見出し画像

Roselia LIVE TOUR 「Rosenchor」東京公演 -Final- Bang Dream! ライブ前レポート



自己紹介


こんにちは、はじめまして、24期生のはるちゃめスープと申します。自己紹介の記事を書く以前にライブの日が近づいてしまったので先こっち書いちゃいます。さっさと自己紹介書いておくべきだった…。あとこれもしかしてスマホで書くようになってない!?!?おい、書きづらいぞ!それはさておき、今回の主役Roseliaをサクッと紹介したいと思います。

Roselaをサクッと紹介


Roselia(キャラクター)

バンドリ発、圧倒的演奏と高い誇りを持ったガールズバンド「Roselia」はリズムゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(以降ガルパと略)でカッコイイ曲、ドーンバーン!(伝わらない)な楽曲を数多く配信。ファンもバンドリの元祖「Poppin’Party」や新勢力「MyGO!!!!!」に引けを取らない、非常に多くのファンを持つ。とかいう堅苦しい説明は不要じゃいっ!とにかく素晴らしい曲をジャンジャン出している!画像を参照に、真ん中はボーカル湊友希那、1番左はギター氷川紗夜、右から2番目今井リサ、左から2番目宇田川あこ、そして1番右白金燐子で構成されてる。キャラデザも良いですね。ちょっと前(1年前?知らん)に少し変わったけど、威厳があるのに可愛さもある。︎︎👍︎︎👍です。そして、本当にすごいのはこっから…

実際に演奏!?

Roselia(リアルバンド)

ご存知の方も多いと思いますが、バンドリのバンドは実際に演奏…えぇ、やってしまいます。今じゃ当たり前かも知んないけど当時からしたら凄いことだかんね?実際にステージに立って、ゲームでプレイしたあの曲…アニメOP,EDで流れたあんな曲達が声優さん本人達がやってのけてしまいます!とにかくスゴすぎ!こんなこと喋ってたらきりがねぇ、次行こう次。詳細はまた今度話すかもしんないしそうじゃないかも。

Roselia初ライブツアー「Rosenchor」

本ライブツアーのキービジュアル

Roseliaは1stライブを2017年6月に行いました。そこから7年後の今…遂に念願の初ライブツアー!やったー!ハッピーハッピーハッピーฅ^•ω•^ฅですね。単独ライブやロッキンフェスは出てたんですけど全国って長い間やってなかったんですね。北は北海道、南は沖縄まで色んな地域で応援してくださってるファンはいるのにその方々は今まで都心や富士急でライブがあっては遠方からやってきて飛行機取って、会いに行くのに超大変だったんですね。しかし、今回はRoseliaのメンバーがみんなの所に会いに行く!ファンはもう大喜びですな。ライブツアー「Rosenchor」の読み方は「ローゼンコール」、意味はドイツ語で「バラの合唱」です。実は1stライブの名前「Rosenlied」(ローゼンリート、バラの歌)からも由来しているらしい。ファンからしたらおお!?ってな
る。てか、なった。おお!?...…ライブツアーは2024年2月17日の大阪特別講演から始まって北海道、愛知、福岡を巡って、最後東京6月30日で終える。と思いきや追加公演を8月、上海でやるらしい。どこまで規模を拡大させるんだい凄いな。

久しぶりのライブ現地参戦!


Roselia LIVE TOUR 「Rosenchor」東京公演 -Final-(6/29,30)

というわけで、私は6/30つまり投稿日の翌日に参戦するのです。期待とワクワクとドキドキでいっぱい。なぜなら、最後に行ったRoselia富士急コニファーフォレストでのライブ「Rose」(6/23)以来のRoseliaライブだからです、ずっと行けなかった、受験とかいう〇〇のせいで。…え、もう1年経ったの?光陰矢の如し、時が進むのはぇーよ。場所は東京ガーデンシアターなので言うて遠くない(てか遠いとこ行けない、今は免許ない)。初めて行くとこだからどんな感じか気になります。前回参戦したバンドリのライブはPoppin’Party×MyGO!!!!!合同ライブ「Divide×Unite」(4/29)で、遠かったから出演者全然見えねーと思ったけど、勢いと演者のパフォーマンスの凄さを直に感じられた。1ヶ月経った?はえー、光陰(略)「Rose」に関しては遠すぎて、全然見えんーーだったので今回はそうでないように願いたい🙏

振り付けとかブレードとか思い出さなきゃ


「Rosenchor 北海道公演」

Roseliaライブ現地参戦において、やはり振り付けとかブレードの振りとか色とか、まあそれなりにルールはある。例えば、12月に発売された14th single「VIOLET LINE」の表題曲VIOLET LINEはサビで振り付けがある。「Hands up!(拳を上げる) 此処に想いを 此処(小指を立てる)に歌声を共に交わし合おう 独りじゃないんだ(手を広げる)」みたいなものがある。特に、小指を立てる動作はRoseliaの独自のサインなのでバシッと決めたい。「FIRE BIRD」では赤にペンライトを切替える。このように色々あるから調べたり覚えたりして、現地でファンの方々、そして演者の方々と心を一つにしたい!一体感を感じたいっす!

いざ出陣!

東京ガーデンシアター内部

明日ついに参戦!!痛バを作って、Roseliaファンの友達を連れていざ行ってきます👋(A験終わってねぇよどうすんの)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?