玄関ポストに自作の「チラシお断り」札を貼ってから

自分は一人暮らし+個人的な都合で引っ越しが多く、色々な種類の集合住宅を転々としています。
で、ある3階建てアパートの1階に入った時の話ですが、建物のエントランスに全戸分の郵便受けが集まっていた今までのスタイルと違って、そこは玄関ドアの新聞受けしかないという状態の家でした。
というわけで新聞はもちろんチラシも郵便も、嫌でも全部そこに突っ込まれます。
自分は新聞は取っていないので除外しますけど、入居直後からとにかく近所の店や地域の情報冊子みたいなチラシが勝手にどんどん放り込まれるようになりました。

そもそもチラシで来るような内容の情報に興味はないしゴミになるから困るっていうのはもちろんあったんですけど、その家にはもっと深刻な問題があって、
その辺りには何故か虫がやたら多かったんです。

主に蚊やゴキが、隙あらばどんどん入り込んでくるんです。
水辺とか飲食店とか虫が湧きそうなところは近くには無いはずなんですけど??

そんな状況で、いろいろなチラシが玄関ポストに突っ込まれるようになると何がやばいかって、ポストの口に大きめの冊子なんか突っ込まれたまま放置されると、隙間から入り込んでくるわけです。奴らが。
冗談じゃないよ。
しかもこっちは1~2日くらい家を空けることがよくあるので常に監視することもできません。

そこで、ダメもとでやってみたのが「チラシお断り」の札を貼っておくというものでした。

それまでも集合ポストにチラシ入れられるのも嫌だったので最初からやればよかったんでしょうけど、正直効果なんて無いんじゃないかと思ってたんです。舐めてたんです。

とにかく何もしないよりはと思い、
「チラシお断り札」を通販で買う……までもないかと思い直し、
結局ただのマスキングテープにマジックで「チラシお断り」とだけ書いて新聞受けの口に貼ってみました。

これがなんととんでもない効果を発揮。

貼った直後から今まで毎日のように来ていた近所の店(ピザ屋とか)のチラシ投函はゼロになり、怪しげな冊子が突っ込まれて隙間が空いたままになることもほとんどなくなりました。
もちろん郵便物など必要なものはちゃんと来る。

凄くない?だたのマスキングテープ。

ほとんどなくなったっていうのは、この札が効かなかった連中が一部いたためなんですが、それでも全然いいや。よくやったマスキングテープ。

ちなみに札を貼った後にも投函があった主な物は以下の通り。

  • 自治体の広報(これはチラシではないのでOK)

  • 地元の民間団体が作った地域情報冊子(ほとんど広告で出来てるのでこれもチラシだと思う。デカいし困る。)

  • ↑に更にただのチラシを何枚も加えた上にビニールに入れられたデカいやつ(許さん)

  • 宗教団体の小冊子(論外。ただ一度しか来なかったので許さんでもない)

一つ困ったことがあって、
マスキングテープ、屋外に貼ったまま何か月も放っておいたら劣化してしまってて、気付いた時には綺麗に剥がれなくなってしまっていました。
まあ剥がそうとするとビリビリに破れまくって苦労するよぐらいのレベルだったので、たまに新しく貼り直せば快適なままいけそう。

というわけで、マスキングテープ凄い!という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?