北海道で生活をしてみて

4連休で時間が出来たので久々にダラダラ書きます。

2021/7から北海道に住み始めて早いもので8ヶ月が経った。
4月の研修で北海道配属を言い渡された時にはこんな生活は予想できてなかった。僕の中では北海道は東京から遠い、雪が大変、とにかく寒そうというイメージが先行していた。実際に北海道の地に足を踏み入れたのは物件選びが初めてだったのでなかなかイメージが湧きにくかったのだと思う。

だが実際に生活をしてみて、不安であった雪や寒さはこんなものかという感じである。それは北海道、特に札幌が冬に特化した街であるからだ。

まず第一に、札幌はマイナス5度くらいがアベレージの気温であるが風がほとんどないため東京にいる時と体感温度はそんなに変わらないと思う。着ている服も東京で着ていた物も着れる。雪に関しても毎晩のように除雪、排雪が行われるので慣れれば過ごしやすくなってくるのかな?ただ運転に関しては毎日のように事故車を見かけるので明日は我が身という気持ちで運転してる。

この点が札幌に来る前と今のギャップが一番強い部分であった。

移動手段はちょろっと買い物、地方部へ出かけるには車が不可欠な都市である。すすきのや札幌駅といった都心部に行くときは地下歩行空間という地下通路があり暖房も効いていて、通路の両端には店が並んでいる通路が広がっているため雪も寒さも気にせず寂しくなく歩ける。車もこっちに来て即買ってしまったので今のところ移動手段で困っていることはないかな。ただ一つびっくりしたのがこっちの人は運転が荒い事だ。笑
バスでもガンガン攻めた運転をしてくることに圧倒されている。

こっちにいるとよく聞かれるが、食べ物は間違いなく美味しい。皆さんご存知のように北海道は限りなく広い。そのためその地域ごとのご当地グルメを食べるのも営業周りの楽しみである。例えば小樽の半身揚げ、帯広の豚丼、スイートポテト、滝川の焼き鳥などなど、どんどんグルメ侵攻していきたいな。

生活する上でのメリットはこんな感じ。
デメリットとしては飛行機で毎回帰るので東京に帰りにくいことかな。笑
どのタイミングで飛行機とれば安いかもなんとなくわかってきたしちょくちょく帰りたいね👍

ありがたいことに僕がいるうちに北海道行ってみたいとか実際に札幌来てくれる友達もいて感謝してます🙏
皆さんが札幌来る時は車も出すし、家にも泊めるのでいっぱい来てくださいね~😂😂

次回は、今回に書き切れなかった知り合いが全くいない状況でどう関係を広げていったか、こっちでのウエイト生活について近況報告を含めて書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?