見出し画像

お上がりを着る姉。

私には2つ下の妹がいる。

オシャレが好きで、センスもよく、リサーチ力と収集癖がある妹である。

そして、姉の私はオシャレには興味があるが、何を買ったらいいかよくわからず、優柔不断で、ケチである。

いつの頃からか、私は妹のお下がりをもらうようになった。

今日の服なんて、デニムのパンツに、ニットカーディガン、襟付きシャツまですべてそうである。

【お下がり】と調べると
「年長者が使用したものを年少者が使用する」とあるので、これは【お上がり】だ。

そういえば、子どもの頃から妹が、私のお下がりを着ているところを見たことがない。
さすがに、サイズの問題で昔は【お上がり】もできなかった。
両親も大変である。

化粧品も【お上がり】をもらっていたので、私は自分で口紅を買ったことがなかった。

それを妹に言うと、「20代後半にもなってそれはやばいよ」となって、ドラッグストアに口紅を買いに行くことになった。
もちろん、センスとリサーチ力のある妹と共に。
色々試し、1本の口紅を手に入れた。

家に帰って塗ってみたが、何だかイマイチピンとこない。
やっぱり私には【お上がり】が似合うのだ。

これから先もおばあちゃんになるまで、この恩恵にあやかっていく所存である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?