見出し画像

右ってどっち?すぐわからない人は…


私は、昔から左右がすぐにわからない。

自覚したのは、小学生のころである。
テストの答え合わせの時、正解はわかっているが、左右がわからないため答えられない。

優しい友が、小声で「右、右」と言い続けてくれ「右」と言ったことをよく覚えている。

何でみんな左右がすぐにわかるんだろう。
そんな小さな疑問はあったが、あまり気にせずその後も生きていた。

だが、大学生になり困ったことが起こった。
教習所である。
仮免中「そこ右折して」と言われ、頭の中はパニック。左折した。

「あれ、右折って言ったよね」
「あ!間違えました」

このやりとりを何度かやった。
左右がすぐにわからない何て言ったら、合格できないかもしれないと思い
『ちょっと話を聞いていない人』
このキャラを通し、無事免許を取得した。

そしてとうとう調べた。
🔎「左右 わからない 大人」

なんと私と同じ思いをしている人がたくさんいるではないか…!

教習所のことはもちろん、視力検査のランドルト環も左右がわからず、すぐに答えられないと書いてある。
…わかる!!!!共感の嵐である。

画像出典 イラストの里

このような人を【左右盲】と言い
特に左利きに多いらしい。

すぐに母に報告した。
「ああ〜。子どもの頃ね、向かい合ってスプーンの使い方教えてたら、はるやすみちゃん左利きになっちゃったんだよ〜。」

…【左右盲】って遺伝するんですか。
誰か教えてくださいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?