがあふれる🥹
たった4日前の紅白直後の熱演に圧倒された。
ラスト、倒れてなかなか起きんなぁ…

かーらーのー!?

♪ 青春病

うつ伏せであんなに声が出るかね?!
ますます声量アップ🔥💪
この演出を考えた人、天才!
野ざらしダンスも楽しめた🕺

聞きなれないインストに乗って、GQ再来?!のイケ散らかし映像が流れる。
サングラスに西部警察味w😎
誰チョイスよ?
このパートはいつかずっずさんに詳しく聞きたいところ…

♪ きらり

今やライブには欠かせない大盛り上がり筆頭曲✨

♪ 燃えよ

またあのドヤ顔キーターが見られたのも嬉しい!
ほんと元気出る〜🔥

♪ まつり

この曲を踊りに来たと言っても過言ではない!
後半のフェイクも会場の一体感も、これぞライブの醍醐味🏮

♪ grace

「みんな同じだよ」というMCにとても気持ちがこもっていた🥹

歌のサビあたり、涙をこらえたようにクシャッとした表情の風さんに思わずもらい泣き😭
最後はタケノコダンスもできて、風さんもエクボ出まくりの満点笑顔🥰


子ども→カワイイ お年寄り、その中間…という雑なイジリに客席も湧くw

♪ 何なんw

パナスタでは荘厳なオープニング曲だったのが、今回はラストに。
私のデビュー曲になりま~す!立ってもええで!も生で聞けた✨
アウトロはジャジーだし何があっても大好きな曲♪


いつかは「藤井風×ピアノ」を生で見たい!
そんな声を拾ってもらえたようで、参加できたみんな嬉しかったよね😊
後半のバンメンさん登場はもちろんライブの醍醐味だけれど、センターステージのピアノソロを叶えてくれてありがとう!!
次はいつ会えるかなと思いながら、しっかり目に焼き付けた🥺
しかしもう忘れてきてるw
円盤化はよ!😂


I love you too much~みんな味方だよ


インスタの意味深な投稿にも心配が募っていた2022年末。
ついにTwitterから風さんは去ってしまった🥺

その直後のライブ序盤は、風さんの緊張感と、会場の励ますような温かい拍手が印象的だった。

色々あるけど、こんなにみんな風さんのことが大好きなんだよ!
この日は精一杯の拍手で伝えられた気がする。
これから羽ばたく未来には、優しすぎる風さんにとっては想定外の困難もあると思う。
そんな時はこんなにも味方がいることを、ぜひ思い出してほしい。
みんな味方だよ!!


ライブ後、インスタに投稿された動画には I love you too muchというメッセージが!

もちろん私たちもよ!
愛の投げ合いっこが叶ったね♡

関わってくださった全てのスタッフさん、チーム風さん!そして藤井風さん!
かけがえのない時間をありがとう💕
いつかまた会える日まで、時々チョケながら風さんも健やかでいてね🙏
ずっと故郷から応援しとるよ!

長々と読んでくださり、ありがとうございました🙏🥰

マリンメッセ福岡のお正月🎍






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?