見出し画像

モチベーションの保ち方

僕は高校1年の夏から現在に至るまでウエイトリフティングを6年間継続している。

以前やっていた野球とは違い個人のスポーツだからチームプレーとかないし、みんなの目標もバラバラで士気も違うから練習がなかなか難しいって感じる。

その中で一番難しいのが練習や競技に対してのモチベーションの保ち方。

成長していくにつれて考えるようになったのが

モチベーションは外発的な部分に置くのではなく内発的な部分に置く

というのが1番努力できるし成長に繋がるということだ。
外発的な部分というのは例えば誰に評価してもらおう、とか誰に練習量は負けたくない、〇〇より結果を出したいと言う部分だ。もちろん外発的な部分も時には大事なのだし、短期的な目で見るとめちゃくちゃ良い。
けど長いスパンで見たときや自分なりに精一杯努力したのに評価してもらえなかった時には、むしろ外発的な部分がマイナスになり得るのだ。
誰かに勝ったとしてもその後のモチベーションを保つのが難しいと思う。だから僕はいま内発的な部分にモチベーションを置いて練習している。

内発的な部分の具体例を挙げるとこの大会で何kgやる、とかいつまでに何kg伸ばすという個人的な部分。
それなら人に評価されようがされまいが目標達成のために自分に必要な事を逆算して練習や日常生活を組み立てていけばいいと思う。
実際に活躍している人たちをみると努力を評価してもらうためにやってるひとはいないし、
内発的な部分が心の中にある選手がほとんどだと感じた。

これはウエイトリフティングだけでなく全てのスポーツ、ビジネスでも使えると思う。

自分に勝つって言う部分はこういう事なのかなって最近になってわかってきた。
偉そうなこと言うけどめちゃくちゃメンタル必要。笑
これできるようになったらマジ無敵っす。
自分の目標達成に必要な事ばっかやるから他人の目とか評価とか気にならないし自分の将来のビジョンが見えて来る。

自分もまだ完璧にできてるわけではないしたまに今日はいっかとか少し休みたいなって思うから未熟だし人に言える立場ではないんだけどSNSよりは匿名度の高いnoteだから発信できる部分はあるかな。
自分の考えてることまとめる力とか文章力も上がりそう笑

まあこんな感じで緩く発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?