見出し画像

CL 、JCS2週間前からの練習法について(CLで勝ちたい人向け)全文無料

 こんばんは。最近ハンネを変えましたHarukiこと咲季です。慣れてください笑笑

たまーーにどんな感じでCL前練習してますか??などの質問をされることがあります。なのでこの際に自分の考えを整理するのも含めてCLまでにどんな事を考えてどんな事を意識して練習しているかを書いていきたいと思います。

※あくまでも自分の例なので合う合わないの個人差はあるかと思いますが是非参考にしていただけると嬉しいです。また、初心者から中級者向けに書いたつもりなので上級者には当たり前な事が多く含まれていますがご了承下さい。

 2〜3週間前から

 CL2〜3週間前は大体カードリストがもう出揃っている時期です。僕はこの辺りからから本格的に練習を開始します。逆にCL1ヶ月前くらいはポケモンカードやらないこともしばしばあります笑笑

 今回は記憶に新しい直近のCL愛知の練習法を例にどんな事をやっているか紹介したいと思います。

 CL3週間には3つのデッキの候補がありました。三神ザシアン、ムゲンダイナ+ガラルマタドガス、レッドパーフェクションでした。この時期は環境にたくさんいるデッキから少数派のデッキまでたくさん組んで触っておくと良いと思います。色々触った末にこの3つに絞ることにしました。この頃はまだ一人回ししかしていません。練習メンバーとは時間帯などが合わなくて一人でしかできませんでしたがどんな風に回すのかどのような動きが強いのかは十分に理解できると思います。

ムゲンダイナ

三神ザシアン

レッパは保存してませんでした🙇‍♂️
 なんの変哲もない環境トップのレシピですが、どのように回せばいいのかあらかた分かるので一人回しはおすすめです。

一人回しのやり方

 僕は一人回しをやる上で自分対自分で二面刺しをするのではなく使いたい方のデッキだけ使っています。これだけは意識してやっているというやり方を紹介します。

 ・常に相手の理想ムーブをしてくる前提で立ち回ることです。

後1オルタージェネシスは撃たれるもん
先2ボスダイビクトリーは撃たれるもん
先2ドレッドエンド280は撃たれるもん
クラハンは3回に2回は表がでるもん atc
 このような事を意識して一人回しをしています。そのおかげでCL愛知では後1オルタージェネシスを 2回やられましたが全部勝つことができました。これを意識してやることで本番でこいつ上振れすぎやろ!!💢💢ではなくて
あ〜いつも通りね上振れ上等!!くらいの勢いで対戦するようにしてから勝てるようになりました。

 本番でこんなに相手が上振れることは1. 2戦しかないのでこの一人回しで勝率5〜6割を出せてればCLにもってけるかなって感じの精度になると思っています。

1〜 2週間前から

 この時期はどんなデッキで出るかあらかた決めてプレイングを極めるように練習をしていました。僕の場合にはもう悪パーフェクションでいく事を決めていました。

 悪パーフェクション解説記事の無料部分にもあるのですがこれが2週間前にくらいに作った初期案です。ちなみにこの時僕はじゃえんのつばさを1ターンに一回制限ある事を忘れてじゃえんのつばさを使いまくってました笑笑

これが1週間半くらい前のレシピです。

 この頃から毎日リモートで練習をしていました。時間でいうと毎日2時間くらいです。リモート練習ではこのような事を意識してました。

1.リモート対戦では相手が理想ムーブを毎回してくるわけではありません。なので有利対面には勝率7〜8割を目指して練習していました。そのためには各対面に通したいプランを明確にする事です。例えば三神ザシアン相手にはデッドムーン+グリードクラッシュで詰めるなどの環境にいる全体面に一つ一つプランを立てていました。
詳しくは解説記事のこちらをご覧ください。

2.プレイングが何パターンかに分かれて迷う時があると思います。その時はプレイを続けずに止めてこれってどっち使った方がいいかな?などと話し合いをする事が大切だと考えています。
 ぶっちゃけここの部分がプレイング上達への近道な気がしています。悪パーフェクションの場合はこの対面タイプヌルから入った方がいいかな?いやいや、ニューラじゃない?などとこのような些細なことでも相談します。この時に先を見据えたプレイ、このプレイをした理由を一つ一つ明確にもつ事を意識しています。

3.初心者の方特にジュニアの子が怠りがちなサイド落ち確認です。僕がジュニアの頃は一才サイド落ち確認をしていなくて負けに直結したことがたくさんあります笑。
この行為は後々勝敗に直結する事が多いです。慣れない方はピン刺しのカードだけでも確認をすることをオススメします。
 こんな事恥ずかしくて言えないですがCL愛知の決勝戦サイドにエネルギーが4枚落ちている事を確認しないままプレイを進めていたら 2ターン目に気づき、トキワの森を落とさなければ…と反省しています。

1週間前から本番まで

 1週間前からはデッキを毎回1個か2個に絞って微調整する期間にしています。愛知の場合は早い段階から悪パーフェクションを握るのが決まっていたので1週間みっちりプレイングの修正とデッキの微調整を繰り返していました。直前にデッキを変えるとプレイングが未完成のままCLに臨むことになってしまうので僕は早いうちに決めちゃいたいタイプです笑
前日になってカードを差し替えたりするとちょっと調子が狂ってしまう傾向があるので僕は出来る限り変え無い方が強いのでは無いかと思ってしまっています。
 前日にデッキを決めて結果出している人を見た事がありますが、すごいなっていつも思います。

CL当日

 今まで自分がやってきた練習に自信をもって、上振れ&有利マッチに当たるように祈るだけです笑

今でも初戦はめちゃくちゃ緊張してます笑緊張すると思いますが自信を持つ事が大切だと思ってます。

終わりに

 頭の中を整理するためにも文章化してみましたが参考になりましたでしょうか?このような社会情勢のためJCSが開催されるか分かりませんが練習することはいずれ自分を強くする事だと信じて練習のモチベーションを保っています。

コロナ禍ですがリモート大会などもあるので楽しいポケカライフを送りましょう!
何か聞きたい事があれば@Saki34233663まで答えられる範囲で答えるのでいつでもDMしてもらえれば答えます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?